回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

PCの音がうるさい 止めたい

[家電・PC・ネット]

fmv ビブロ nb50h です。
使い初めて 3.4年です。

今朝から 突然 モーターがいろいろ ものすごい音を立てています。

 中をあけることはできません(実験済み)

閲覧数
339
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

騒音はファンのベアリングの損傷の可能性が大きいです。ベアリングの寿命は広く分散しており、いわば当たり外れがあるのです。
基本的にはファンの交換ですが、騒音がPCを使いはじめたらつまりPCが冷たいときから出るかどうかで対処療法が異なります。
はじめから大きいのならすぐに交換すべきです。ファンはメーカーから購入するのがベターですがオークションでも時々出品されてます。PCの分解方法はネットで調べるとHPに紹介していたり、またちゃんとまとめてPDFをオークションで売っている人もいます。違う会社のPCですがこの方法で分解交換しました。
PCを起動してやがて騒音が大きくなるのは温度が上がって冷却能力をあげるためにファン回転数をあげたために騒音が目立ったのでファン交換がべターですがとりあえずPCを冷却することで対応できます。そのためのファン附き冷却台(パッド)、冷却シートなどが市販されています。
レッツノートのCF-R6はファンレスが売りのPCですが夏場に熱暴走することがありコンパクトなファン附き冷却台を夏場だけ愛用しています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ファンに障害が出ている可能性があります。
そのまま使用すると、ファンが回らなくなる危険もあります。

私の場合、メーカーからファンを送ってもらい、自分で交換しました。
静かになりました。
スペースの関係で、放熱器も外さなくてはなりませんでした。
ついでに外した放熱器とその周辺を、エアブローで詰まっていた埃を取り去りました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

機械の問題かもしれませんが、熱のせいかもしれません。保冷剤を密着させてみてください。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

ソフトバンクから新しいサービスの提案

インターネットですが、未だADSLを使用で、4000円弱を払っています。電話はNTTで2000円弱です。 SoftBank Airを勧められて、電話がかかって来ました。 チョー時間の電話の内容からは、メリットばかりでしたが Airターミナルの無料から、2年間は安く...

回答受付は終了しました
回答数 2

スマホでお財布ケイタイにしたい

スマホ(ソフトバンク)のお財布ケイタイにしようと思い、ある程度設定は試みましたがどうしても出来ません、お財布モードで使うのではなく、カラオケBOXでログインするのにかざすだけの身分証みたいに使用致します、パソコンやケイタイのお財布設定の処を見てもちんぷんかんぷんで...

回答受付は終了しました
回答数 6

プリンターのおすすめメーカーは?

仕事柄、プリンターをよく使うのですが、どこのメーカーが耐久性、経済性、使いやすさなどで優れているのでしょう。キャノン、エプソン、ブラザー?ご存知の方、教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

BSテレビの設定

BSアンテナ1台を分配器で分けて使ってますが、1台のテレビの電源を切ると。もう1台のBSも映らなくなります、設定があるんでしょうか?2台ともアンテナ電源はオートになってます。

回答受付は終了しました
回答数 3

件名や本文のないメールについて

ネットをやっていると、否応なしにジャンクメールやスパムメールが届きますが、時々、件名や本文のないメールが入ります。 最近、件名や本文どころか差出人もない、真っ白なメールが入ることがあります。 全部、迷惑メールフォルダに振り分けられて、一括削除するので実害はないので...

回答受付は終了しました
回答数 1

スマートホン

携帯電話、スマートホン等に全く知識が有りませんが、持って生まれた新物食いの私には目下興味深深です。 スマートホンには全く知識が無いのですが、今回 Apple iPod touch 第3世代 64GB MC011J/A を購入を予定していますが、SIMフリーは話...

お悩みQカテゴリ一覧