回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

不動産が遺産のばあいは・・・

[その他]

不動産が遺産の場合、その処分に必要な手続きはどうなって
いますか? 御存知の方教えてください。

閲覧数
226
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

遺産が不動産の場合、売却するにしても、すでに名義人が亡くなっているのでしたら、遺産相続登記をして、名義人を決めなければ、被相続人の名義のままでは売買の登記ができません。まず、それを誰の名義にするかを、相続人全員で協議して決め、相続登記をすることが必要なのです。
売却するとしましたら、そのあとに名義人が売買契約を結ぶことになります。

確認ですが、被相続人は亡くなって遺産を残す人、相続人は、遺産を受け取る人ですので、お間違いのないように・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

相続登記は遺産がたくさんあるのでしたら、頼んでも良いですが、不動産だけでしたら、法務局で登記の仕方を教えてくれますので、自分でしますと、お金はあまりかかりません。
母の相続を自分でしました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントありがとうございます。
よく解りました、全員で検討してみます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

処分と言うのは所有権の移転のことでしょうか。

その不動産を誰が相続して所有するのか、あるいは分割所有するのか、相続人の実印のある遺産分割協議書を作成し、法務局で登記することになります。

相続人が誰であるかを確定するために、被相続人の戸籍謄本も遡れるところまで必要になるでしょう。

自分で出来なければ司法書士等に頼むことになります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

回答者の皆様へ 樺細工の件です

 回答をくださった皆様、ありがとうございました。  生産地の市役所に問い合わせたら、製作所から、的確な、返答が着たと、メールが入りました。  樺細工の、草履と下駄の、履き方と手入れです。 1)裸足で履いてもよい  理由・・表面にウレタン塗装してある。 2...

回答受付は終了しました
回答数 1

愛犬の目について(眼球)

マルチーズ、雄、16歳ですが、最近になって気になることがあります。眼球の中心に米粒くらいの大きさの白いものが見えます。獣医師に6か月前と10日前の2回診察を受けましたが、異常なしとのことです。 私は白内障かな?とおもいますが、わかりません。当の犬は物に当たることも...

回答受付は終了しました
回答数 4

大沢樹生の裁判の件で

悩みでなく、女性の方に聞いてみたく質問します。 男性は射精した後の事は全く判りません、女性は妊娠した事を性行為 後に判るものなんですか、複数又は単独の相手で、この時とおぼろげ ながらでも感じるのかを、教えて頂けないでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 5

多額のお金の振込メール

お金を振り込むからというメールが何通も何通も来るんです。 どこから漏れたのかメルアドを知っているのは極少数? アドレス変えるのも面倒ですぐゴミ箱に入れているんだけれど、どっちの根気が勝つのか? 根気で勝てた方居ますか? (1月11日 7:09 追記:) いま...

回答受付は終了しました
回答数 1

「ウイルスキラー」サービス終了のメールへの対応

【重要】1月19日「ウイルスキラー」サービス終了のメールが入っていました。 乗り換えるように案内が入っていましたが・・・面倒なことになるかもしれないと思い、ここに質問させていただきました。 乗り換えするとどのようになりそうなのか? ご存知の方・・お教えください...

回答受付は終了しました
回答数 1

木の名前を教えてください

この木の名前を教えてください。お隣さんから写真を撮ってほしいといわれ ましたが木のなまぅがわかりません。

お悩みQカテゴリ一覧