回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

第二の青春はこれからだ

[人生相談]

定年退職し
還暦を越え
年金もらいつつ アルバイトで
社会活動している・・・

子育ても一段落したせいか
会社という わくから出て
なぜか 自由と開放感を感じている・・・

人生の青春は まさに60,70代からだと
思うのだが・・・

皆様のご意見いただきたい。
よろしくお願いします

閲覧数
389
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

定年退職して 1年が過ぎた者です。先ず定年は楽しい。期待していた通りです。私は、団塊の世代ですから、物心ついた頃から「競争、競争」の毎日です。それでもその中で青春をほどほどやって来たと思う。後悔は無い。社会人時代も、同じ内外での競争です。60になってやっと競争、評価という環境から卒業した。トップでのゴールでは無いが、「よくやった、よくここまでやれた」と自分を褒めれる。後悔は無い。そしてこれからが、青春だけの、勝ち負けなしの自分の人生と思うと、胸が躍る。第三の人生です。第一の人生を、満足した人は、第二があるが、第一を引きづったまま、地域社会に戻っている人が多いが、「人間」と言う中身だけで生きて行くには、過去を未練も無く捨てられる人です。青春は人間の中身そのものです。心ですから。心が老いなければ何時まででも青春です。今日一日に集中できる人です。過去は何の足しにも成らない、明日は何の当てにもならない。今日一日だけが現実です。朝起きて、今日は何をしようか?では 青春は無く、即墓場です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

初めまして。

>>自由と開放感を感じている・・・

仰るとおりです。今俺も60歳代、年金だけでは生活が成り立ちませんので自営で生計を立てています。

定年前の仕事と違い、トレーニングを兼ねた仕事と割り切って毎日汗を流しております。青春時代そのものですよ〜。
そして今「自由と開放感」を感じております。

他の人間が何を云おうとご自分が「自分自身に折り合い」を付けられること、これが「青春」俺はそう考えております。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

第二の青春というか、第一の青春が続いていると言って欲しいですね。

60過ぎて青春を味わえない人は、今まで何かが欠けていたのでしょう。青春時代自体なかったのでは。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

うわべの恋

寂しくないかい? うわべの恋は

回答受付は終了しました
回答数 12

ルート

√2を 小学生だったかな、一生懸命暗記してテストにもなりました。 あれから60年、未だに使う機会がありません 皆さん何の為に覚えたのかわかりますか?

回答受付は終了しました
回答数 9

子どもが独立後の夫婦のあり方と再婚相手と子ども達との関係

三人の子どもを女手一人で育てていた私と結婚してくれた現在の夫。夫との間に子どもはいません。 子ども達と思春期は少し険悪なムードはありましたが、3人の子ども達も成長し、それぞれ結婚をしまして、幸せに暮らしています。孫も二人います。 子育て中は無我夢中で、夫の会社の経...

回答受付は終了しました
回答数 10

孤独

家内が自分の親を見るのに東京へ。半年、一年帰りません。 月一ぐらいは帰ります。 ここ、岡山、子無し。少しへんぴな所。タクシーで病院行ってます。自分、免許無し。食事は、宅配便。 足、目が弱い。70前半。 公民館までタクシーは、無理、往復4000円程かかる。 一番の苦...

回答受付は終了しました
回答数 7

今の自分を変えていきたいが、、、。

67才 男です。 今は、毎日、持ち株が上がったり下がったりを唯一の趣味の様に過ごしています。 これでは、何か虚しい所が有ります。 それで、人生を充実させるために、人の役に立つことをして見たいと思っています。 自分のためにと言うことです。 どんな事ができるでしょうか...

回答受付は終了しました
回答数 35

子離れできない私は、どうしたらいいのでしょうか?

自律神経失調症になり、11年前に、フルタイムのかなりハードな仕事を退職しました。 その時は、娘はまだ、小学校中学年でしたので、世話をやくこともあったのですが、中学生、高校生、大学生となるにつれて、娘も、ある程度身の回りも自分でできるようになり、自分で判断して行動...

お悩みQカテゴリ一覧