回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

羽毛布団を自宅で洗うには・・

[生活相談]

長年使い込んだ羽毛布団があります。
ダウンが90%で気持ちいのですが
少し偏ってきました。

数年前に一度クリーニングに出し、その後は天日干しのみです。
今回もクリーニングに出せばいいと思うのですが
もう随分古いので少々お金がもったいない気がして
自分で洗おうかと思っているのですが・・
何とか自宅で洗う方法はないでしょうか?

閲覧数
398
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ダウンの肌がけは洗ったことがあります。

洗濯機は使用せず、お風呂にぬるいお湯を入れウール用の洗剤を溶かします。

その中にしばらくつけておきますとビックリするくらいお湯が汚れます。

1時間から2時間くらいでお湯を捨てたら軽く押して水切り。
何回かきれいなお湯を入れ替えてすすいだら洗濯機で軽く脱水します。

あとは日陰干しすれば終わりです。

冬物は中身も多いので、同じようにできるかどうかわかりませんが、脱水ができれば大丈夫です。

水を含むとかなり重いので、お風呂から洗濯機に写すときに大変ですよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございます。
布団は夏冬兼用の薄手の物ですので
出来そうですね。
休日にでもやってみますね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

痴漢でもないし変質者('_'?)

自宅マンションの 駐輪場に通勤に使うバイクに悪戯されます💦 大きめなバイクに乗っているんですが 左のミラーを折られとり💦 女のクセに😏って感じなのかと 捨て置いてましたが 外部の人が入るには 同じ棟の人しか通らない場所に駐輪場が合って ある日シートになにやら白い液...

回答受付は終了しました
回答数 7

何故みんなで結婚を祝うのですか

「結婚するかしないかを決めるのは、その人と生涯を過ごしたいと感じたかどうかです。」 なんた言う意見が多いですね。 同性婚もそのような事で、祝って欲しいという事でしょうか。世間で認めて欲しいと言う事でしょうか 何百万円も出費して祝って欲しい人が、結婚とう儀式をし...

回答受付は終了しました
回答数 14

好きな人がいます。。

初めての投稿です。 いつもカフェで会う子に一目惚れし、連絡を取るまでになりました。 無事彼女と交際を始めることになったのですが、 年の差を考えてしまうと自分でいいのかななどと考えてしまいます。 私は78歳、彼女は42際です。 皆様から見てこの年齢差はおかしいと思い...

回答受付は終了しました
回答数 6

寒さ対策(女性編)

寒くて外出がおっくうです。 暖かい下着や着こなし方の工夫など ありましたらアドバイスをお願いします。 ちなみに今は、モンベルの登山用の 下着を着用しています。

回答受付は終了しました
回答数 3

町内の溝掃除について

私の町内は年二回(春、秋)に溝掃除をしています。 これ自体いいことだと思いますが、加齢とともに鉄板の上げ下ろしがきつくなってきました。  ここで、質問です! 溝掃除は自分でするものか、あるいは行政がすることなのか?

回答受付は終了しました
回答数 1

座布団式マッサージ器のタイマーはどんな仕組みになっているのでしょう

別に座布団式に限らないのですが、小型の震動式マッサージ器は時間がたつと自動的に止まります。私のものは10分ほどで止まります。  タイマーメモリがついているわけではありません。また、止まっても再度すぐスイッチを入れるとまた作動します。したがってバイメタル式ではないよ...

お悩みQカテゴリ一覧