回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

口内炎が出来て困っている

[健康相談]

今年の春から、何度も口内炎ができて困っています
特に酷いと食がとれない・・
医者から薬を飲んでいます、止めるとまた出来てしまう
原因が心当たりないです。
同じような方がいらっしゃぃますか
どうしているかしら?予防方法はありますか?

寝不足はなし、少し疲れ気味(年ですから)
低血圧、貧血気味ですが、症状がない
いつも元気です

(7月14日 21:23 追記:)
皆様のコメント有難うございました。
参考にさせて頂きます。

閲覧数
817
拍手数
9
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

前にNHKでこの話題が出ていました。
イソジンのようなうがい薬がありますね。あれで1回20秒間ほどうがいをする、を2度するそうです。
 その後、普通の水で又うがいをして薬を洗い流すそうです。
 消毒薬みたいなものは傷口に塗ると正常な細胞も障害を受けるそうですから消毒後はちゃんと水で洗い流すというのがミソのようです。
 専門のお医者さんが話していました。お試しを

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も、以前は口内炎で苦しみました。
口中に何個も何個もできて、寝込むほど辛かったです。
その経験から、口内炎は、ストレスとホルモンバランスのくずれが原因の様な気がします。
貼る薬も、塗る薬も口内炎ができたら効かなかったです。
唯一、「なた豆茶」はそれでも多少効果があったように思います。
今は、歯磨き剤もあるみたいですね。
人それぞれ、原因もいろいろなので、一概には言えませんが・・・。

現在は、ほとんどできません。
頭痛薬を飲んだ時と、ものすごいストレスを感じた時、テキメンにできます。
そんな時は、歯を磨き口中を清潔にして安静にするようにしています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

偏食による鉄分やビタミンの不足
ストレスや睡眠不足
不正咬合や、歯ブラシなどによる粘膜への物理的刺激(口内を噛むなど)
唾液の不足、口腔の乾燥
口腔内の不衛生
歯磨き粉成分による粘膜の損傷(ラウリル硫酸ナトリウムなど)


ということですから・・・・まずは適度な水分補給から初めてみてはどうですか?
唾液の減少と、ビタミン不足(野菜をたくさん食べる)が原因では?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

寝不足SOS

一年ぐらい前一週問入院しました、同時に睡眠薬と安定剤を飲んでいました、退院後も飲み続けていたが、ふと4日前から、止める気になり履行した途端全く寝られない、不思議なのは、普通睡眠不足で酒など飲むと即酔いが廻り寝れますね、今回は飲んでも酔わないのだ、4日目の昨夜も2時...

回答受付は終了しました
回答数 13

快眠のための工夫を教えてください

朝はきちんと起き、一日のうち少なくとも1〜2時間は、ウオーキングなど体を動かすようにしています。たいしたストレスもないです。 それでも寝つきが良くならず、寝つくのが朝になって、結局睡眠時間が2〜3時間になってしまうことがよくあり、困っています。 12時ころには寝つ...

回答受付は終了しました
回答数 1

憩室炎の予防の方法を教えて

実は、昨年、今年と今の時期に憩室炎で入院いたしました。 何か、食事療法で克服することができないかと真剣に考えております。 どなたか良いお知恵がありましたら、是非、お教えいただきたいと思います。(ネットによると植物性の食品を積極的にとるようにすると良いなどということ...

回答受付は終了しました
回答数 9

部分入れ歯の悩みとインプラント

60歳。前歯が部分入れ歯に。もう本当にぼろぼろです。食べた後も外して、面倒です。もう少しいい歯にというと、インプラントですか。歯がいい人がうらやましい

回答受付は終了しました
回答数 4

腰痛ヘルニア手術及びブロック注射について

前回前々回といろいろ教えて頂きありがとうございました。 左足のアチコチの痛みがひどくなり、朝起きるのが辛く 靴下パンツも一人ではけなくなりましたので いよいよ下記の件で今後治療したくなり 仕事の段取り等しなければならないので 事前に情報収集したく (来週には再度病...

お悩みQカテゴリ一覧