回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

瑠璃多摩アザミの枯れてきた原因をお教え下さい。

[ガーデニング・自然]

瑠璃多摩アザミを植えていますが下葉からだんだん枯れて来てしまいました。

周りの植物は元気に青々しています。
2ケ所に植えていますが両方とも同じように枯れあがって来ています。

原因と対策をお教え下さい。

閲覧数
98
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

育て方を調べると、ヒゴタイと同じように涼しい地域の方がよく育つようです。でも・・・日差しは十分必要。湿害には弱いけど、乾燥にも弱いようです。適度な水やりが必要。

連作は難しいようで、2年を過ぎたら植え替える必要があるということ。

ヒャクニチソウの方は、雨による泥はねも悪いし、咲いた花の除去、追肥などがきれいに咲かせるためには必要なようですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
シュウさん様

ご回答ありがとうございます。

日差しは十分と思います。乾燥は?と思いますが、ほかの花木と一緒に植えていまして、今はマリーゴールドや初雪草など生き生きと元気にしています。
周りにはこぼれ種の青色フジバカマなども新しく芽をだし育っていますので
特別に強く乾燥しているとも思われません。

ジニアの方は好きで毎年植えているのですが、特にピンク系がうまく行かなくてオレンジや黄色、白は結構大株に育ちます。

はながら摘みや追肥は心掛けています。今朝見たら新しい枝が出てきていましたから、いくらか元気を取り戻してきているのかもしれません。もう少し様子を見てみます。

お世話になりました。今後ともよろしくお願い致します。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

この花の名を教えて下さい

先に、写真を添えて、投稿したつもりでしたが、反映されていませんでした。 追記機能では、写真が追記できないものかのかと試みましたが、写真添付出来なかったので、再投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。 葉はグズマニアに似たとても珍しい花です。 アクメリア、カー...

回答受付は終了しました
回答数 1

金のなる木の育て方を教えてください

金のなる木を育てていますが、花がなかなか咲きません。 一度だけ、花が非常に多くついた年がありましたが5-6年前です。 水を控えろということで、控えると葉っぱが薄くなり、枯れていくのではと心配しています。 葉肉の厚い、花の咲く育て方を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 4

芝生の育て方

芝生を上手く育てる方法

回答受付は終了しました
回答数 1

馬酔草の剪定に知識お持ちの方 お教え下さい。

我が家のちっぽけな庭に赤色の花を着ける 馬酔草が毎年大きくなります。 花が終われば沢山種子を付け 新たな若葉が大きくなります。どの辺を剪定すれば あまり嵩を大きくしないで維持できるのでしょうか。 以前やみくもに伐ったら花付きが悪かった経験が あります。

回答受付は終了しました
回答数 2

花の名前を教えてください。

仕事で毎日通る道、古びた工場の壁際の雑草の中に なんとも美しい花をみつけました。 この花の名前をご存知の方、教えてください、お願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 1

モッコクに実が付かない

我が家のモッコク、植えて20年になり毎年花が咲いてますが、一度も実が付きません。 何か実を付ける工夫があるんでしょうか? 毎年白い花が咲いて、ミツバチもブンブン飛び回ってます。

お悩みQカテゴリ一覧