回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

戸籍謄本の変更についてのお尋ねです

[その他]

小生身内に中国人がいますので、年に一二度中国へ出かけます。
最近面倒になり始めました。家族訪問六カ月ビザには戸籍謄本の提出が求められます。尖閣問題以降中国が小生の戸籍謄本について難癖をつけ始めました。
曰くあなたの謄本は公式には認められないと言うのです。小生戦前中国で産まれましたので元満州国〇〇生まれと書いてあります。
領事館曰く我が国は満州国なんて事は認識してない従ってこの文書は偽物だと言うのです。何度となく言い争いの結果配偶者との婚姻届受理証明書を提出ビザが発給されました。
今年7月からは日本人のビザ発給が厳しくなっています。
前置きが長くなりましたが、お尋ねしたいのは戸籍謄本から出生地を未記入かもしくは現在の中国〇〇省〇〇と言う風に変更できないかと言うことです。
戸籍の変更については有る程度は変更可能と言うことは承知していますが、小生の事例のようなものは載っていません。
小生以外にもこのような経験をお持ちの方もいらっしゃると思うのですが
アドバイス等頂ければと思います。

閲覧数
186
拍手数
1
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ネットでいろいろ検索してみると、

http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen/kakonan.c00.html
昭和26年2月8日付民事甲第172号民事局長回答

(3)旧満州国地域内で出生又は死亡した場合の届書及び戸籍に記載すべき出生又は死亡の場所は、事件発生の日が終戦前であると終戦後であるとを問わず、「中華民国何省、、、、」とするか、或は「満州国何省、、、、」とするか。

 事件発生の日が、終戦の日の以前であると又後であるとにかかわらず現在その届出をする場合には、届書及び戸籍の記載は、いずれも「中華民国何省」の振合によるのが相当である。

・・・と、書かれていた。

現在は、満州国というのは存在しないので、戸籍謄本の満州国部分を修正してもらうのが妥当ではないでしょうか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
大変貴重な助言にお礼申し上げます。

ご指摘の中で

現在は、満州国というのは存在しないので、戸籍謄本の満州国部分を修正してもらうのが妥当ではないでしょうか?

この部分は家庭裁判所に相談をしておりますが判断がどうなるかは不明です。裁判の結果待ちとなります。

小生の出生届は昭和24年ですので満州国となっています。
小生6,年間国籍なしでした。書類をつんだ船舶が撃沈され日本に届かなかったことからなんですが。
裁判にて戸籍復活です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうでしたか、大変ですね。
裁判が良い結果になることをお祈りいたします。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
この結果につきましては、後日に。同じような思いをされてる方もいらっしゃるでしょうし、また多くの方がご覧になっていらっしゃいますので、何とかこの欄にてご報告させていただきたいと思っています。

たまさん始め、関心を持っていただいた皆さん、本当に有難うございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

ペットの埋葬について

飼っているペット(犬)がもし寿命がきて亡くなった場合、自宅の敷地に埋葬したいと思っています。 その際、火葬はしないで土葬にしたいのですが、何か問題などあるのか心配です。 最近特に体力が弱ってきたので、考えたくはないのですが、いつか必ずくる日のために心の準備だけはし...

回答受付は終了しました
回答数 2

色は空 空は色との 時なき世へ

先日市川団十郎の葬儀の際に、バカ息子の市川蟹蔵がこの句を紹介するのに、 色を「いろ」、空を「そら」とよみあげていましたが、 歌舞伎を背負って立つ、大の男として恥ずかしくないのでしょうか? 色は「しき」と読み、空は「くう」と読むべきですよね。 ほんの僅かな仏教の知識...

回答受付は終了しました
回答数 3

パソコンTV不具合と共同アンテナの関係

マンションの居住者から(管理組合に)問われました。   「パソコンTVが映らない。(共同アンテナジャックにつないでいる。)   パソコンビデオも不調   共同アンテナに問題はないか?調べてほしい。   家電TVは普通に映っている。」・・・・と。  このよう...

回答受付は終了しました
回答数 9

韓国の竹島支配 東シナ海ガス田の責任

民主党が全力で止めなかったから現在も実効支配された状態です。 自民は悪くありません。 そう思いませんか? (7月24日 21:05 追記:) 残念です。 日韓国交正常化後 1977年(昭和52年)2月5日:福田赳夫首相が「竹島は一点疑う余地のない日本固有の...

回答受付は終了しました
回答数 10

民主党の輿石とは?

民主党の幹事長の輿石という人物、どういう経歴ですか? どう見ても、ホームレスのくたびれた老人にしか見えないのですが、 そうみえるのは私だけでしょうか?^^

回答受付は終了しました
回答数 2

頭に自信のある方に質問いたします。?

IQ検査の難易度の高い問題です。(図をご参照ください) 解られる方がおられましたら回答と解説をお願いいたします。 尚、検査自体はこちらで何方でも受けることができます。 ご興味のある方は是非挑戦してみてください。 http://www.iqtest.dk/ma...

お悩みQカテゴリ一覧