回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

緊急時の韓国人の行動

[その他]

日本の山へ登山に来た韓国の方が遭難しました。
ここで不思議なのは彼らは仲間と離れて平気で単独行動をとっていたらしいと言う事です。
動けなくなった仲間を置いて自分だけ山小屋に行った様ですね?
同じ状況なら日本人ならこう云う行動は取らないんじゃー無いですか?
日本人なら組織的に役割を決めて危険を回避する行動すると思うけど、
韓国人って”自分サエ”なんでしょうか?

閲覧数
371
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

中央アルプスの山を熟知してなかったことが一番の原因。
普通、団体登山の場合ーー
パティーの中で一番弱い人間に合わせ歩行すること。
リーダー、サブリーダーが気象やパーティー全体の調子を見極め、いろいろな判断をする、今回はどうもそれが欠けてたようだ。

韓国人の国民性も一因になったかも?
一つは、徴兵制度があり、軍人を経験しており、体力自信過剰のところがある!
過去に私が経験したことでーー
ソウル駅前、夕刻のサラリーマン等退社時間、
6歳の男の子が野犬に襲われた、群衆はそれを取り巻き、ただ見てるだけ、マスコミ報道はあったが大社会問題にならなかったことに、私は現地で違和感を覚えた。
全ての韓国国民が利己主義者ではない、良識派は沢山いる。
しかし社会体制が強者優先である、この体制が良識者の声をつぶしている。
今でも男尊女卑!昔から変わらない、一般社会においても「捏造」がどうどうとまかり通る!
ソウール市のタクシー運転手は暴走族まがいの運転をする輩が多い(軍人上がりだからと現地人に聞く)。
南北アルプスでよく遭遇する韓国人登山者たちの自慢話はーー日本人に対してーー
「私たちの国民は軍隊で鍛えられてる、貴方たちのような登山熟練者より、韓国人は素人でも日本の山は簡単に制覇する体力をもっている」、よく自慢するよ!
今回のサッカーの横断幕事件、
先に旭日旗を日本が先に揚げたから、なんて平気で羞恥心もなく、自分たちの行為を正当化する、あの横断幕、瞬時に作れるのかね、これが残念だけど国民性だよ!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まずは、私は生粋の日本人です。

私は登山のエキスパートでも何でもありません。したがって、私のごく常識的な緊急時の反応を基本にお答えします。

まず、あなたは:
>同じ状況なら日本人ならこう云う行動は取らないんじゃー
>無いですか?

と言っています。こういう場合日本人ならどのような行動をとると思いますか?

日本人である私の場合は:

? 自分は安全、でも相手は危うい ⇒ 自分が安全な限りにおいて相手を助けようと試みる。
? 自分もかなり危うい状況にある、でも相手はさらに危うい ⇒ まずは自分の安全を確保した上で、相手を助けることを試みる。
? 自分の危険は明らかであり相手にかまっていては自分も危ないことは明らか ⇒ 相手には悪いが、自分の安全確保を最優先する。(家族の場合にはどのような反応をとるか、その時になってみないと自分でもわからない)

と、いたってありふれた行動をとります。

あなたの主張としては、過酷な状況下において動けなくなった仲間に対して見殺しにはできず一緒に行動を共にし、最悪はともに死を死を待つべきだと言っているのですよね。そうですよね?

>日本人なら組織的に役割を決めて危険を回避する行動すると思うけど、

そんなことは、ものことが発生する前の一般的な対応への決め事です。事前に個別具体的にすべてのことを想定しておくことは不可能です。あなたにはそのようなことを想定できるのですか。人は神ではありません。努力は最大限にすべきですが、物事はそう生易しくはありません。想定外のことが発生することはしばしばです。

だれもが思いつくようなきれいごとを言うのはやめましょう。

>韓国人って”自分サエ”なんでしょうか?

彼らに対してはわたしもいつも苦々しく思っています。あまりにも民度が低いと思っています。でも、今回のことはちょっと違うように思うんですけど・・・。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
早合点、と言うより自分の意見を押し付けてない?

状況の報道によると朝から暴風雨だったそうです。
私なら高齢者がいるパーティー、今日の予定変更を考えます。

実際、日本人のガイドさんの場合、全員を集めて状況をお話し今日の予定を変更すると言います。
何度か色々なツアーに参加しての話です。
(中には強行突破する旅行会社も有るみたいですが・・・?)
そういう会社はいづれ事故を起こすのではないですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

去年でしたか、万里の長城の日本人ツアーもかなり無茶をしたと思います。

どの国の人がというよりは、せっかく外国まで行ったのだから、あきらめきれないという気持ちが強く働いた結果でしょう。

北海道でツアー客が遭難した時もそうですが、どこであきらめるかを見極めることが大事なのです。

弱った人を置いて行ったとありますが、まだ自体はハッキリしていません。

自分だったらどう行動するでしょうか。
国民性ということではなく、自分の心次第でしょう。

万が一弱った人に付き添っていて、自分も死ぬかもしれないと思った時、あなたはそれでも付き添っていられますか?

それとも自分は安全なところに逃げますか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

このところ、韓国の方に対して自国(日本)
では・・・、日本人では・・・、こうはしない。
の様な発言を多く耳にします。

それは、一部のマスコミから流される情報であり
事実であっても真実ではないはずです。
人間としてどうするのか、と捉えた方がよい
と思います。
日本人だったら・・・と考えると、1億総玉砕
にも成りかねません。

ところで、私は現状の韓国政府・韓国人民
(勿論韓国在住の人達)大嫌いです。
恥知らず、自国が有利ならすべてよしの
考え方。アジアの田舎モノですね。

勘違いされませんように、田舎モノ=地方在住
ではありません。
明けても暮れても、自分の田んぼしか考えない
ドンビャクショウを田舎モノといいます。
者ではなく、モノです。
白人の世界・中南米の世界・アフリカの国々
現地に行けば白日の下です、
KoreaもChainaも信用度は低い。
まともに付き合っているのは・・・日本国民だけ。
仕方ない、血が混じっているから。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
トウトツですが、
>勘違いされませんように、田舎モノ=地方在住
ではありません。
明けても暮れても、自分の田んぼしか考えない
ドンビャクショウを田舎モノといいます。
ハハハそうかも知れませんね。
この言葉、
私の言った「自分さえ」と同じ意味ジャーないですか?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

ダビング出来なくなりました

NHKの番組を録画して知人らに配りましたが 希望者が多く更にダビングした所 既定のダビング数になり ダビング出来なくなりました(ブルーレイ) 良俗な番組なので更にダビングしたいのですが  ダビングするのに何か 良い方法をご存知の方 おられないでしょうか

回答受付は終了しました
回答数 3

囲碁のできる安い宿で横浜から近い場所

囲碁サークルで 1泊で出かけますが 毎回場所が遠いので 交通の所要時間を考えたら 近くの熱海、湯河原ではと 思いますが 食事、観光目的でなく 宿に着いたら 温泉や囲碁三昧ですが 宿の宿泊代が安くて 囲碁を借りれる場所となると 毎回行っている場所となるようですが ...

回答受付は終了しました
回答数 1

子供の頃の遊びの思い出は?

オモチャ・遊び・科学の体験。 私は杉豆鉄砲です。細い竹を切って杉豆(まめなのか?)を集めて、それをつめて、パ〜ンと音を出して飛ぶのですよ まるでミニミニ空気銃みたいでした‥ (7月4日 23:21 追記:) 杉豆鉄砲⇒なんとなくしっくりこなくて 検索してみたら3...

回答受付は終了しました
回答数 1

インフレ期待と成長期待は意味が同じ?

素朴な疑問ですが、同じ意味なのでしょうか?あるいは効果は同じですか? 違いの分る人はいませんか〜?

回答受付は終了しました
回答数 3

武士道、右翼のバイブルについて?

武士道あるいは右翼のバイブルとして、葉隠という文章があります。その一節に次のようなものがあります。 恋の至極は忍ぶ恋とみたてそうろう。一生忍んで、狂い死にすることこそ恋の本意なれ 中途半端なプチ右翼には、理解が難しいかもしれませんが、 この文章の意味をどのよう...

回答受付は終了しました
回答数 4

復興増税法案 皆さん知ってましたか

皆さん消費税法案について熱心ですが以下の法案を知っていましたか。 復興増税法案が衆院可決 所得税を25年間上乗せ  東日本大震災からの復興費用を賄うための臨時増税や復興債発行を盛り込んだ復興財源確保の関連法案が24日午後、衆院本会議で民主、自民、公明3党などの...

お悩みQカテゴリ一覧