回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

日記の復活は無理でしょうか?

[趣味人倶楽部の使い方]

うっかりして大切な日記を削除してしまったようです

閲覧数
144
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

復活はできないけれど・・・同じ結果を招かないために。

メモ帳で、下書きをしてはいかがでしょうか?
メモ帳で下書きをして保存します。
名前は日付でもいいと思います。

1.メモ帳は開いたままで、タスクバーにあるメモ帳のアイコンを右クリックします。
2.メニューが開きますので、今 保存した名前のテキストを右クリックします。
3.さらにメニューが開きますので、 プロパティを左クリックします。
4.プロパティのダイアログ画面の中あたり サイズを確認します。 
5.(????? バイト)の数字を2で割ったものが文字数です。4000バイト(2000文字)までなら大丈夫です。

手直しをして、上書き保存をします。
もう一度、1〜5の手順を繰り返し、文字数を確認します。
コレを繰り返して、4000バイト以下にすれば、
Ctrl+A 全選択
Ctrl+C コピー
しゅみーとの 日記を書く を開いて 
Ctrl+V 貼り付け
で、 タイトルを入れて 確認画面へ  確定する で、日記が出来上がると思います。

もし、消えてしまっても、メモ帳の日記があるので、何度でも、選択、コピー、貼り付け、タイトル入力 確認、確定ができると思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
へいちゃんさん

メモ帳とはパソコンの中にそんな機能があったのですね
最初、普通一般的に言うメモ帳のことかと思いました
右右左クリックなかなか、難しそうですが
こんなやり方もあることがわかりました

一番簡単なのは
趣味人の管理人の気に触らぬ日記を書く事でしょうか〜

丁寧な回答有難うございました

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんにちは。

メモ帳は、スタート→すべてのプログラム→アクセサリのなかにあります。
メモ帳は、右端で折り返すのチェックをはずしてステータスバーを表示するにチェックを入れると、エディタとしても使いやすくなります。

それはさておき、たぶんXPだろうということですので、上の説明では使えないと思います。

>タスクバーにあるメモ帳のアイコンを右クリック を
テキスト保存したフォルダを開いておいて に置き換えてお読みください。

保存する際には、Dairyとか日記とか名前をつけたフォルダを作り、そのフォルダの中に 201308 とかの年月をつけたフォルダを作って月ごとに保存しておけば、後で見るときにも便利かと思います。保存名をタイトルにしておけば、デジタル日記帳ができるのではないかと思います。

下書きをして貼り付けるようにすれば、何が気にさわったのかもわかるんじゃないかと・・・コレかな?と思うものを削除して貼り付ければ、わかるかと 削除は簡単にできますから・・・今回も4000バイトが貼り付くか検証するのに、何度か4000バイトの文字を貼り付けて、削除しました。
4000バイトなら、確認画面から移行しますが、4002バイトなら、2000文字以内でという赤い文字が出てきました。

メモ帳やペイントは、使い方次第でとても便利に使えると思います。
安易にフリーソフトに走らず、工夫してみるのもPCの面白さかと思います。

長文失礼しました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
へいちゃんさん

かなりPCに詳しく使いこなしていますね
文章・表というところにメモを残す機能が有りました
アクセサリーにも有りますね
こんな使い方があるということが分かり
一度利用してみたいと思います
メモ帳やペイントですか

使い方次第では
かなり使える道具となることが理解できました
PCの面白さ発見のお裾わけ有難うございました

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

趣味人倶楽部に投稿したものは趣味人サーバーに蓄積されるだけで個人のPCにはそのままでは残りません
したがって復活は無理でしょう

ご自分でバックアップをとっておくしか手がありません
顛末日記も拝見しました
それだけ熟考して手を加えたものなら記憶に残っているでしょう
がんばって書き直し(再投稿)しましょう
まだ記憶が鮮明でしょうから半分の時間でさらに良い日記となることでしょう

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
HEROさん

編集をしていて確認を押したと思ったのですが
何故か、日記が消えました

2000文字を超えないよう何ども書き直しをしていました
もう、その元気は有りません

お意見有難うございます

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

令和3年2月6日から突然に趣味人倶楽部が変わって新規登録になりましたが何故でしょうか

今日開けてみると昨日までの投稿がなくなり新規登録になっていました之から入力しないと困るのもあるし見たいのもありますが登録したおきにいりもすべてきえていますしにっきもかいたものがなくなっています 入力しているコミは数独と川柳です  気分が鬱になりました  仕方な...

回答受付は終了しました
回答数 5

過去のミニメールの削除について

時々気がついて読んだらミニメールを削除していますが、油断していてかなりの量が溜まっていました。 一つづつ削除お押せばいいのですが、まとめて削除する方法がありますか。 あれば教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 3

何処か誤りはありますか クオリア-3

 3.4 記憶細胞と脳情報系  脳神経系が散在神経系から旧脳レベルに進化した動物においては、外部刺激に対する感覚が、電気パルスが神経系を通して脳内に到達し、認識されることが判っています。 私達は、肉体が無意識に反応し生命系を防御していると思いますが、実は、脳の...

回答受付は終了しました
回答数 3

血液クレンジング

中性脂肪方のひとにやるべきじゃないですか?

回答受付は終了しました
回答数 10

女性にしがみついて生きる男

磯野貴理子さんの夫や、泉ピン子さんの夫ののように経済力のある女性にしがみ付いていきる男もさることながら、 金がありながら、嫌がる女にしがみ付いている男もけっこういますよね。 女性のみなさん。どう思います?

回答受付は終了しました
回答数 1

スポンサーの変遷

今思えば、2011年3月にはここに登録していました。 スポンサーはどう変わっていきましたか?

お悩みQカテゴリ一覧