回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

横になると(寝ると)動けない

[健康相談]

横になると寝返りを打つのも大変です。仰向けからうつ伏せになるのもそのままでは出来ないので、いったん起き上がるのですが、体を横にしてからでないと起き上がれません。腰の辺りの背骨が痛いのですが、右の鼠蹊部辺も痛みます。起き上がってしまうと痛みません。歩く時は腰を前に曲げています。
やっぱり整形外科でしょうか?鼠蹊部の辺りに癌とか出来ていないか心配です。

閲覧数
887
拍手数
1
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

多くみられるのは、腰部の筋肉疲労です。

腰痛には、様々な原因がありますが、病院の検査ではとくに異常がみられず、そのまま

様子をみるケースも少なくありません。
一般的に多くみられる腰痛では、筋肉の疲労に

よる過度な緊張を伴う状態がみられます。

筋肉の疲労?というと、病気とはいえないからと軽く考えがちですが、

それが進行すると、腰椎の関節や椎間板などが、変異するような影響が出ることもあります。

状態を進行させてしまう多くの要因は、
日常生活での日々の負荷が
大きく占めていると考えられ、

日々の生活での負荷というのは、単に姿勢による負担ばかりではなく、心身の緊張状態や、転倒したといった場合等の原因も含まれます。

筋肉疲労が原因の場合、

ビタミンB群とビタミンE摂取が有効です。
ヨガなど激しくない運動も大切で、長時間
同じ姿勢で就寝や
前かがみ歩行はよくありません。

女性の場合、閉経後カルシウム骨密度がていかして、年と共に筋力低下などで
腰痛がおきたり骨折の原因にもなります。

出来るだけ若い時からに
しっかり骨を強くしておく、運動と食事が大切です。ならないとしても。。

長引く痛みには、内臓病変肝臓の方面からの痛みのばあいもあり、
内科で、受診、必要な検査を。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まず結論、医師の診断を受けること。

マルコさん、っていう方の質問にありましたよ。
〜〜このような症状です、医師にも診断受けてます、
   治りませんし、医師も原因がわからないそうです。
何科へいけばいいでしょうか、だったですね。

正解があったじゃないですか。 「総合診療」と。

症状からいろいろ推測できるでしょうが、
質問の症状で最悪の症状は、「大動脈解離」、「大動脈瘤」なんてこともあり得るんですよ。
膝が、腰が、脊髄が〜〜、確かに最初は整形をお考えになるでしょう、CTやMRA(体内に金属などがあれば無理)検査でしょう、この検査結果の治療で症状が緩和されなかれば、別の病気が考えられませんか。
このとき総合診療を受診し、「主病」を探すんですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>起き上がってしまうと痛みません

にちょっと思い当たる節があります
私も朝起きてベッドから左足を床につけると痛みが走りました
臀部も痛かったのですが歩き始めると1時間ほどで消えてしまいます

お医者さんが「通常、足が痛いのは夕方に冷たくなってきて痛くなるもんだが(その方が多い)・・・不思議だな」とおっしゃってました
部位は違いますが「ヘルニア」の疑いもあります

説明は長くなりますので顛末は私の闘病・克服日記をご覧ください(まあ おバカ日記ですが^^)
http://smcb.jp/_ps01?post_id=4411781&oid=46306
http://smcb.jp/_ps01?post_id=4499949&oid=46306
http://smcb.jp/_ps01?post_id=4595716&oid=46306
(間の2件・・・腰痛併発等は省略します)

ただ病気の症状・原因は多岐に亘り、個人によっても違いますのであくまで参考に・・・
そしてお医者さんを信じて治療につとめてください

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
heroさん♪ ありがとうございました。

医者は大勢の患者を如何にさばくかしか考えていないという根本的な不信感を持っているので、どうせ何もしてくれないと思ってます。でも、寝ると起きれないというのは、如何にも不自由なので、頑張って行って来ます

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

いつからそのような症状が出たのですか?

長い間そうならとっくに病院にかかっていると思うのですが。

急になったのなら、ぎっくり腰じゃないですか。

急にそのような症状が出たぎっくり腰なら安静が一番ですけど。

どちらにしても整形外科にかかってみてはいかが?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答ありがとうございます。
この春くらいからでしょうか。もっと前かもしれません。起き上がってしばらくすると普通になりますし痛みもないので我慢してました。

ぎっくり腰ではありません。前にぎっくり腰何回かやってますのでわかります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

俗に云う腰痛症状ですね。
早く整体外科病院に行かれることをお勧めします。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答ありがとうございます。

普通に座っている時とか 立っているときは痛みは出ません。腰をまっすぐに伸ばすと腰が痛いですけど。

整形外科は 何軒か行きましたが 特段のことはありませんでした。また どこか探して行ってみようかな と思い始めています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

山椒中毒でしょうか

子供の頃は大っ嫌いだった 山椒の事を 数ヶ月前から大好きになりました。 何故か。 この所は山椒の粉をひと瓶持ち歩いて 何にでも振りかけて 食しております。 パンもご飯もチョコレートにもナッツやおかき ゆで卵にも掛けて食べています ちょっと病的なくらいですね。...

回答受付は終了しました
回答数 3

椎間板ヘルニアお手術について

医師から椎間板ヘルニアと診断され手術するべきかどうかで迷っています。 今のところ歩行は大丈夫ですが、病気が進むと歩けなくなるとのことです。 歩けなくなる時期が来るのかどうか分かりませんが、そうなってからの手術となると、それが多忙時期と重なると仕事もしているので会社...

回答受付は終了しました
回答数 4

腰痛もちの寝具について

当方、数年前に事故をして腰痛持ちになりました。 寝具を変えると良いという情報を得て、マットレスを新調しようと色々調べているうちにどれが良いのかわからなくなってしまいました。 腰痛に良いとされるマットレスはたくさんあるんですね。 調べている中でもっとも多くの種...

回答受付は終了しました
回答数 7

死神はいるの

死神にとりつかれたように、などという表現がありますが 死神はいるのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 2

ボディローションとは

人からもらったものやサンプル品なども合わせて 使いもしないボディーローションが多く残っています。 これらは処分するつもりですが 何かその他の利用価値はあるのでしょうか。 たとえば乳液として顔に使っても問題ないのでしょうか? あるいは革製品の保護クリームなど...

回答受付は終了しました
回答数 16

50代後半からのジム

50代後半になりましたが、ジムに行こうと思います。 いまさら、行ってもしかたないですか?

お悩みQカテゴリ一覧