回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

のど越しがいいとはどういう意味でしょうか?

[その他]

ビール、お酒、焼酎を飲んだときののど越しがいいという表現はわかるのですが、そばやうどんを食べたとき、のど越しがいいと表現する人は、そばやうどんを殆ど噛まずに飲んでいるのでしょうか?

またあなたはそばやうどんを食べるとき、よく噛むほうですか?

閲覧数
120
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

仕事で喉頭がんの手術をうけ喉に管を入れてる方の食事を作っていました。
軟らかいものでのど越しがいいものを望まれていました。

豆腐などは柔らかいのですが喉でバラけるのだそうです。
この喉でバラけるというのが良く理解できませんでしたが、なんとなく言いたい事はわかる思っていましたが
時々食べられないものを作ってしまっていました。

全体に水分が多く喉をつるっと通過するようなものが食べられるのだそうです。
うどんやそばは長さがあるので食べられませんでした。

現在、私自身が病気でのど越しがいいものしか食べられなくなりました。
うどんはなんとか食べられますが、そばはのど越しがよくありません。
麺はソーメンが一番です。
蕎麦がのど越しにが良くないのはつゆが絡んでもつるりとしたのど越しがうどんほどには得られないからです。

うどんやそばをよく噛むかという質問にはあまり噛まない方だと思っています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
確かにうどんのほうがつるっとしているのでのど越しがいいのかもしれませんね。

噛まない人の言い分のひとつに、噛みすぎるとぐちゃぐちゃになる、それが嫌だといいます。つまり食物をつぶした流動食のようなものを食べている感じになるのが嫌なのではないでしょうか。

そばを噛まない人ともちをよく噛まないで窒息死する人の関連性はあるのか、知りたいところです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

感じ方には個人差があり人それぞれですから、どれが正解と言うのは無いと思います。

私の個人的な意見ですが、
「のど越しがいい」と言う表現は「のどを越える感じ」がいい、「のどを通る感じがいい」と言う意味だと思います、噛まないで飲み込むという意味ではありません。

私のうどんの食べ方は(今の時期のざるうどん)
ピカピカ光ったざる上の讃岐うどんを適量つゆに浸し、ツルツルと口に吸いこみ3〜4回噛んで飲み込みます、それでのどに引っかからなければ「のど越しがいい」と言う表現に当てはまるのではないかと思います。

江戸っ子を気取る人たちの蕎麦の食べ方で、蕎麦はつゆを少しつけて噛まずに飲み込むのが『通』の食べ方だと言う人がいますが、美味しくないと思います(好みの問題ですが)

いずれにしても、自分の食べたいやり方で食べるのが一番おいしいですから食べ方に拘る必要はないと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ほかのコメントに書きましたが、江戸っ子、神田のやO蕎麦はつゆが少ししか出てきません。

これに対してルーツが長野である更科そばの麻布十番の更科堀Oは甘いつゆと辛いつゆの二種類出てきます。こちらのほうが気に入っています。

自分のやりかたで食べればいいんでしょうが、お見合いの席でそばを音をたてないで食べたという理由で、こいつは江戸っ子じゃねえと思われて縁談を断られた男もいます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

つうは、特に蕎麦のつうは、喉で噛むと聞きました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
喉で噛むというのはよくわかりません。結局、歯では噛まないから飲んでいるんでしょうね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

外れた馬券を買ったお金はどこへ行くの?

昨日の宝塚記念で初めて馬券を買いました。 そこで質問があります。 1番人気の馬が3着以内にはいらなかったので「100億円以上がパァ」とネットに書いてありましたが、そのお金はどこに行くのですか? 当たった人に分けるのですか? それとも競馬協会(?)に入るのですか? ...

回答受付は終了しました
回答数 3

Windows, Word 以外の質問について

Windows、Word, Excel 以外のPCの疑問に答えてくれる所がないようです。具体的には、Windows上でUNIXをエミュレートするCygwin、文章構成ではワープロではなくpLaTeXについて質問できる所が。 Word は、特に英文を書く場合、カーニ...

回答受付は終了しました
回答数 1

寿司屋で安倍首相の隣にいた若い男性

銀座の寿司やで安倍首相の隣にいた日本の若い男性はどなたですか?国家公務員ですか?またどういう仕事をされてる方ですか?

回答受付は終了しました
回答数 1

飛行機の目的地変更に付いて

飛行機の目的地変更して別の空港にいった時に目的地に 行くのは、自己負担か?航空機を飛ばした会社負担でしょうか 質問します。

回答受付は終了しました
回答数 9

70歳代の生き方

間もなく70歳を迎えようとしています。 60歳代はあまり意識しないで好きなことを 元気でやってきました。 70歳は一つの節目です。 70歳の生き方は自分で探すべきでしょうが 先輩方の経験談や考え方等を 教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧