回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

突然エンジンが停まりました

[その他]

13年目のゴルフに乗っています。先日、車検をとってすぐのころ、朝乗り始めてすぐ交差点の真ん中で突然エンジンが停まってしまいました。
すぐディーラーを呼んで直させました。
ディーラー曰く、冷却水センサーが故障したためガソリンが多く噴射されすぎてプラグにかぶってしまったようだとのこと。
車検等したばかりなので責任あるからセンサーは無料で交換します。

ということで3日ほどたって戻ってきました。まる一日テストしたうえでもう大丈夫だと言います。
ただ、交差点で突然停止して、いくらセルをまわしてもかからず、押して端に寄せた時の恐怖感が残ってどうしても乗る気になれません。

本当に大丈夫なのでしょうか。
それとももう買い換えたほうがよいのでしょうか。
アドバイスいただければうれしいです。

閲覧数
167
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

突然のエンジン停止 ? 通常はありえないことですが。
私はこれまでにこのような経験は1度もありません。(45年間)
車検はその時の適合基準に適合しているかどうかという
検査であって整備すべてを保障するものではありません。
今の車は昔の車とは違いいろいろなセンサーがつき
(必要以上のものもあり)それだけに故障の確率も高く
なると言うことでしようか。
よく国産車のほうが故障が少ないとか言われますが
最近の国産車でもあまり信用できないのもありますよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございました。
昔の車についていたチョークの代わりに今はセンサーがあるそうです。
昔でいうチョークをひきっぱなしで走っていたようなもんだ、と友人は話していました。
そういえば走り出して三分程度しかたっていませんでした。
とりあえず今は順調に走っていますが、どこか不安があり、まして高速道路などには怖くて走れません。
コメントありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一度でもそういう経験をされると不安がありますよね。
私も、車ではなくバイクでエンストの体験があります。(ホンダ)
それ以来ホンダはやめました。
順調に走ることを祈ります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

13年ですか、もう十分元は取れてるでしょう。
私なら買い替えを検討します。

こだわりがあるなら 別ですが私なら自動車は世界一信頼性、燃費性能の良い日本車にします。
以前私も懲りましたから。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そうなんですよね。
たしかにボディーは頑丈そうだし、高速道路で吸い付きもいいのですが、
細かい故障が多いんです。
アドバイスありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

ハングルの日本語訳お願いします。

下の写真に書かれて入るハングル文字の訳がわかる方、教えてください。よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

自閉症の東田直樹さん。

最近、NHKで自閉症の東田直樹さんが紹介されました。 私は、有償ボランティアで週1回、1年程、自閉症の青年と寝起きをともにしたことは有ります。 どうも東田さんの言葉(キーボードで打つ)が、本当に彼の言葉なのかなと疑問を持ってしまいます。 彼が、その場でとっさに表...

回答受付は終了しました
回答数 4

充電式電池の重さは充電状態で変わりますか

充電式の電池、未充電の状態と満充電の状態では重さが変わりますか? 勿論、明らかに違うという感じではないとは思いますが。 その理由も分かり易く教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 1

便利なのですが・・

パソコンの単語登録は本当に便利な機能ですが 登録して不必要なものを削除する方法教えてください

回答受付は終了しました
回答数 6

自民悲願「在日コリアンの日本国籍取得権確立協議会」

特別永住者等の国籍取得特例法案 「国籍取得特例法」の早期制定を求める声明 http://members.jcom.home.ne.jp/j-citizenship/newpage20080309%20seimei.html 自民党が「特別永住者等の国籍取得特例法案...

回答受付は終了しました
回答数 6

おいしいプリンを教えてください

硬い質問でも削除され、誹謗や中傷が削除されない。その判断がよく分からないので、今回はやわらかい質問をさせていただきます。 硬い焼きプリンより、やわらかいプッチンプリンが好きですが、海外も含めておいしいプリンを教えてください。 切れやすいプッツンプリンや判断力の...

お悩みQカテゴリ一覧