回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

高齢者の食欲増進対策について

[健康相談]

もうじき93歳になる母がここ2か月くらいで、急に食欲がなくなり、ほとんど食事をしなくなりました。

体重36kgしかないのに、ここ2か月で3kg体重が落ちました。
健康状態は良好で、普通に歩くこともできるし、健康的です。

この夏の暑さで、バテているのは多少あると思いますが、少ない体重なのに、これ以上減ると体力そのものがなくなってくるのではと心配です。

ソーメンやところてん等ののど越しがいいのは食べますが、肉類はほとんど食べません。

食事を目の前にして、ため息をつくだけで、一向に箸をうごかそうとしません。
なにかいい方法はないものでしょうか?

閲覧数
211
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どうも・・・勘違いされてるような気がします。
草食動物である日本人にとって一番いい食事は野菜と海草です。肉類は消化も良くないし老人が食べるにはふさわしくない食べ物です。

本人が食べたいものをきちんと聞いて・・・それらを中心とした食事を心がけてはいかがですか??

まあ・・・特に今年は暑いので、そうめんでも薬味に大葉、ごま、梅肉、ネギなど。。野菜もキュウリやナスの浅漬け、焼きナス、カボチャと干し椎茸、インゲンの煮物とか。ちりめんじゃこと大根おろしのポンズかけ、冷やしトマトなども栄養ばっちりです。食べたいものを中心に献立を考えてあげてください。。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
シュウさん、アドバイスありがとうございました。

栄養的には、血液検査で低蛋白ということが先生から指摘されましたので、肉類がダメなら卵でも食べさせたいと思ています。

ソーメンに梅肉や大葉を入れたりしても、麺以外は残して食べないから困ります。

無理しないで、食べれるものを食べれる時間に好きなだけ食べさせるしか仕方ないかなと思いつつも、親だからできるだけのことはしたいのですが・・・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

気持ちはわかります。
タンパク質であれば、あっさりしてるのは、豆腐、湯葉、など大豆製品か
魚ですね。もしくは鶏のささみをゆでてほぐしたもの。

本人に希望を聞いて・・・食べたいものを食べてもらうのが一番かも^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

93歳の老人に健康の為の食事内容は難しいでしょう。
栄養のバランスなども気になるでしょうが、
本人が欲しがるものを食べさせるのが一番です。
美味しいと思って食べたものは、身に付きます。
好きな物をどんどん食べさせてあげてください。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
下水道箸博士さん、ご回答ありがとうございます。

好きなものは何でもたべさせようと思っています。

アイスクリームでも飴でも。

「食べたい物はなんかない?」と聞いても、「何でも食べるよ」と応えが返ってきますが・・・・・・です。

昔好きだったものも、今では食べなくなったりしますので、食べさせて様子を見て、好きな食べ物は何かを見つけるように努力します。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

元気の良い高齢者でも食事に一工夫必要な時期、少量でも摂取する事は呑みこみ機能低下防止に繋がります・・冷たいポタージュ、肉類を葛でタタキ風に、煮物の具材の切り方を一口の大きさに彩りよく、盛り付けを少なめに。
合併症をお持ちのようですが気にせず好物を必ず採り入れてみては如何でしょう。摂取第一に考え一口でも<声を掛け>召し上がっていただく事だと思います。
お米を入れた人参スープ、コンソメをゼリーで寄せたりは如何でしょう。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ダンちゃんさん、回答ありがとうございます。

具材の切り方、盛り付けはおっしゃるとおりにしていますが、人参スープやコンソメゼリーなんか作ったことありません(涙)

もっと、腕をあげないといけませんね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

主に介護施設で使用されている、とろみ剤というのをご存知ですか。

溶かすだけどどんなものにもとろみが付き咽越しが良くなります。

施設に入っている母も、食欲が無くなってからこれを使用するようになり食欲が出ました。

味はそのままですから、味わうこともできます。

肉類は無理に食べさせることはないのじゃないですか?

乳製品とかでもいいですし、暑い時は少し冷たいものもいいと思いますよ。

特にアイスクリームやプリンなどは栄養的にも優れています。

食事だからと普通にご飯で食べるものでなくても、栄養価の高いもので咽越しのいいものをと考えた方がいいですよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
もみじの部屋さん、ご回答ありがとうございます。

アイスクリームやプリンは大好きなんで、ご飯にこだわらず、食べさせるようにします。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

ナッツ類は体に良いと云うが‥

ナッツ類は体に良いとの事ですが、 ⑴ どんな効能があるのでしょうか? ⑵ ピーナッツは、ナッツではなく、  豆だ、と云う人も居ますが、ピーナッツでも宜しいのでしょうか?     ご回答、よろしくお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 12

歯周病の痛みを改善する良薬を教えてください

歯の歯周病に悩んでいます。歯医者に行くと歯周病には歯周ポケットに食べ物が詰まらないように小さなポケット用ブラシをくれるだけ。歯は抜けばいいけれど歯周病の痛みはずきずきしてもう半年にもなる。何とかきく良薬はないのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 2

老人性イボ、シミでお尋ねします

こんにちわ。 50を、過ぎてから こめかみ、首に イボ?ホクロ?シミ?みたいのができています。沢山。 老人性と言われました。 取れる良い方法は、ないでしょうか? オールインワンのクリームを使ってますが お勧めがあったら教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 3

造影剤の注射の仕方と副作用について

目の治療のため、造影剤を打って目の毛細血管をみるそうです。 造影剤って何ですか? 注射はどこにするのですか? 注射の副作用ってないですか? 経験のある人教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 13

若さの秘訣は?

ジャパネットたかたの社長は63歳ですって〜。 どう見ても40代にしか見えませんよねぇ。 実年齢より若く見られるという方、 若さの秘訣を教えて下さーい。 (4月8日 20:27 追記:) ご回答ありがとうございました。

回答受付は終了しました
回答数 3

圧迫骨折しましたが完治しますか?

1月に転倒しまして 圧迫骨折しました 荷物を持つと 起き上がれなくなります。 よくなりますか?掃除機かけるのも大変で まだ治療中ですが?

お悩みQカテゴリ一覧