回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

大腸ポリープについて教えてください

[健康相談]

6月に人間ドックで検査大腸ポリープが有りました
検査の時は担当医の方が簡単な説明をしてモニターに映った画像を私も確認数日後検査結果が判定区分はA〜Eの段階判定でCでした。アドバイス内容は2年後くらいの再検査とあるだけでどの位大きいかも解らず今日病院に行き説明を聞くことにしました
担当医の先生の説明は余りのも漠然とした説明で患者の私からしましたら大きさとか今の状態で良いのかそれだけを聴きたく診察したのですが言われた言葉が
ドックの画像が無いとか自分が担当したわけでは無いとか
言う先生に心疑いました
実際ドックの画像も机の上に有るPCで見れるのに看護師さんに言われPCを開く行為にやっと画像を見て答えた事は5ミリぐらいで2年先で良いからと
こんな感じで帰宅した私は不信感と不安を覚えました
この様な病院に行く事より他の病院に再検査をと考えて
ます。どなたかこの様な経験とまた良い情報がありましたら
お願いいたします

閲覧数
1071
拍手数
1
回答数
13

回答 13件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

多分、皆さんと同じような内容だと思います。
職場の健康診断で(血便)で再検査になりました。
過去2度ほど同じ事が有り掛かり付けの病院に行き話した所内視鏡で検査し有れば切除し細胞検査に出しますと。
結果、小さなのでも切除し細胞検査しました。
主治医が言うには問題は無いが無い事に越したことは無いと。
一年後に引っかからなくても内視鏡はやった方が良いと言う事です。
結果ですが、腸内の大分上に有り血便には関係ないと。
ただ、大腸内で炎症が少し有ったのでそのせいではないかと言う事でした。
心配が有れば、やった方が気が楽かと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の場合は便潜血検査で陽性反応がでました。
再検査と言う事で、直腸触診受けましたが、昔からの痔が原因でした。
しかし、先生曰く。一度は内視鏡で検査するのも良いですよとの事で、調べてもらったら、盲腸の近くにポリープ見つかりました。
大きさは5mm程度が3個くらい。
その他に憩室というへこみが有るとも言われました。
その場で切除してくれると思いきや、後日改めてとなりました。
理由を訪ねたら、専門の外科医を待機させる必要があるそうです。
大腸壁は紙のように薄く、内視鏡で突き破る事故(合併症)がまれに有るそうです。
後日、1泊で切除完了しましたが、奥なので空気を沢山入れられ、看護師さんにお腹を押され、苦しい思いしました。
腸があちこち動くそうです。

以上が私の体験談です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は今年の2月に大腸ポリープ1個を切除し、検査の結果は良性のものでした、次回は2〜3年後に大腸検査をしてもらうつもりです。

実は2年前の大腸検査で7mmのポリープが発見されたのです、担当医は消化器内科の先生ですが、高血圧も3ヶ月ごとに診てもらっていたのです。
その度毎に、大腸検査を促されていたのですけど、先延ばしにしていたのです。

ついに根負けして、2年ぶりに大腸検査をし、ポリープ切除と1日だけの入院になったのです。ポリープは大きくはなっていなかったです。良性だったこともあり
先生いわく「次は2〜3年後にしよう」でした。

参考にならないと思いますが、私の経験を書かせていただきました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私が都立病院でポリープをとったのは10年以上前ですので今は医学も進歩しているので参考にならないかもしれません。同時期に会社で3人血便によってポリープが見つかり、若い社員と私は簡単にとれましたが、年配の社員の場合はとった後にちょっと無理して力仕事をしていまってとった後に大出血しました。これが怖いだけです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

僕は昨年と4年前の2回内視鏡手術しました、
毎年検診で検便検査をしています、2回続けて採りますがいつも1回プラスでした、
正直なもので内視鏡を入れると小さいけれどポリープが有りその場で切除しました、
必ず年に1回の検診は受けています、出来易い体質と思いますからね、
あの2リットルの水を飲むのはしんどいですがプラスの結果がでたら必ず内視鏡の診断は受けましょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

かれこれ10年くらい前になりますが、職場の健康診断で潜血便の検査で陽性になり、会社から紹介されたクリニックで、大腸ポリープを切除しました。最初の頃は、大きなポリープがいくつもあり、7−8ミリから20ミリくらいまで、3年間で毎回5−8個くらいのポリープを取りました。したかって、ポリープはどんどん取ればいいのかと思っていました。 しかし、ある時ひょっとしたら、余計なものまでとっているのではないかという疑念が湧いたので、違う検査専門のクリニック(これも会社からの紹介)で検査を受けたところ、大腸に無数の傷がるという診断で、ポリープはないという事でした。
 以上、私の経験から言えることは、先生の考え方や方針により、すぐ切除する先生と、なかなか取らない先生がいるという点です。現在は2年に一回の割合で、大腸の検査、年一回胃カメラの検査をしていますが、ここ数年間くらいは、切除すべきポリープは見つかっていません。いずれにしても、信頼できる医者に定期的に見てもらうのが一番いいのではないかと思います。
  あと、補足ですが、切除した場合は、生命保険の手術給付金がもらえるので、保険会社指定の診断書を書いてもらうと、給付金がおりますので、忘れずに請求するといいのではないでしょうか?(もちろん、加入している生命保険の特約のタイプによりますが。)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

大腸カメラで5mm以上なら即、切除。病院によっては2泊3日させます。わたしは血便があり大腸ガンの初期と診断されました。S字結腸にガンがあり肛門から離れていたので、掛りつけの医師も手術担当の外科医も人工肛門(ストマーと言います)はつけないで済む。腹腔鏡手術で開腹手術はなし。3週間ぐらいの入院で退院というものでしたが、術後2日目の夜、縫合不全を起こし、結局、ストマーをつける破目に。3カ月後ストマー閉鎖手術ができます。もちろん場所によっては永久ストマー(オストメイト:障害)になる可能性も大です。そうならないためにも定期的検査・大腸カメラはぜひとも進んでやることです。TV画像を見ながら内科医が説明してくれるはずですが。ガンの成長は早いですので早めの手当てが肝心です。オストメイトは大変ですよ!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は5年間に3回検査を昭和大学医学部消化器内科で受けました。最初6月に検査を受けたとき5ミリでした8月に切除したら12ミリになっていました。大学の技術も年々進歩し血流の良くなる薬を飲んでいたら切除できなかったのですが今回はエパディールの服用は問題ありませんでした。2回目はポリープ2個切除しましたが最深部にあり苦労しました。今は入院することもなく大学から渡された薬を前日夜(プルゼニド2錠)飲み当日朝2Lの水に薬剤を入れ11時ころ前に大腸の中の便を出し切り1時に検査センターに行き20分くらいモニターを見ながら今回は何もありませんと告げられ30分安静にした後担当医から詳細説明を受け2時半帰宅しました。入院がいらないということは気分的にも楽でした。私は憶病なのか何もなくても定期的に体のメインテナンスをしています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も2年前まで大腸と胃にポリープが有りましたので毎年検査をしていましが自然に消えたようです。

多くの場合良性のようでポリープはニキビみたなもので出来たり消えたりするようです。

当面は定期検診がいいと思います。

医師には問題有りそうですから検査された医師を選ぶ必要があります。 どこの病院でもそんな感じの医師が多いです。

あまり心配の必要がないとは思います。60歳以降では相当な割合でポリープ保持しているようです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

消化器内科と名の付く少し大きな病院で簡単に撤去したほうが良いですよ。
なにも悩むこと無しの身体なのですから、内視鏡入れて電気で切断して終了
ですよ。文章の書き方悪かったらごめんなさいね。私みたいに過去に心臓の
バイパス手術して危険なワーファリン
と言う薬飲んでる、左胸にペースメーカー入れてる状態で先月2日入院で内視鏡検査でポリープ2個見つかりました。普通の人だったらそこで切断して
家へ帰れます。私の場合は電気使うのでペースメーカーのモードを変えなくてはいけなのと、ワーファリンを飲むのを止めなくてはいけません。血が止まらないからです。ワーファリンを止めると今度は重大な危機に立たされます。両脚動脈硬化症なので血が通わなくなり壊疽になり両脚切断になるかも
いろいろな弊害が出てきますので死ぬまで放っておくことに決めました。
ですから貴方みたいに内臓疾患が無い身体でしたらポリ−プの切断をお勧めします。そして元気ではつらつな気分になって欲しいです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昨年切除しました。以前にも一度切除し二回目です
今年通院検査で五年後検査と言われました
進行が遅く、大きくなるとガン化するのもあるとの事でおまかせになっています
以前は通院切除でしたが術後管理などで最近は二泊入院切除になっています〔食事なく水分のみでの入院です〕
専門医の所が安心できると思います

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今日は、ポリープは内視鏡で簡単に、セツジョウできますよ。取ったほうがいいです悪性化良性化検査してもらえるので、念のためその日はに入院あくる朝帰れますよ僕もポリープ取りました良性でした。お大事にしてください。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
juraさんポリープの切除されたのですね
私も皆さんからの回答に再度検診することにしました
とても参考になりました有難うございました

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

質問の内容は現在では考えられない医師、病院です。

大腸検査は、「大腸内視鏡専門医」の資格を持つ医師が検査します。
検査の中で見つかった小さなポリープはすぐ切除してくれます。
ですから、検査前に耳たぶなどで、止血の時間を測定するのです。
切除した検体は、検査専門機関へ送り、詳細な検査が行われるのです。
また、内視鏡検査で小さいとはいえ、ポリープが見つかった患者さんは、最低1年に一回は大腸内視鏡検査を医師は勧めるはずです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
かまくらさん今晩は早速のコメントありがとうざいました
何か私としては自分一人が騒いでいるだけかなと思い落ち込んでました
かまくらさんのコメントで勇気をもらいました
近いうちに病院に行こうと思います

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

市販の睡眠導入剤

病院が遠いこと、慢性の咳があって、この時期、病院に行きにくいのですが、時々不眠におちいります。 市販の睡眠導入剤、ご存じでしたら教えて下さい。 ドノエル いうのは効きませんでした。

回答受付は終了しました
回答数 8

お刺身は癌のもと?

ある健康本を読んでいたら 「お刺身は細菌だらけ、癌の素。決して食べてはいけません」という記述がありました。 私は、無類の刺身好き。毎晩夕飯に食べたいところですが買い物が面倒なので週2です。 癌の素を食べているのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

つけまつ毛とマスカラ

はじめて、つけまつ毛をしました その上に、マスカラは、つけますか?

回答受付は終了しました
回答数 5

PM2.5は体内に入っても排出されますか?

中国の大気公害はマスクなしで外出は出来ないほど 深刻な状況らしいです。 報道では6億人が気管支異常に悩まされて、旧正月の爆竹で 普段のまた20倍にもひどくなるそうです。 煙を出さない電子爆竹も登場とか・・ PM2.5は体内に入っても排出されますか? 今後工場...

回答受付は終了しました
回答数 4

手術後の読書は何故いけないのですか?

手術後は読書をしてはいけないと言われた記憶があります。 なぜいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (8月22日 10:18 追記:) 内臓の手術です。

回答受付は終了しました
回答数 7

原発事故

福島第一原発の被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。 さて各マスゴミや、震災前は好き放題に電気を消費してきた原発反対馬鹿が頻りに 『原発事故』 と言いますが 『原発被災事故』 ではないのでしょうか? 原発が通常稼働で爆発したチェルノブイリなら解るのですが、...

お悩みQカテゴリ一覧