回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

左手で使えるカメラがあれば…

[家電・PC・ネット]

写真が趣味ですが、知り合いに右上肢が使えない人がいます。私もしばらくすると右肩手術をします。
デジカメ等で、右手を使わず、左手で使いやすいカメラを知ってる方がいれば教えてください。

閲覧数
631
拍手数
2
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「左手で写真を撮る」を研究中の者です。
お急ぎなければ、詳しい案内をさしあげます。
どこのどんなカメラなど、多く調べています。

この文章は、左手だけで書いていますので時間が
掛かっています。
いつもは、音声入力で書いていますが今日は
左手だけで書いています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答、ありがとうございます。
私の場合、右肩の手術が10月で、それ以降固定、リハビリなどで半年ほどは右手が使えない状態になるようです。
その時に、右手の指さきが使えるのか、使えなのか?そこらへんで違ってくると思います。

資料があれば参考にしたいので、お手数でなければ教えていただきたいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お答えします。
撮影条件が書かれていないので、手持ち撮影に限定します。三脚などでカメラを固定すれば、全てのカメラが使えますので、その事については省略いたします。

1.レンズ交換式カメラ
一眼レフを代表とする、ミラーレスや一眼レスなのでも、レンズ交換式の物は、必ず一度ズーミングして、持ち直しシャッターを切らなければなりません。従ってレンズ交換式のものはここではオミットしました。

2.デジタルコンパクトカメラ
この中で、ファインダー式に限定します。左手をカメラの下たから右に持ってゆき、カメラを顔面に押し付けるようにして、ガッチリ固定します。こうすればブレの心配は殆どありません。シャッターボタンとズーミンクします。この時に、液晶モニターは全く見えません。モニターを使うのは、編集の時だけです。
こうすれば、ファィンダー付きのカメラなら殆ど使えます。その中でも、マクロ付きの物ですと光学式ファインダー(OVF)ですとパララックスが問題になりますが電子式ファインダー(EVF)なら殆ど心配ありません。

3.購入候補(特定数種を上げますが、事務局に許してもらいましょう)
*ソニー・サイバーショット DSC-RX100M2
これにはファィンダーは付いていませんが、別売りのファィンダー(EVF)があります。しかし、価格は約11万円で少し高いです。なお、ソニーには高倍ズームのがありますが、約600gですが安いです。EVF付き
*キャノンパワーショットにはファインダー付きは色々ありますが、EVFは有りませんが、OVFならG1XやG16などがあります。
*富士フイルム
ここには、約11万円で高価ですが単焦点レンズでOVFと
EVFの混合の独特なファィンダー式があります。型式はX100Sです。
*パナソニック
ここには、DMC-LF1-Kと言うのがあり、EVFが付いておりセンサーも1/1.7型です。ここにも、高倍率のズーム式でEVFが有ります。

数機種を紹介しましたが、ここの規則では、これが一番良いと言うことはいけません。それで貴方が判断してみてください。もしも、選定が難しいようでしたら、私の方で何らかの方法で選定をやってみましょう。

まだ書きたいことは沢山ありますので別紙で書いてみたいです。なお、今日は手打ちと音声入力で書きました。

                   稀野 こうせ

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

左手で使えるカメラを まだ見たことがありませんが
そう言うものが本当に必要だなと つくづく思った次第です。
そのようなカメラを見つけるのが難しい場合 レリーズをお使いになられてみてはいかがでしょうか?
結構便利なのではないかと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答、ありがとうございます。
左手だけで写すカメラ、何人かの人にヒントをいただきました。

レリーズも1つの方法だと思いますが、左手でレリーズを押すとなると、右手が全然使えない場合、カメラはどう支えたらいいのでしょうか?むつかしいですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

右手が全く使えないということでしたら ちょっと無理だったかもしれませんね。
申し訳ありませんでした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

Panasonic(旧サンヨー)のザクティシリーズがいいかと思います。
右手用ですが、左手でも操作は可能です。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%82%B6%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。
ムービーはほとんど使いませんが、カメラやや量販店で問い合わせてみたいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

静止画もきれいにとれますよ^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

カメラ本体を逆さまにして撮影してみたらどうでしょうか?
左手で持ち、シャッターボタンは親指を使います。

もちろん画像は逆さまに撮影されます。
PCに画像を転送後、フリーの一括上下反転のソフトを使います。

私はバイクに走りながら撮影する時はこの方法です。
走っている時は右手が使えませんので。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
解答、ありがとうございます。
カメラをさかさまにして使うというのは、ちょっと難しそうですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

左右の手を選ばないカメラ
http://lefty-yasuo.tea-nifty.com/ochadesse/2013/01/canon-powershot.html

決して私は、キヤノンの回し者ではありません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。
量販店やキャノンに1度問い合わせてみたいと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

YouTubeの改善方法

YouTubeで音楽をよく聞いたりしてるんですが 最近、動画を再生してる時 音がブレたり、 途中で音も動画も静止してしまったりする傾向があります。 これらは一体、何が原因なのでしょうか? 改善する方法があったら教えて下さい。 せっかく、YouTubeの動画も音楽...

回答受付は終了しました
回答数 2

パソコンの無線「LAL」について

お伺いします→富士通FMV-LIFEBOOK C8220(AC・WLAN付)という機種のバソコンをオークションで入手しました、IODATA-WN-AG/CB2という無線機器が付いています、今使っているフレッツ光の有料無線機本体からこのIODATA -WN-AG/C...

回答受付は終了しました
回答数 4

ノートパソコンで、インターネットを使う方法を教えて下さい。

入院中です。個室で、パソコンを使えますが、インターネットは、患者には、パスワードで、使えなくしてあります。 看護師にきくと、Wi-Fiを使えばいいと教えてくれました。 知人の話では・スマホのWi-Fiデザリングというのでノートパソコ ンに接続すればインターネットは...

回答受付は終了しました
回答数 3

Evernoteについて

私はEvernoteを1年ほど前に知り使っていますが、無料の保管庫低度に考えていましたが先日旅に出たおり 土産物売り場で気の利いた民芸品を見つけ古くからの友人に送りたいと思いましたが住所が分からないとあきらめていましたが住所録をPDFにしてEvernoteにアップ...

回答受付は終了しました
回答数 4

プリンター 印刷ができない

プリンターを購入する場合どのメーカーがお勧めですか

回答受付は終了しました
回答数 7

32ビットと64ビットとの違いは

windows7のパソコン購入機種を絞り込みました。  しかし、価格の安いほう(第1候補)は、OSは64ビットのみ、2万円ほど高い機種(第2候補)は、32と64ビットの2つが搭載されています。  64ビットでは、今使っている古いプリンターとかスキャナーなど周辺機器...

お悩みQカテゴリ一覧