回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

どのようなお祝いをしたら良いのか分かりません

[その他]

コーラスのコンサートに招待されました。
団員は20人で、会場はホテルのホールで、入場者は400人だそうです。
10年ほど前に、一緒の職場にいた方で、その後も専業主婦となった彼女とは、年数回食事をしたりするお付き合いです。
少しでも、盛り上げたいと思うのですが、どのようなお祝いをしたら良いのか分かりません。この様なお誘いは、初めてで、他にコーラスをしている人もいなくて聞ける方がいません。
一応、花束を考えていますが、何時渡せばいいのか、処分に困るかも等と悩んでいます。

閲覧数
117
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

過去にアンサンブルで定期コンサートをしていた側です、友人に聴きに来ていただくだけで充分なのです、お花も小さな花束が荷物にならず助かりますし終演後ロビーで感想の一言を添えて・・が一番では?クッキー等ですと楽屋でメンバーで楽しめます、お互い負担にならない事が1番かと?手ぶらでも充分で伺う事が1番。
コーラス好きの方を同伴するのが最高かと。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答戴きましてありがとうございます。
“手ぶらでも充分で伺う事が1番”
とても気が楽になります。
招待して下さった方も「来てくれるだけで嬉しい」とおっしゃっています。
趣味をコンサートにまで展開させたのですから
少しでも、盛り上げたいと思うのです。
仲間にも、良い顔が出来ると良いなあ。
他の方にプレゼントが届くのに、彼女にはないとかで寂しくなってほしくないとか

実は、私、音楽全般に、とっても弱いんです。(招待して下さった方も充分知っています)
ですから、共通の知人の先輩に援軍を求めて、一緒に行って戴く事に致しました。
“終演後ロビーで感想の一言を”
アドバイス戴いていなければ
邪魔にならないようにと、大急ぎで帰ったりしてしまいそうです。
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

会場に受付をおくはずですので、花束はコンサートが始まる前に受付の人に渡します。
場合によっては、花束預かり用の机もおかれていたりします。
花束には、受け取るお友達の名前がわかりやすく書かれたカード(自分の名前も書いておく)を付けてください。

そして、コンサートの受付に慣れていない人が受付運営するかもしれないので、受付の人にはしっかりと「XXさんへの花束です。楽屋に届けてください」とか伝えておく方がよいでしょう。

花束は預かりません、という無粋な受付体制なら、仕方ないのでコンサート終了後に待ち構えて渡すしかないですね。

花束は処分に困るからいやがられるということはないとおもいますけど。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答戴きましてありがとうございます。

丁寧に教えていただきましてありがとうございます。
お花も沢山贈られると、持って帰ったりするのが大変かなあ
とか、ちょっと思ったのですが、沢山になっても嫌なものではありませんね。
教えていただきましたように、カードを用意して、お花を持ってゆく事に致します。
ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

現金化

韓国は何故 現金化しないのでしょう? 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 3

閻魔様・・・・・・・

子供のころ嘘をつくと閻魔様に舌を抜かれ地獄に落ちると諭されました。 昨夜「なるほど」と思ったのですが、皆様は? (12月19日 20:27 追記:) 感謝

回答受付は終了しました
回答数 3

夕顔(冬瓜)を作る農家は夫が先に死ぬ?

私たちの町には表記の様な言い伝えを信じて夕顔(冬瓜)を作らない農家があります。そんな言い伝えの残っている地方がほかの県にもありますか、また、何故そんな言い伝えができたのでしょう。後学のためにお聞かせください。ちなみに私は毎年夕顔を作ってその一部を妻が町で売っていま...

回答受付は終了しました
回答数 11

米国「慰安婦ではなく性奴隷」と表現しろ!

クリントン 慰安婦は「性的奴隷」と表現指示 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012071000255 玄葉光一郎外相は10日午前の参院予算委員会で、クリントン米国務長官が旧日本軍の従軍慰安婦を「性的奴隷」と表現するよう部下...

回答受付は終了しました
回答数 11

自民が「親朝」?冗談はやめて!

自民は真正保守です! 日本再生の救世主です! そう思いませんか? (6月20日 9:53 追記:) 色々と覚醒をくださるようなご回答ありがとうございます。

お悩みQカテゴリ一覧