回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

お歳暮お中元のやり取りについて。

[生活相談]

お中元やお歳暮のお付き合いって、いつまでしたらいいのでしょうか。

姑の従兄弟という人がお米屋さんに嫁いでいました。
姑と仲が良かったので、その方が毎年お米を送ってくださいます。

数年前にその方が亡くなり、今度は娘さんが送ってくれます。

こちらもその都度お礼も兼ねて送っていますが、新潟の魚沼のお米なので、どう見てもあちらの方が金額が上で申し訳ない気持ちです。

従兄弟の方が亡くなった時に葬儀には行きましたが、それ以後はなんのおつきあいもなく、ただ品物が行ったり来たりするだけです。

このようなお付き合いの場合、いつまでも続くのでしょうか。
お断りするというのは失礼なのでしょうか。

皆さんはこういうお付き合いの時ってどうしているのでしょう。
ハッキリお断りしてるんでしょうか。
それとも黙って送るのをやめてるのでしょうか。

年賀はがきもやり取りしないのに、品物だけ送っていただくのは気が重くなってきています。

どうしたらいいのか、皆さんはどうしていますか?

閲覧数
303
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

品物が届いた時のお礼の電話も葉書もなく、品物のやり取りだけしていたのですか?

こういうことには決まりがあるというものではありませんし、どう対応しても相手の方の受け止め方にも違いがあると思います。

お礼の電話をいれた時に、率直にご自分の気持ちを伝えてみてはどうでしょう。
相手の気持ちを受け止めながら、もみじの部屋さんなら、上手にお話できそうですけれど。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
姑の従兄弟さんがいらした時にはお電話で近況報告していました。

娘さんになってからは、それまでお付き合いもなかったので、自然とお互いに電話することもなくなり、品物が行ったり来たりだけです。

こういうお断りって難しいなって感じています。
主人ともよく相談して、お電話してみます。
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

多分私は質問者さんよりひと世代上の年代になるかと思うのですが、私の世代では、送ったものがきちんと届かないなどということもあったからなのかもしれませんが、何か送られてきたら、それに対して、受け取ったということと、お礼の言葉を必ず返信したものです。

送った側では、それで無事に届いたことの確認をして安心すると同時に、気持ちも受け取ってくれたと思えるのではないかと思います。
耳障りなことをいうようですが、ものを送られてきたから、
それに対して、ものを送り返して、お互いに何の交流もないというのは、現代風なのかもしれませんが?とても寂しい風景に思えます。

こういうことは、質問者さんだけに言いたいのではなくて、こういう意見もあるということを、書いてみたくなりましたものですから、ご不快でしたらご容赦下さいませ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
確かにみずもさんのおっしゃるとおりです。

従兄弟さんの時には毎回電話でお話ししていました。
娘さんになってからは、あちらからも連絡もなく、だんだんとこちらからもしなくなりました。

そういう関係になってしまったので、悩んでいるのです。
あちらも私と同世代で、それまでほとんど交流のなかった相手とは話をするのも面倒くさいのだと思います。

現代風というよりは、なんとなく続いてしまった縁ということです。

どちらからもやめようと言いだせない、言いだすチャンスもないのです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

何と無くわからないでもないのですが、あちらはたくさん送っていて、名簿でそのままの感じで贈ってしまっているのかもしれませんねw
気持ちに引っかかっていることは、話して見なければ、相手には届きませんから、行動して見ることですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

霊的な現象の体験者はいますか?

先日の質問には、様々な回答を寄せていただきました。 ただ、一部に霊的現象は脳内のイメージ説もあったので、脳内イメージでは説明できないと思われる体験について、改めて尋ねたいと思いました。 そこで、質問です。 【物的な現象を伴う、霊的(だと思えるよう)な現象・不思議...

回答受付は終了しました
回答数 10

どうして一つに纏めないの?と云うCḾに釣られて

ついに我が家も纏められました。 リフォームとまではいきませんが、キッチンと洗面所とお風呂です。我が家の場合、○○ガスと○○水道のセットでした。工事が終われば、やっぱり綺麗で便利そうで嬉しいものです。 ところがです。工事が終わってみると、見積額と支払額とがかなり違...

回答受付は終了しました
回答数 5

道路の敷地境界って、何の事ですか?

我が家は私鉄沿線の駅に近いのですが、今回最寄り駅周辺の都市計画が発表になりました。 それによりますと駅前通りと歩道が整備され、更に駅近くにバスやタクシーの乗り降りに使う大きな広場が作られる事になっています。 駅前の道路が拡張されるのは良いのですが、発表された計...

回答受付は終了しました
回答数 4

電気暖房カーテンなるものがありますか

横浜に居る弟に電話をして防寒対策を話題にしたら、なんでも電気敷毛布にクリップを付けて窓側に下げて寝るとほんわかした暖かさでいいと言いました。電気式毛布では様にならないだろう見た目も悪いと言ったらどうせ寝室だから誰も見やしないと言いました。そこで思うのですが、このア...

回答受付は終了しました
回答数 1

花の名前と手入れの仕方を教えてください

誕生日に、大きな鉢植えのランを貰いました。 シンビジウムの一種だと思うのですが、名前がわかりません。 また、手入れ法もわかりません。 写真を添付しますので、どなたか詳しい方、教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧