回答受付は終了しました
ペンネーム:カレンさん

老いを受け入れるには

[人生相談]

眉間の皺、目じりの皺、ほうれい線、あごのラインのたるみ、頬のシミ、


白髪、手の皺、手の血管、たるんだお腹、おしり、バスト・・・


言っても切が無いんですけど、歳をとるって嫌ですよね・・・


今、私は40代後半なんですけど、この先歳をとって醜くなる自分を


みるのが辛いです・・・


老いをどういう風に受け入れていったら


いいのか分かりません・・・


良きアドバイスをお願いします。

閲覧数
1771
拍手数
7
回答数
19

回答 19件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

貴方の問題は、全世界の人の共通の問題です。多かれ少なかれ男も同じです。人並みに、又は人並み以下に老い行く速度を遅くしたいなら、他の方がアドバイスする様に、美容、整形、運動等の物理的解決方法?があるが、
老いに悩むには、必ず原因があるからです。
その原因は、貴方が無知だからです。否、皆が無知なのです。この世の形あるモノは必ず変化するという定義を知らないことに因る悩みです。
身体も必ず変化し、やがて壊れて行きます。
老、病、死からは 誰も逃れられないのです。
しかし、変化は、条件が変われば、早くも遅くも出来ます。身体の細胞は、心で変えれます。最も簡単は、過ぎたことは考えない、悩まない。何も変わらない。将来も期待しない、何も約束されない。神頼みなど当然ありません。確かなことは、今日です。はやりの言葉で、今です。今充実することです。若いと見える人は、仕事でも趣味でも目いっぱいやっています。何事もこの目いっぱいは、結構難しいですよ。他人と比較せず、満足出来る域まで夢中になることです。40代の今 悩んだことは、幸いです。今なら間に合いますよ。老いは、感情から先にと、良く言われています。気持ちは子供こころで、生活も子供の様に、規則正しく生活し、人の悪口を言わず、腹をたてず、笑って生きたら、普通より10年若いと必ず言われます。これを信じて、この事を実行できれば必ず、長生きも出来ます。そして、綺麗なおばあちゃんになれます。周囲にも年取った品のいい、きれいなおばあちゃんがいると思います。不満 愚痴、怒りは、3年老いを速めますよ。頑張って!!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

生きているのだから、年を重ねることになるのではないでしょうか。年をとること=醜くなるということ自体、意味わからない同年代です!
私はしあわせ者だと、つくづく思います。

元気に生きていられるしあわせをかみしめています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

40代後半?あの頃は若かった〜〜!!
15年以上前の話です!

毎日大切に充実して前向きに生きていたら、たるみ、シワはしょうがないけど印象はまるで違いますよ!
外見ばかり気にしないで、内面みがいたら?

昔、何処の国だったか忘れましたが有名なマラソンランナー
「シワは人生の勲章」シワだらけだけど素敵な笑顔でした。
私はその言葉が大好きです!

そのうちシワよりも、体にガタが来ます。
病院へ行っても「年寄り病」ですまされます。
気だけは若いけど体力ついていかず・・・
やりたい事は今のうちに!

10年若く見えるようになりますよ!^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

男も女も誰だって老いていきますね。そして、気持ちは若い頃となんら変わりませんから、"老い"と言うのは、誰にとっても"酷"ですよね。あなたの40台は、あっという間に終わった感じがするでしょう、50代はもっと早いです。
私は60台ですが、"果たして自分自身の老いを受け入れるてるのかどうか?"わかりません。ただ、必死にもがいて生きてるような気がします。私だってこれから、70歳になるのが怖い気がします。だから、「せめて体力だけは?」と思って生きています。頑張って生きていきましょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

おはようございます

私の母は、現80歳ですが、まだまだ活動的で、婦人会や地域の集会などに出席して、楽しく過ごしてます。
母の友達も同年代ですが、みなさん、生き生きしてる。
この年まで生きてることがありがたいって言ってますよ。

なので、40代後半で、悩むのは、まだ若い証拠だと思います。
たしかに、外見は老いていきますが、内面を磨けばいいのでは?
楽しく愉快に、そんな老後が送れたらいいなぁと、思いますが、この国の経済を思えば、ムリな気もしますけどw

ちなみに私は、58歳ですが、更年期障害でかなりイライラしてて、時々、母の妹に見られてしまうんですよ。

ダメだね。もっと磨かなくちゃ。とは思います(苦笑)
ということで、お互い、頑張りましょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんにちは^^

私は今年52歳になりますが
老いを感じるといえば、体力のなさと更年期障害のつらさ。
そしてシワ・・・一緒か(笑)
でもそれって、私だけがそうなら悩みますが
みんなそうなら仕方なくないですか?

あ、でも私は醜いとは思いませんけどねぇ・・・・。

瀬戸内寂聴さんってご存じですよね?
彼女は91歳。
たったひとつ後悔することがあるけれど
それ以外は全く後悔することのない人生だったそう。

この先憂鬱にすごしても楽しく過ごしても同じ人生。

だったら憂鬱になっても仕方のないことは考えないで
楽しく過ごされてはいかがかしら?

と、ありきたりのことしかかけませんが
楽しいことがたくさんあれば
老いも忘れるかもですよ^^

もっと気楽に残された時間を楽しむこと
お勧めします!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

老いとは、心の問題です。
しわやしみ、あごのたるみなど気にしていたらきりがないくらい年とともに変化してゆきますが、その一つ一つが年輪として刻まれ、完成された女性の美しさを作り上げるのです。
それには心の豊かさがなくては美となって現れません。
老いる怖さがあるなら、心の美を心がけることです。
そうすれば、必然的に外形的も美となって美しい熟年ライフを楽しめるものです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

40代後半ですか。これからが毎年醜くなって来ますよ。
若い頃に美人でチヤホヤされてた人は今後のギャップに耐えられないでしょうね。

元々変な顔ならば少しくらいしわが出ようが白髪になろうが髪が薄くなろうが平気です。

私は60代ですがそんな事なんとも思いません。
そんな事を悩むのは幸せなのでしょうね。

人は誰でも老いてその内死にます。私は老いよりも死の方が怖いです。しかも死に際にどのくらい苦しむかと思うとそれが怖いです。

病まずに死ねたら寿命より10年早く死んでも極端には明日でもいいです。老いなど少しも怖くありません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

老いを受け入れる事ができない理由を考えて見てはいかがですか?

つまり自分の心の中をしっかり内省するという事です。

老いると事からは逃げられない。と言う厳然たる現実があるのですから、それに対してどう対処するのかというのは質問する方の心の持ち方しかありませんから・・・・

哲学、宗教、心理カウンセリングなどが貴方の心を救ってくれるかもしれません。

ともかく、答えは外にはなく内なる自分にあるのだと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

誰でもが いつまでも若くありたいと思うのは当然かもしれない、

でもそろそろ自分の姿、形も含めて自分の人生を愛しく受け入れることも大事だはないのだろうか、

と、自分は思う、またそのように己の老いを受け止めている。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

希望・目的を持つ、知性を磨く、体を鍛える。
品格を維持し美しく老いられると思いますよ。

外見の問題ではなく。美しい心、優しい心、前向きな姿勢等が美しさを評価される基準になるのでは?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お金に余裕が有って
老いに耐えられない恐怖を感じるのなら
整形が一番、手っ取り早いのでは?
YouTubeで「整形 バニラ」って入力して
動画探してみるといいです。
ここまでヤルか。。。。
的な動画が見れますよ。

彼女は、ウエストを細くしたいが為に
あばら骨を抜いて、
ウエストをキュッとするそうです。

顔のオデコを出して、顔を立体的にする為に
後頭部の自分の頭の骨を取って、
オデコに移植したそうです。

どうせヤルなら半端なく、
思い切って若返ってみるのはどうでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あ!それとホウレイ線はシワでは無いので
下記の資生堂のWEBを見ると分かります。

■ほうれい線の正体は?http://group.shiseido.co.jp/technology/detail/21.html

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

確かに、書かれている事は、殆ど該当します。
人間年をとると致し方ない事です。
ただ、外見ばかりに拘らないで、中身を磨きましょう。
いくら若々しくても、中身が何もない人は、魅力が無いと思います。中身で勝負です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

酷なようですが
男に見向きもされなくなった時!

吾、 女として見るなら こんな風に思っている、www。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

弱ったなあー?
貴女みたいに歳を取る事恐る人にアドバイスねえー?
>この先歳をとって醜くなる自分をみるのが辛いです・・・
フーンですねえー、
貴女は心が病んでますよ、歳をとることが見にくくなるて考えてるって事は年寄りを認めないって事ですか?
それじゃあー悩んで当然です。
そうですよ、これから先貴女の身体の線は崩れ、皮膚の張りは無くなり、髪は白髪に成り判断力が低下し感情的に成るんです。
(貴女のお母さんみたいに・・・)

で、貴女はお母さんが嫌いですか?
もしそうなら救いがない・・・
でもお母さんが好きなら大丈夫、
歳を取った貴女を好きでいてくれる人は必ずいます。
人は年齢に関係なく自分を好きで居てくれる人がいるから人生は愉しんです。 (*´∀`*)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

大丈夫です。若いときの姿と比べてみてください。
すでに老いた体になってるはずです。
今の姿を受け入れられてるのですから、大丈夫です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

楊貴妃もクレオパトラも悩んだそうですから、人間みな老いについてはある時期は悩むんじゃないですか、男女問わずと思います。
悩んでも、嫌でも、苦しくても、仕方ない!と思う諦めに似た気持ちも必要じゃないのかしら。

その人間の心に入り込んでくるのが、いろいろな健康食品であり、化粧品でしょう。全てが文明化した現代、体もあまり動かしませんね。
健康のため(老いを遅らせる)に適当な運動も必要です。
なるべく乗り物に乗らず歩く、肩甲骨を伸ばす運動をすれば背中の曲りもなく背筋が伸びて綺麗な姿勢。股関節を鍛えれば、美しいヒップライイン。〜〜いろんな簡単な運動があります。
顔の老化、
一番大事なのは、「頭皮」のマッサージです。
商品名は書けませんので、(漢方名)山茶と呼ばれる、ある天然のもので頭皮をマッサージすれば、フェイス・ラインのリストアップにつながり、シワやホウレイ線の予防になりますよ。
お顔のふっくらさは、真皮の下に、ちゃんとある栄養分がいきわたり、その下のコラーゲンを守っているからです(シワも目立ませんし、シワができにくい)。
白髪の原因、
ハゲと白髪の根本的な違いは、ハゲは活動停止、白髪はメラミン色素の後退で、白髪の原因はいまだに解っていませんが、「一夜にしてまっ白」とか「苦労が多くて白髪が増えた」などのことから、老化現象とともに精神的なストレスに起因することが考えられます。また、遺伝子による場合もあります。

規則正しい〜、食事、運動、睡眠。老いに勝てるものは、この世にありません。
私のお隣の40歳の奥様、わが身も忘れ、3人のお子様の育児に精をだされてます、ご自分の容姿に勝る、お子様の成長が何よりのお幸せなんでしょうね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

40代後半で年齢を意識すると言うのは、少しお気の毒な感じがします。私の場合は常に一回り若く見られますので、40代後半の時は30代で充分通用しました。現在、体脂肪計で体年齢を測定しても15歳ほど若くなります。

老人になれば醜くなって当たり前です。しかし私にとっては12歳は若く見られるのが当たり前なのです。体幹トレーニング、スクワット、腕立て伏せ、ストレッチング、ウォーキング等、若い時より運動量は多いのではないかと思います。

あなたが50代後半になって、40代後半の自分を振り返ったら、あの時は若かったと思うでしょう。常に10年先の自分が今の自分ををどのように振り返るかを考えれば、現在とは常に相対的な若さを意味しています。

ペンネーム:カレンさん

相談者
ん〜なるほど〜。

10年先の自分か〜・・・頭では納得しました。

男性、女性でも違ってくるでしょうね。

同じ歳の主人は私の弟に見られてます。40歳前後に!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自分の中身を磨くなんてことはそれなりの人に言われないと何も心に響きません。

>同じ歳の主人は私の弟に見られてます。40歳前後に!

自分のことよりも、「うちの主人若く見えるのよ」と心の中で喜ぶくらいの気持があればいいのではないですか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

また若者風の無意味な行間。。。

Qから察するに、あなたは顔や手のシワ・シミ、たるみ、白髪などが出てきている年代の人達の姿を醜いと感じ嫌っているんですね。

私は、皆平等に与えられる肉体の変化を受け入れつつ、ランニングしたりヨガをやったりスイミングをしたり健康と美を手に入れようと努力している人が好きです。

たるんだ腹が嫌なら毎日腹筋でも頑張ればよし。
ビューティローラーを買って顔をマッサージしてみればよし。
やらないよりやった分ちがいます。
白髪はオシャレカラーでもすればよいじゃないですかね。

垂れたバストは誰に対して嫌なんですかね?
50、60になってパーンとしたバストやヒップがほしいなら整形するか、日々きっちり運動すれば年齢と共に美しく変化していく姿が見込めます。

あなたにとって老いとは表面の皮のことなんでしょうか。
そうなら、どうしようもありません。
これからますます自分をそして周囲を醜いとおもっていくだけです。

ペンネーム:カレンさん

相談者
こういう風なおばあちゃんになりたいと思える人が周りに

居ないんですよね。 あくまで外見ですけど・・・

ケバイお化粧してるが何も身だしなみに気を使ってないかの

どっちかです。

行間は読みやすいと思って書いてるつもりです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

最近の女性観

プルフィールの「興味ある事」欄に ダイエット、とある人が居ます。 それを書いてる女性たちは 皆さん細くない体系の人達ばかりでしょうか? まだ会ったことが無い、好いと思うお気に入りさんなんですが プロフにダイエットと書いてあり 少しガッカリしています。

回答受付は終了しました
回答数 8

同じ趣味の友達がほしい

年齢と共に段々友達が出来にくくなっているので このような趣味人倶楽部に参加して同じ趣味の人を探して 楽しみを共有したいと思ってイベントに参加して友達も 増えたりしているのにそんなイベントに参加するのが旦那は嫌のようであまりいい顔をしてくれません 一緒に行こうと言っ...

回答受付は終了しました
回答数 11

親の葬式代、故人の預貯金凍結について。

「親が亡くなったときに、親名義(故人)の預貯金が凍結されてしまい 当座の葬式代等がまとまった額だったので立て替えで苦労した。」という 話を何度か聞いたことがあります。 質問1 親が亡くなったことを、金融機関はどのようにして 情報を得るのでしょうか? 質問2 ...

回答受付は終了しました
回答数 37

どんなお店にしたら良いのかご助言ください。

無職の年金暮らしの女性です。 実は親しい友人(60歳女性)が駅前のレストランの空き時間を早朝6時から11時まで借りてモーニングサービスをしたいと相談がありました。 この駅付近には大きな会社はなく高級住宅やマンションの立ち並ぶ閑静な場所にあります。 お店の借り賃も一...

回答受付は終了しました
回答数 12

弟【52歳】独身の行く末を案じています・・

私には5歳年下の弟がいます。 独身で、自動車整備工として、働いています。 話すときに、どもりがあってか、人と会話するのは苦手なようです。脊髄の病気があり、病院から「完治させることは難しい」と言われているようです。 腰が痛い痛いと言いながら、生活のために 自動車の整...

回答受付は終了しました
回答数 4

あこがれの学級委員はいましたか?

小学校の頃の学級委員は、いつも決まった人だった。 男子が委員長で女子が副委員長‥ 先生が新学期に指名して、その後は形だけ選挙だが、立候補者を見たことは、一度もありませんでした。 ただ時々他薦が複数になることもありましたが、ひるがえったことはありませんでした。 思...

お悩みQカテゴリ一覧