回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

元義母への香典への香典

[冠婚葬祭]

18年程前に死別した妻の母(元義母)の香典は相場的に幾ら程度でしょうか?友人に相談されて、冠婚葬祭に疎い私は困っています。尚、友人には子供も居ない、つまり、元義母とは血縁ある家族も居なく、妻側家族とは一切の婚戚関係解消だが、元義親への折々の挨拶はなるだけ欠かせず今日に至っているそうです。尚、先約都合があって葬式には不参加だそうです。お分かりの方、宜しくお願いします。

閲覧数
820
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

回答になるか如何かですが。。。

8月の11日に我が母が亡くなり。。。
お葬式に姉妹夫婦3組で手伝い金として10万円つづ出しました。

後日、弟がお位牌にお茶をお供え賃とかで半分返して来ました。
半分返しは多いと思いますが 2・3万位返す
此方ではそう言うならわしだそうです。
これは地域によって違うでしょうね。

普通のお付き合いだったら1万円かな
それよりちょっと深いお付き合いだったら
1万円に供え物をする・・・生花か盛り籠等
此方はこんな感じです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
みっちゃんさん、

ご回答有難う御座います。

冠婚葬祭、お金が掛かり過ぎます。もっと、簡素化して欲しいと、常々思っております。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

(離婚ではなく、死別した)妻の母親ならばそれなりの金額でしょうが、折々の挨拶を欠かさぬとはいえ、先約により葬儀に参列しない間柄という複雑さがあるなら、他人が相場云々を申し上げるものではなさそうですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

葬儀に行けなければ通夜に行けばいいですね。
死別であれば、通常の義理の父母と同じ扱いでもいいのでは?

相場というのは地域で違うのでわかりかねますが・・・祖父母で1万円、両親で10万円といったくらい。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
シュウさん、アドバイス有難う御座います。友人に参考にして貰います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 19

週末婚をどう思いますか

日本には平安期に「通い婚(妻問婚)」という婚姻形態がありましたが、現代は結婚という婚姻制度に縛られず、且つ自身の生活スタイルを大切にするという側面からも、同居することを避ける週末婚が注目されています。 平安期の通い婚のように、男性が女性を訪ねるものに限らず、女性...

回答受付は終了しました
回答数 4

姪孫(甥・姪の子供)への結婚祝いや出産祝い

姪孫(甥・姪の子供)への結婚祝いや出産祝いは、皆さん、どうなさってますか? お包みしますか?  お包みする場合、いくら包みますか?

回答受付は終了しました
回答数 3

ご香典を失礼のないよう持っていきたい

主人が亡くなった時に 友人から一万円のご香典をいただきました。 その友人の義理の母親が亡くなられた場合 私はいくら香典を 包むのが適切でしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 4

【仏教と神教の呼称の意味についてご教授願います】

?仏教では人間が死後に仏の弟子になるため、あの世に行く場合  寺院によるのか寺院に尽した人や高額の支払いとかで、大人は  居士、大姉とか好むと好まざると名を戴くようです。また、そ  の呼称が先祖のお寺の墓地を引き継ぐと呼称を付けられます。  神様の信徒の方の墓地は...

回答受付は終了しました
回答数 10

悪事をはたらくと?

昨今スピリチュアルがブームですが、 悪い事をすると必ず現世もしくは来世にカルマが帰ってくるという法則があります。いわゆる因果応報ですね。 たとえばストーカーなどをした場合、それ相応のカルマがそいつに戻って行くと言う事です。怖いですね。 みなさんどう思われますか?

回答受付は終了しました
回答数 5

ウエディングドレス - 買取かレンタルか

妹(30代前半)が今年挙式・披露宴をするのですが、レストランウエディングの予定です。 費用はあまりかけない予定なので、花嫁衣裳は最初から最後までウエディングドレス1着(お色直し無し)にするつもりとのことです。 そのかわり、ペラペラしたものではなく、格調高いもの...

お悩みQカテゴリ一覧