回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

洗濯機の蓋は閉めていますか、開けていますか

[生活相談]

洗濯機の黒いカビが洗濯物に付着して困っています。
黒カビを少しでも発生しにくくするため、洗濯機を使わない時に蓋を開けて、中を乾燥させたらどうかと試しています。
皆さんは洗濯機を使わない時、蓋はどうされていますか。

(8月30日 6:17 追記:)
8月30日皆様の貴重な助言を頂きました。

やはり開けておく方が、中が乾燥するので黒カビ防止には効果がありそうですね。
これからは使わない間は、蓋は開けておくようにします。
ありがとうございました。

閲覧数
1390
拍手数
7
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

洗濯機は室内にあるので使用後は蓋を開けてます。
洗濯物に黒い汚れが付くなら洗濯漕を分解して洗う方法もあります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

うちも洗濯して終わったら蓋は開けっ放しです。

ただ、猫が洗濯機の上に乗る事がある(洗濯機の上が大好き!)ので、蓋を開けっ放しにしているときはお風呂場への入り口を閉めています。

ちなみに、洗濯機に付いた黒かびのとり方はこちら・・・
http://www.live-science.com/honkan/jissen/drumclean.html

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

団地なので以前はベランダに置いていました。
その時は〆たままでした。

今は台所に置いているので開けたままです。

黒カビは出ないですが、定期的にカビとりの液を使ってきれいにしています。

普通の洗濯の時に、ワイドハイターを入れるとカビが出ないようです。

月に1回は中の洗浄をした方がいいですよ。

専用の液もありますが、手元にない時は台所用のハイター500ミリリットルを、満杯にした洗濯漕に入れて半日ほどそのままにしておきます。

半日たったら水を抜いて一度きれいな水ですすぎます。

これでかなりきれいになると思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の住んでいるところは、山の中で虫が多く、一時、ゴキブリも出ていました。
そんなこともあり、蓋を開けておくと虫が入ってそのまま洗濯してしまう可能性があるので、最近は、蓋を閉めるようにしています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

当方鉄筋コンクリートのアパート住まいです。 仕事上と言ってもアルバイト。 毎日、 夏場は2回も、洗濯中以外は いつも開け、換気扇も洗濯後最低2時間はかけています。 そのうえ、月1で洗濯槽カビ取りしていますが、 相も変わらず黒カビが。    Qの回答とすれば、 開けています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

0570 の電話番号について

かけ放題のスマホを持っています。 荷物の問い合わせなどで、0570の番号の案内があるのですが、かけ放題のスマホから掛けると通話料金が発生します。 Wi-Fiの固定電話からだと料金はかからないでしょうか? せっかくかけ放題を契約しているのに料金がかかるのは、不本意...

回答受付は終了しました
回答数 1

ビリヤード初心者用、大型文字の解説書を紹介して下さい

最近、公会堂での少人数ビリヤード練習を始めました。 メンバー同士で、助言し合う、健康作りの延長です。 けれど、少しは上手くなりたくて、解説本を探していますが 目が薄い為、なるべく大きな文字や、大型の写真や図解の本を希望です。 「大きな字」「読みやすい」などで、...

回答受付は終了しました
回答数 2

年金定期便について。

年金定期便が届きました。 中を見ると例えば平成20年冬の賞与が150万円と記載 されていますが、通帳に振り込まれたのは109万円です。 また、夏の賞与が140万円と記載されていますが、 実際通帳に振り込まれたのは94万円です。 記載されている金額より他の年も40万...

回答受付は終了しました
回答数 7

暇人が遊びに来て困る

数年前より退職して好きな趣味 木工や機械工作などを一人でたのしんでいます。 ところが最近退職し暇となった人間が何人も現れ私のやっている所を一日中見て ああでもない、こうでもないと口出しをするため私として気楽に楽しく趣味に没頭するには邪魔な人達です。 内側より鍵を閉...

回答受付は終了しました
回答数 2

CapsLock のはずし方を教えてください。

きずかないうちに手が触れてしまったようで英字のCaps Lockがかかってしまい、どうしても解錠ができず、不便で仕方がありません。 済みませんが解錠の仕方を教えてくださいませ。

回答受付は終了しました
回答数 6

口やかましい

年を取ると口やかましくなるのはなぜでしょうか その人たちも若い時から口やかましくなかったはずです 又口やかましくない人の性格は?

お悩みQカテゴリ一覧