回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

副鼻腔炎で頭痛になるんですか?

[健康相談]

長年片頭痛で悩んでおります。
今まで色々なことを試し鼻薬・自己注射
なにをしても私に効く薬等は、未だにみつかりません。

脳神経外科医が、私のMRI・レントゲンを観て「あなたは、副鼻腔炎です。

1週間毎日鼻洗に来なさい。」と言われ鼻洗に通いました。

1週間後、医師が「頭痛はどうですか? 」と聞かれました。

私は、この1週間は、頭痛症状はおこらなかったけど・・・
(これが原因だと断定出来ないし)解らないと思いました。
 医師は、「しばらく鼻洗に来るか? 鼻洗器を買うことです。」と言われ

私は、納得出来ずに日にちだけが経ってしまいました。
鼻洗したからといって鼻から汚物がでたわけも無いし、
よくわからないのです。

耳鼻咽喉科に行くべきなのか、迷ってます。

副鼻腔炎で頭痛になるんですか?

閲覧数
401
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も以前慢性副鼻腔炎でした。
肩こりも有ったりで頭痛が有りました。
ですので副鼻腔炎で頭痛が出てたのかは、さだかではないです。
結局副鼻腔炎の手術はしました。
その後頭痛は、ましな気がします。
因果関係は解りません。
手術は相当辛かったです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
体験談ありがとうございます。
大変でしたね。
「肩こりも有ったりで頭痛が有りました。」と書かれていますね。
同じ症状ですね。
急に肩がこり頭痛になります。
何十年も頭痛に悩んでおりましたが、
副鼻腔炎だと診断されました。
薬を飲み始め1週間が経ちましたが、その間に頭痛がきました。
がっかりしました。
やはり、手術しなければ完治しないのでしょうか?
私は、アレルギー鼻炎をずっとほったらかしに、してました。
それも原因の1つかともと思ってます。
自覚症状は、一切ないのです。
鼻水がでるだけで膿は、でません。
来週に診察に行きます。医師は、なんという言うのか?
とにかく頭痛の回数を減らしたい。
愚痴ばっかりですいません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も自覚症状無かったです。
鼻が詰まる位でした。
ですので蓄膿??と聞いたときはびっくりでした(-_-;)
鼻が詰まったりですと、どうしても頭痛が起こり得る原理?も解るんですよね。
もしどうしても手術をされる場合、体には負担ですが全身麻酔をお勧めします。
局部ですと本当につらかったです。
愚痴?全然そんな風に思いませんよ。
お大事になさってくださいませ

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
鳥肌が立つぐらいビックリ

全く私と同じです。

迷いが今までありましたが参考になりました。
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

副鼻腔炎に一度なった事があります。
インフルエンザの予防接種によるもので急性の副鼻腔炎でしたので
初めての事でしたが症状は明確でした。
眉の付け根の部分が腫れ頭痛がしました。

2週間鼻を洗いに通って投薬とでなおりました。

副鼻腔炎での頭痛は起こります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうござます。
2週間鼻洗に通われたのですね。
やはり、医師の言った通りもう少し、鼻洗に通うべきだった。
頭痛は、怖いので耳鼻咽喉科に行って来ます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は小学生の時酷い蓄膿症で、いつも頭痛に悩まされていました。
週1回耳鼻科で鼻に麻酔をかけ、太い針をさして洗浄していました。骨がバリバリ音をたて緑色の膿がのうぼんにながれでてきました。
18歳の時両方の鼻を手術しました。頭痛はすっかりなくなりました。
50代になって、上顎道嚢胞と言う病にかかりました。
むかし蓄膿症、すなわち副鼻腔炎の手術をしたひとが、罹患する病気。
大学病院の口腔外科で手術しました。現在も左顔面の目の下に二カ所に嚢胞ができていますが、視神経の直ぐ側で、手術は、みあわせています。
嚢胞が、育つのに10年20年とかかるので、いまは、症状はありません
副鼻腔炎の膿が、脳や全身にまわると、たいへんです。是非きちんと、治療する事をおすすめします。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
小さい時から、辛い体験をなさっていたんですね。
私は、ずっーと片頭痛だと思い込んでいました。
自分自身、副鼻腔炎を甘く考えていました。

もう一度勇気をだし、耳鼻咽喉科に行ってきます。
ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 12

歯槽膿漏は 移るのでしょうか

バカらしい悩みだ、と思われる方は 読んでくれなくてもいいですからね。スルーしてください。 歯槽膿漏は キスで 移ると、聞きますが 移るのでしょうか 私には、只の男友だちが、いますが 口臭が酷くて、歯槽膿漏のようです 最近、その人に付き合って欲しいと告白されたのです...

回答受付は終了しました
回答数 24

左足の膝が痛いので治療方法を教えてください

階段の上がり下がりのとき左側の膝が痛くつらいのです。 整形外科では異常なしといわれます。 屈伸などの軽い運動を続けたら更に悪化したので中止しました。 何かいい改善方法はないでしょうか? 歩行のときは痛くありません。

回答受付は終了しました
回答数 13

大腸ポリープについて教えてください

6月に人間ドックで検査大腸ポリープが有りました 検査の時は担当医の方が簡単な説明をしてモニターに映った画像を私も確認数日後検査結果が判定区分はA〜Eの段階判定でCでした。アドバイス内容は2年後くらいの再検査とあるだけでどの位大きいかも解らず今日病院に行き説明を聞く...

回答受付は終了しました
回答数 5

ポパイの缶詰ホウレン草って何だったの?

野菜が高いですね。それで、超気軽質問ですが、飲んでた時に思い出し話題になって⇒、昔の米アニメ「ポパイ」のホウレンソウの缶詰って何だったんだろう? だって、手にした方はおられますか? 缶を開けたらペ−スト状だったのでしょうか?? ベジタリアンの宣伝だったという説? ...

回答受付は終了しました
回答数 10

ダイエットに成功した方、どうしたら空腹感は征服できますか?

女性にとってダイエットは永遠のテーマですが 一番の敵は「空腹感」 空腹感のためについ食べ過ぎてしまいます。 どうしたら、空腹感をごまかし、食べる量を減らすことができるでしょうか? ちなみに、うちのダンナは運動ができないので 食事療法だけでやせなくてはなり...

回答受付は終了しました
回答数 2

スウェーデンの医師

スウェーデンでは医者が1日平均4人の患者しか診ない。「 これって本当ですか そのわけは病人が少ないのか医師が働かないのかどちらですか 教えてください

お悩みQカテゴリ一覧