回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

香典返しって、葬儀当日のアレとは別ですか?

[冠婚葬祭]

ここ見てたんですが
http://www.sougi-no-soudan.com/other/01.html
こういう事に関する知識が無いので教えて下さい。

香典返しって、、、
お葬式の葬儀の時に
来てくれた人たちに、当日、お土産渡しますよね。
海苔とかお茶とか、、、ちょっとしたもの。

このページで言うところの
「お香典返し」とは、
それとは意味が違う、
又、改めて別の「お返し」の事なんでしょうか?

閲覧数
330
拍手数
1
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

前は金額に寄って57日か77日が終わってから個別に送っていましたが今は金額にかかわらずその場で返しているのが多くなってきています。
受付で御香典いただいた方には香典返しを帰りに引き換える札を渡していますから忘れずにひきかえて帰りましょう。
お焼香だけの方にはワンカップ・砂糖・お米など葬儀会社に寄って色々です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
>受付で御香典いただいた方には
>香典返しを帰りに引き換える札を

これって、例の紙袋に入ってる
海苔とかお茶とか&塩のセットですよね?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうです。

香典返しも葬儀会社でカタログに載って居て選べるますが
お茶や海苔が頂いた方にも良いと思いますが。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
分かりました。
ありがとうございました〜。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

最近の葬儀では、当日お持ち帰りになったものだけで済ませることも多いようですよ。

金額が多くても少なくても、同じものを持って帰ってもらいそれで終わりということもあります。

ここ数年で参列した葬儀はすべてそうでした。

いろいろな関係の方ですが、金額は多い時も少ない時もありました。

新潟で参列した時には、大きな袋にお赤飯や(お年寄りの時にはそうするそうです)お茶、そのほか何かと入っていましたが、品物を選べる本も入っていました。
ここでは金額にかかわらずすべての人が同じものでした。

知人の時はお持たせの袋でしたが、お茶と、ハンカチ、塩、などでしたね。

改めてのお返しは都市部では少なくなっているようです。

何かの時には葬儀屋さんにお尋ねになってもいいんじゃないですか。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
もみじの部屋さん、ありがとうございます。
いろいろなパターンを経験されてるので
勉強になります。
そうでしたか、、、、
都市部では簡素化されてる傾向なんですね。
こういう習慣は都市部より、むしろ地方の方が
昔ながらの習慣が残っているのかもしれませんね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

49日が終わった後に半返しするのが一般的のようです。この場合の半返しとは、葬式当日に渡したものも考慮して考えます。

一万円の香典をもらった人には、葬式当日2千円程度のものを渡している場合は、49日後に3千円程度のものを返します。

しかし地方によってはこの半返しがないところもあります。したがってこちらが香典をもらった時は、半返ししているのに、相手の葬儀に香典を出した時は、半返しがないこともあります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
なるほど〜
当日、お渡しした物を考慮して
49日後の半返しをするんですね。
そこまで参考先URLには書いてなかったので
勉強になりました。
ちなみに、神奈川県です。
なので、独特の習慣のある地域ではないと思うので
多分、通例通りの49日後の半返しが有るんだろうな、、、
と、思っています。
ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

篭神社と水とのかかわりについて

我が市にはには水道山公園と言うのがあってそこは上水道の貯水池と配管施設があります。そしてその公園の一角には篭神社なるものが祭られています。鳥居の刻印をみると水神様保存会と書かれています。したがって水の安全祈願のためこの神社を建立したものと思われます。しかし、篭神社...

回答受付は終了しました
回答数 2

「〜言え」「〜言いなさい」の語源は?

「馬鹿言うな」「嘘言うんじゃない」と言う時に、「馬鹿言え」「嘘言いなさい」などという言い方があるのはなぜでしょう。

回答受付は終了しました
回答数 5

Q&A

このQ&Aは難しいですね。 親切心でこうしたほうがいいよといっても。 ○○さんはこう言ったのでこっちを信じる。変なチャチャを入れるな。 とこうですよ。 挙句の果てにと、「とことんやり合おうかい?」とこうですよ 皆さんならこんな時どうしますか? (5月2...

回答受付は終了しました
回答数 3

愚問

今の2009春の写真コンテストにかぎりませんが写真を撮る前にホワイトバランス等又撮った後コントラスト彩度等を操作して現実とは違った色あいになってもいいものなんですか

回答受付は終了しました
回答数 2

心のこもった手作りの贈り物 教えてください

嫁ぐ娘に何か心のこもった手作りの物を持たせたいなあと思いますが、そのような贈り物をされたかた・また聞いた話なんでも結構です。教えていただけませんか? あまり器用ではありません・・・ 匿名はなんで?は削除させていただきます。

回答受付は終了しました
回答数 7

家内の故人を当家で祀る?

故人を祀る事について質問します。 私の住まいには(両親などの)仏壇は有りません。 ・・・家内の両親、兄弟、叔母さん(私の知らない人)の写真を(タンスの上に)飾って有ります。 線香、ろうそく台、鐘を設置されて居ります。 家内は気の向いた時に、線香、ろうそくを...

お悩みQカテゴリ一覧