回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

PCの初期化について

[家電・PC・ネット]

PCの調子が良くなく、メーカーに相談したら

初期化を勧められました。したくはありませんがやらなければいけないと思うようになりました。

そこで ご質問ですが。。。

+++

「初期化にあたってしておくべきこと、準備などお教え下さい。また、其れに関する
一般的な事などもお教えいただければ助かります。」

閲覧数
278
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

初期化すれば買った時と同じ状態に
なるので新品と考えて下さい。
 このパソコンを買ってから
蓄えた写真、音楽などは消えてしまうので必要なら外部HDDを繋いで
こちらにコピーして保存して下さい。

  初期化は説明を見ながらやれば
誰でも出来ます。
 見慣れない場面ばかり出て来るので
心配ですが時間のかかるのを覚悟で
やってください。
 一時間から二時間くらいかかる場合もあります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今の状態やお使いの機種も分からないのに、回答は出来ません。
半年そこそこで調子が悪い?なら買った所に苦情でしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今のパソコンだとOSの入ったCドライブだけ初期化となります。自分も、先日行いましたが、重くなってた動作が速くなって、何が不具合の原因だったかはわかりませんが、快適になってます。

Cドライブ(デスクトップも含め)に写真とか、ダウンロードした物とかもしあればDドライブか、外部の記憶媒体(USBメモリーとかDVDなど)にいったんコピーしておけば元に戻せます。

初期化すれば購入時に戻りますので、インターネットのお気に入り(ブックマーク)などもコピーしておくといいですよ。

メールなども、必要ならコピーです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

”PCの調子が良くなく、メーカーに相談したら初期化を勧められました。”

・・・これは、普通によくあることですが、面倒なので”のろい”原因を追究せずにそうしてしまうことがあるようです。

しかし、それでは、解決しない事があります。
私の知っている例では、D社のパソコン、「起動がのろくて、のろくて・・・」で一度メーカー送りしましたが根本的な解決はしませんでした。

秋葉原の某店に行って、メモリ増設して劇的に早くなったことがあります。

初期化にあたって 

初期化ですから、パソコン内のデータはすべて消えます。

・大事なデータは自分で保存しておくこと
  メーカではバックアップは取りません 
・自分なりの不具合のチェックをしておくこと
  戻ってきたときに、直ったかどうかのチェックをするためです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
たまさん はじめまして
   ご親切なご回答に感謝しています。

出来れば初期化はしたくないのが本音なんですが、システムの復元もできませんでした。それで 初期化を勧められました。
今のところは、目立った不具合が出ていないので、もう少し待ってみます。
それまでに、いつでも初期化できるように準備だけはしておこうかなと思っています。今年の1月に買ったばかり、PC内にあまり保存はしていませんので軽いはず、何かのウイルスにやられたのか。先日なんか、終了もしていないのに、勝手にシャットダウンしていました。これはやはり不具合と言えるでしょうね。なんせ PCの事はあまり分りませんので、心配ばかりしています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

後は、ディスククリーンアップ

http://pasofaq.jp/windows/admintools/diskcleanup.htm
言葉で説明するのは難しいので、URLを確認しながらやってください。

近くに相談できる人がいるといいんでしょうけれどね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

スマホの乗り替えについて教えてください。

スマホをドコモから楽天モバイルに変えようか迷っています。 料金は半額位になっていいと思うのですが、何かデメリットがあるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

safariが動かない

WindowsXP HomeEdition Sp3を使っています。 スマホのサイトをパソコンで見るのには「safari」が良いと書いてあったので、「safari 5.1.7」をインストールしました。 すると、safariを立ち上げるとCPU負荷が100%となってし...

回答受付は終了しました
回答数 3

デジカメで撮った動画がPCに取り込めません。

PC困ったときは此処で何時もお世話になっています。 Lumixと、キャノンEOSで撮った動画が、パソコンで表示されません。 動画をパソコンに保存したいと、SDカードをPCに入れ コンピューターのリムーバブルデバイスを開くと JPEG静止画像は表示...

回答受付は終了しました
回答数 2

マイフオト投稿不能について

マイフオト 投稿できません 以前はできていましたが 「後ほど遣りなおせ」 と表示され成功しません やり方を教えて下さい

回答受付は終了しました
回答数 3

RAW画像は何故劣化しないのでしょう?

デジフォトについて 初心者です。 画質RAWで撮影し、開いて多少の編集をして、別途JPGで保存しています。 元のRAW画像は劣化しないと聞きましたが、何回繰り返し開いても全く劣化は無いものでしょうか? 何故JPG撮影の場合劣化し、RAWは劣化が無いのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

IE8からIE7へ変更できますか?

先日、IE8からIE9に変更しましたが、使いずらいのでIE8に変更する方法を教えてください。ウインドウズメールの本文がブロックされていて、一度に表示されません。(ウイルスソフトはZEROを使っています) お気に入りが見つかりません。

お悩みQカテゴリ一覧