回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

有料ゴミ収集について

[生活相談]

有料ゴミ収集について。

私の住んでいる町で来年くらいからゴミの収集が有料になる様なんですが、

もうすでに有料化されている市町村にお住まいの方

どんな形で有料ゴミ収集がなされているのでしょうか?

閲覧数
225
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

●家庭ごみ
可燃、不燃どちらも
ミニ袋(5リットル)10枚70円
小袋(10リットル)10枚150円
中袋(20リットル)10枚300円
不燃のみ
大袋(30リットル)10枚450円
可燃のみ
大袋(40リットル)10枚600円

●事業所ごみ
可燃、不燃どちらも
小袋(15リットル)10枚600円
不燃のみ
大袋(30リットル)10枚1200円
可燃のみ
大袋(45リットル)10枚1800円
特大袋(70リットル)10枚2800円

以上は、あきる野市の場合です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こちら(奈良県)でも各地で有料化になっています。
他の方の回答のように、ゴミ袋をスーパーやコンビニなどで買います。(大きさが何種類かあります。)
なお、その袋には名前を書かなくてはいけません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ゴミ袋の種類は 各10枚入りで 5L.10L.20L.30L.40Lと5種類有ります

燃えるゴミは週2回で有料袋に入れて 家の敷地内に置き収集です 
有料ゴミ袋以外は持っていって呉れません
ゴミ袋の中が指定以外が入って居ればだ 敷地内収集だから誰が守らまいか解ります 
週1回のリサイクルと プラゴミは白い買い物の袋に入れ合同置き場に持って行きます

以前は何もかも無料で持っていって呉れましたが
収集費用も掛かる事だし有料でも仕方ないと思っています
有料ゴミに入れないと持っていって呉れないゴミの日は
詰められるだけ詰めて出します

わが家は2人なので週に5Lと10Lそれぞれを普段は使いますが 
かたずけでゴミが出た場合は20L.屋30Lを使います がリサイクルで出す場合は有料袋で無いので
出来る限りリサイクルで出せる物はリサイクルです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

たぶん、市報等で広報されると思います。

こちらでも市町村単位で値段は違います。分別の種類も違います。

自分の住んでる所では、45リットルくらいの大と小袋の2種類が存在します。
燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ゴミの三種類の袋がスーパー、コンビニなどで同じ値段で販売されてます。
資源ゴミ以外は、10枚で210円、小袋が105円です。

つまり袋代が有料化されたゴミの値段です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

専用の袋が売られていて、それに入れて出さないと収集してくれません。ただ、優良なのは「燃えるごみ」と「不燃ごみ」だけで、資源ごみやプラスチックは、半透明のポリ袋でOKです。

私の住まいの地域では、40リットルの袋が10枚で750円ですが、実家のある(九州)町では10枚200円くらいですが、ほとんどのごみ、プラスチックなどはその専用の袋に入れないと収集してくれません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 21

新しい趣味のはじめ方

入会したばかりなのですが、趣味を探しており、来年何をしようか迷っています。 今年初めて良かったこと、来年やりたいなと思うことがあれば、教えてください!

回答受付は終了しました
回答数 5

介護保険証について

介護1を市の方から介護保険証が来て支援センターの人から介護支援専門員の方を紹介されました 身よりは全て没独り住まいの高々齢です 持ち帰り一か月以上介護支援専門員から何の連絡もありません 紹介された日に介護保険証を持ち帰り返してもらってないと思い35日目に支援セ...

回答受付は終了しました
回答数 2

甘い、綺麗、軟らかい 卵焼きの作り方?

甘くて、焦げが付いていなくて、軟らかい、 油っこくない 卵焼きは、どうすれば作れますか? 作った事の有る方へ、体験談と、上手なコツを教えてください。 テフロンの卵焼き用の小さいフライパンを使って、焼く予定です。

回答受付は終了しました
回答数 8

前歯が茶色くなりました。

前歯が茶色くなりました。 アマゾンで見ると沢山の商品があります。 年も年なので(68歳男)気休め程度で仕方がないでしょうか? みなさんのお知恵をお貸しください。

回答受付は終了しました
回答数 16

趣味に後悔ばかりで・・・困ってます

60歳で仕事を辞めて趣味に明け暮れています。 海外旅行は2年間に16回・世界の良いと云われる都市は殆ど行ってきました、ゴルフも海外でのコンペに出ました、野球が好きで野茂選手の応援ツアーに参加したり、阪神酒場に日参したり多忙を極めました、今年くらいは優勝出来ないか・...

回答受付は終了しました
回答数 2

生の落花生の塩ゆでの仕方・・

教えてください 以前に生の落花生の塩ゆでの分いただきました ビールのつまみに最高です・・ 今日生の落花生が手に入りました (嬉しい) しかし茹で方が解りません 最初にいただいたときは冷凍した分でした その時は あのひょうたんのような殻はありませんでしたが あの...

お悩みQカテゴリ一覧