回答受付は終了しました
ペンネーム:トシさん

ストレートネックの治療について

[健康相談]

整形外科医からストレートネック、と言われました。

首から肩や背中の上部が痛くてしんどいです。
痛み止め飲み薬と湿布薬でしのぐしか手だてがないようですが。
毎日が苦痛です。

閲覧数
734
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

原因は何か心当たりありますか?
パソコンとかゲームとか・・・お布団が柔らかかったり、高枕だったりもいけません。

私はカイロプラクターですが、ストレートネックは自分で治せますよ。
まず、寝るときは、頚椎の前湾を作るために、バスタオルを固く巻いて縛ったものを、頚椎に当てて寝てください。カイロの専用の枕があるのですが、それが一番いいのですが。
カイロプラクティック(全国健康普及会が一番カイロの団体では大きく歴史があり安心です)で治療してもらうことも早く良くなる方法です。

カイロは家でできる運動をお教えしますので、施術を受けながら、ホームケアをするので、早くよくなります。

とにかく、頭はボーリングの玉と同じくらいの重さですから、姿勢をよくすること、結局土台となる骨盤の調整に至るのですが、で、肩こりや背中も良くなっていきます。

体は全て繋がっていますから、首だけを治せばいいというわけではありません。どうかお近くのカイロの先生を訪ねてください。親切に体のメカニズムから教えてくださいますよ。

ペンネーム:トシさん

相談者
カイロ〜はツテを求めて、2つの医院で施術して戴いた経緯があります。
タオルを丸く巻いて頚椎に当てるという方法は良さげですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

整体やマッサージのように、他人任せでは、ご自分の体はよくなりません。全て生活習慣が起因ですから、そこから、意識して自分で直して行きましょう。
人生の3〜4分の一を過ごす、寝具は大切です。寝返りしやすい固い(低反発はだめですよ、こう反発がグッド)マット。それと前湾作る枕。これで、劇的によくなります。

私の患者さんは、姿勢が悪くて歩けなくなるような症状でしたが、病院では何も悪くないと言われ、途方にくれておられましたが、骨盤を固定するカイロのパンツと枕と指導した運動、および、ご自身のウオーキング努力で本当に元気になられました。

こんなに簡単な方法でよくなるのですから、お伝えせずにおられません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も、3ヶ月前にストレートネックと診断されました。
痛み止めは3日間飲みましたが湿布は気休め程度だと
感じました。
私が効果を感じたのは整体師さんの動画の運動です。

http://www.youtube.com/watch?v=ar8Au20lfhA
http://www.youtube.com/watch?v=O_-uH2RT-UY

ペンネーム:トシさん

相談者
自宅で動画をみながらできるので、痛くなるとトライしてます。

参考になりました。有り難うございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

腰も真っ直ぐなので腰も一緒に治さないと〜

前肩になってるのを治して
猫背治して〜
大変なんですよね〜

テーピングも良いですよ〜
即行良くなるけど〜

かぶれるから気を付けて〜

ペンネーム:トシさん

相談者
有り難うございました。腰も同様なんですね。
首ばかりに気をとられていたので、参考になります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

小生の息子が同じストレートネックと診断され、医師から処方された痛みや痺れを取る薬を飲みながら、自分でネットで調べて自分なりの治療方法を考え、3か月ほどで薬を飲まなくても痛みや痺れがなくなったと言ってました。

「ストレートネック」で検索するといろんな経験談や治療方法が掲載されてますよ。

参考までに
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7868124.html

ペンネーム:トシさん

相談者
かなり詳しい情報で助かります。リハビリも半端にやめて
はいけないですね。

頑張ります♪情報有り難うございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

おならが出て困る

先日親しい人と会話していたら くしゃみをしたついでに 一緒におならも出てしまいまいました。 恥ずかしくて、ごまかせませんでした。 一緒にいた友達が、あれ?という顔をしましたが 私は、おならが出た、と言えませんでした。 なんとか、その場を取り繕いましたが 恥ずか...

回答受付は終了しました
回答数 3

接骨院の先生は医者ですか?

整形外科に行かないと保険が利かないとか聞いてますが!

回答受付は終了しました
回答数 2

インシュリン注射を始めました

年齢71歳35年前ごろからの糖尿病歴です 今から40年前にタクシーで働き不規則な生活で 糖尿病を発症現在に至っています 今年からインシュリン注射を14単位です 朝食事前は120〜80以内の数値です 食後2時間では300〜350の数値です 食前食後の糖尿病薬も飲んで...

回答受付は終了しました
回答数 2

健康診断のPSAの結果

健康診断のPSA検査の結果、その数値が昨年と比べて跳ね上がりました。3,09から、4,59になりました。血液検査の前には風邪ひきもなく、発熱もしていませんでした。前立腺癌の疑いが濃いのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 5

右足の親指付け根が痛い

今朝起きたら右足親指付け根が赤くてか光っていました。 痛みは少しあります。 整形外科に行ったら外反母趾と診断されました。男ですからハイヒールなど履きませんし疑問に思っています。 しかしどうも痛風の兆ような気がします。 年齢はともかく、食事なども気を付けて標準体重を...

お悩みQカテゴリ一覧