回答受付は終了しました
ペンネーム:リキヤさん

エンディングフォトをどうしよう・・・・

[冠婚葬祭]

私もそろそろ還暦の声を聞く歳になりました
最近は周囲の人から「エンディングフォト」(遺影写真)の事を聞かれます。
古い写真や普通のスナップ写真に無理やり紋付を乗せて引き伸ばすのか、自分の好きな場所で好きな服装で自分らしさを出すほうがいいのか、悩んでいます。
まあ、死んでしまえば後の祭りでしょうが、それもどうかと考えます。
皆さんはどうお考えでしょうか?

閲覧数
209
拍手数
1
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

最近行った葬儀では、自分らしい写真を遺影にされているのがほとんどです。
私もそうなったときは、自分らしい、自分の気に入った写真を希望します。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

うちの祖父母は、70歳くらいに二人で、それぞれ写真を撮り、準備してました。もちろんそれを葬儀に使いました。祖父はその10年後ぐらい祖母は20年後くらいでしたが・・・・・。
祖父はモーニングでしたね。

どれかお気に入りがあれば遺言もしくは、家族全員にこれを使ってほしいと言っておけば大丈夫でしょう。

自分の葬式は見られないので、生前葬やってしまうのも一つの方法ですけど。。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

香典の相場について

香典の相場についてお伺いします。 母の義叔母にあたる方が亡くなり、その通夜、告別式に出席することとなりました。 ネットで相場を調べたところ、親戚への香典相場はだいたい1万円、でもそれまでの付き合いや関係性による、というように書かれていました。 亡くなったおばさんと...

回答受付は終了しました
回答数 11

応接室で待っているのが正解ですか?

昨日、宮城県庁に出かけた、松本復興担当大臣、知事が後から応接室 に入室したと激怒、「お客様を迎える時は先に入って待ってろ」と言いました。 お客様を迎える時は「応接室で待っている」のが正しいのでしょうか? 私がお客様だったら、先方が応接室で待っていると、訪問時間...

回答受付は終了しました
回答数 8

腫れたことありますか〜〜〜

子供の頃から齢を重ねた今日までず〜〜っと疑問に思シリーズです。 幼少の頃、ミミズに小便をかけると〇〇〇んが腫れるって親に注意されたんですが、私は一回も腫れるどころか極小のままで現在に至っています。 ここで質問です! 皆様はミミズが原因で腫れた経験はあり...

回答受付は終了しました
回答数 4

結婚のお祝い金について

本家の甥が12月始めに結婚式を挙げます。 長男です。 いくら包めばいいのでしょうか? 現在、相場はどれ位でしょう、またいつごろまでに渡せばよいでしょう。

回答受付は終了しました
回答数 5

お布施について

一般的に、法事でのお布施はいくらですか? うちのお寺は、10万円です。高いのか安いのか・・・?

回答受付は終了しました
回答数 16

テーブルマナー

フランス料理などでライスを食べるとき、フォークの背にライスを乗せて食べている人がいますが、あれが正しいマナーなのですか? 年配の男性に多いように思います。 見ていて食べにくそうですが。 (2月16日 20:00 追記:) ライスの食べ方ではなく、フォークの使い方...

お悩みQカテゴリ一覧