回答受付は終了しました
ペンネーム:フユさん

あなたの死生観を教えてください

[人生相談]

老いていく不安は 拭い去ることは出来ません、
その不安を隠そうと なるべく考えないように 人は日々の暮らしに没頭しています。私も。
「馬鹿な考え休むに似たり」・・・どうしようもないことに思いを巡らしてもしょうがないじゃないか。なるようになるさ。何とかなるさ。
とも時々言い聞かせて笑ってみたりして暮らすがいいさ。
そんな風に生きていけたら気楽です・・・ぶざまに 老いていきたくないですから。

一人で暮らしているものにとっては 不安に押しつぶされそうだと思います。
本人は呆けて壊れていく自分は見えていないのだから・・・・・きっと解らないのだろうだから。
 
(本当にわからないの? マダラ呆けのときは 時々自分を取り戻すのでしょ。それは恐怖だよね。)

孤独死は必ずしも悲惨だとは思いません。 自分の命を全うした尊厳のある死ともいえます。命尽きるまで人に頼らず生を全うした。その後の姿は目を覆うものがあるでしょう・・その後のことは周りの方の手を少し煩わせることでしょうが。。。それだけは そこだけは 仕方ないです。

ピンピンぽっくり・・・とうまくいけばいいのでしょうけど。

暇なのかな? こんなことで不安になっている私は・・・・。

皆さんは今の自分が何をすべきだとお考えでしょうか??
どう近い未来 音もなく壊れて行く自分に 不安だけでなく そのことを安心させられる材料は あるでしょうか??
スエーデンなどのように 一人ひとりに 心のこもったケアが与えられ 「生きていて良かった」と心から言える この国ではないのですから。

一人で 抜け殻のように残されてさまよう自分を 誰が真剣に最もよいエンディングに導いてくれるのでしょうか?
今 どうしたらすっきりと 大往生の最後を迎えられるとお思いですか??
あなたはあなた自身のエンディングをどうお考えでしょう。。??

私は 安楽死の制度があったらいい。
 死の時期を自分で決めて 夢の中で旅立てたらと。(それも怖いかな?)

閲覧数
1330
拍手数
19
回答数
30

回答 30件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の母が最近、他界しました。
最期は、リュウマチとうつ病に苦しみ、「この世は地獄だ。早く死にたい」と言っていました。
残された父は、毎日、死の恐怖と死にたいと言う願望の中で、ただ、生きています。

両親には友達もいないし、趣味もありませんでした。
老後、楽しく生きている人は、多くの友達を持ち、趣味を楽しんでいます。

この趣味人のサイトで、オフ会などに出て、友達作りを始めるのはどうでしょうか?

近くの公民館で、安く習い事を始めるのもいいと思います。

これから、残りの人生をどう生きるかは、すべて自分次第です。
人生を設計したのは、自分自身だからです。
この世は、学びの場です。
そして、あの世は休息です。
我々は、何度も生まれ変わり、魂を成長させています。

あの世に戻り、この世に生まれ変わるまで、何百年かあるそうです。だから、今のこの時を大事に生きてください。楽しんで生きてください。
私の両親のようにならないでください。

何かを始めようと思った時、人生は再び、動き始めます。この世は、心に現れですから。

そして、自分の最期はこうあってほしいと思えば、そうなります。人生は、自分が作るのです。

(#^.^#)

ペンネーム:フユさん

相談者
本当にそうですよね。
コメントを 有り難うございました。
でも素敵な娘さん?(息子さんかな?)がいらしたんですよね。
頼れる子供が居るってすごく安心なことですよ。
お父様を大切に・・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も、あなたと同じ思いでいます。

なにをして、生きているのか。

ただ、生きている。ホテルの窓から、揺れる木の葉が見えています。

私は、何だったのか、解らないまま時を待っています。
誰にも人生の答えはないのでしょう。

それでも、思っています。
私は、何をしようとして生きているのか。

ペンネーム:フユさん

相談者
ちびはなさん
コメントをいただき有り難うございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の場合は
自分では観念論者的な思考が有るようで、殆ど、老後や死に対して意識や
考えは有りません。

死ぬときは死ぬとしか思えませんが
ただ、無様な死に方はしたくない
子供達に迷惑を掛けるような気配を
自分で感じたら、自決しようと決意はしています。
一般的な考えでは無いようにおもいますが。

ペンネーム:フユさん

相談者
自決。。。。

私の叔母は 盲目で 80年生きた人で 一緒に暮らしていた私たち迷惑をかけまいとそれだけは肝に銘じていたようです。最後まで意識がはっきりしていました。
なくなる1ヶ月前から 水断ち食事立ちをし始 死の4日ほど前
に往診に訪れた医師に細い声で「点滴はしないでください」といって 私は傍らでずっと見ていたのですが 体が熱くなり 熱も高くなり・・一度起きたがり・・・ウッといって静かに行きました。
大往生でした。
自然死は脳内から モルヒネのような物質が出て実際はとても楽なのだそうです。
天敵などで無理やり生かされているのは本当は苦痛を伴いながらの死になるのだと 後で医師から聞かされました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

人の魂は永遠です。肉体が滅びても魂は生き続けます。

ほとんどの人はもう何回も生まれ変わって地球に来ています。色々な経験をするためだそうです。その経験も地球に来る前に自分で決めているようです。仲間と話し合って、それぞれの役割を決め、自ら書いたシナリオにしたがって生きているようです。その筋書き通りに人生を進めることをお手伝いしてくれるのがガイドさんであり、守護霊だそうです。守護霊は普通数人居るようです。

そして自分が選んだ経験をして、そこから学ぶべきことを学んだ時点で魂は肉体を抜け出ていきます。そして霊界で自分の人生を振り返り、そこでまた新たな計画を立て、再び地球にやって来る。

82歳の兄は若いときに臨死体験があります。一時的に霊界に行ったのですが、その時に感じたことは、心地よい故郷に帰ってきたようなとても懐かしい感じがしたそうで、そのため、今死に対してまったく恐怖感はないといってますし、私のこの死生観に納得しています。

ペンネーム:フユさん

相談者
臨死体験を持った方は 死を恐れないといいます。

むしろ楽しみにするぐらいだそうですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

回答が遅れましたが、ご参考のため以下のNPOをご紹介しておきます。小生は家内以外、身内は事実上、誰もいません。従って当該NPOに家内共に会員になっています。
http://www.seizenkeiyaku.org/HP/liss1.html
***
なお、私及び家内は、その死後の処置に関しては当地の病院への献体登録を済ましています。
***
以上、ご参考になれば幸いです。

ペンネーム:フユさん

相談者
有り難うございました。
参考にさせていただきます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

老いていく不安は 拭い去ることは出来ません、・・・私は老いる不安や死の不安はぜんぜんありません。
「オキャ〜って生まれた時にあなたは必ず死にます」と契約して生まれたからです。短いサイクルで考えれと毎日生まれて(朝目覚める)毎日死ぬ(夜眠る)寝ている間は意識がありません。だから死ぬことは次の生まれるためのステップなんです。生まれた時から意識が(記憶)あるのは3〜4歳くらい?かなだから高齢になって3〜4年私はだ〜れ?ここはどこ?とぼけてもぜんぜんOKです、もちろんオムツだってOKです。これが自然だから!!死にたくないといくらいったって必ず死ぬのだから。
自然にさからって自分から命をたつ自殺や安楽死の制度には反対です。

ペンネーム:フユさん

相談者
コメントを有り難うございます。
そうですね。
確かに眠っているときは意識がありませんものね。
そう考えると気が楽にはなりますね。
身内がいないので 元気でぽっくりは嬉しいですが 発見してくださった後 今のうちに 整理整頓をするなど 安心材料としてのあれこれを少しづつ していきたいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そんな勿体ない考え方を止めたらいかがですか?私は66で、今の所元気ですが、仲間は10人以上旅立ってます、そんな仲間を身近に見ているので、今、出来る楽しみを目一杯頑張って楽しんでいこうと思って、パワー全開で遊んでいます、もちろん死後の準備は子供たちに伝えた上でね!

ペンネーム:フユさん

相談者
ナカダンスさん
コメント有り難うございます。
元気で張り切っているときはいいけれど・・・
体調が悪く 身動き出来ないときなど 辛いです。
良いお子さんをお持ちで お幸せです。
有り難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

人間死んだら灰になるだけで、全てなくなるかと言えば

私はそうではなく、いわゆる”たましい”はあると感じています。

信念が変われば、人生観も変わり、

より一層、前向きに生きれると思います。

そのため、もし未だ読んだり、見てないようでしたら、

「臨死体験」の本なり、ビデオなりをお勧め致します。

そして、

日本も安楽死の制度を設けて欲しいですね。

ペンネーム:フユさん

相談者
安楽死の事を調べたり エジプトやチベットの死者の書も読んだりしました。
いまお年をめしていてお元気な方たちは 何か夢中になれるものを持っていますね。
老いることを怖がる暇もなく ニコニコ笑って・・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

死ぬことは第三者からみたらぶざまなものです。自分の好むと好まざることによらず灰になるのですから・・・・。要は、限られた時間をいかに自分が納得した時間にするかでしょうね。価値観は人それぞれ。あなたの人生の主役はあなた。人にどう思われようが堂々たる人生だと思って生きていけばいいのでは?お互いに頑張りましょうよ。

ペンネーム:フユさん

相談者
有り難うございました。
私が私であるうちは どんなことでも 慶びにかえて 嬉しいこと探しをしながら 感謝して生きていきますね。
お互いに・・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

独生独死独去独来(『大無量寿経』)という表現がある。
 どんな人でも死んでいく時は、ただひとりだ。貧乏人も金持ちも、長寿の人も短命の人も、道連れがないまま旅立つのである。
 
 また、一遍上人は「おのずから相会ふときもわかれてもひとりはいつもひとりなりけり」という歌を詠んでいる。
 
 仏教でいう苦とは苦痛や苦悩などの苦ではない。苦はサンスクリット語ではdukkhaというらしい。車軸と車輪の受け軸の間に隙間があって、うまく回らない不安定な状態を言う。(『声に足して読む般若心経』 明日出版 山名哲史著 より) 
 
 うまく行かないということであれば、人間はだれしも当てはまるだろう。いい学校へ行きたいと思っても、うまく行かない。愛する人に告白しても、うまく行かない。会社の仕事に全力を注いでも、思うとおりはいかない。

 こんなことはだれもが経験することだし、日常生活でもありふれた光景である。人生はまことに自分の計らいとはかけ離れたものになるというのが、実感である。
 
 そんなdukkhaに満ちた人生であるから、そんなものだと受け止めて精一杯生きてゆくしかないのだと思う。

ペンネーム:フユさん

相談者
有り難うございます。
物事がうまくいかないことが 「苦」というのですね。
どうにもならないことに悩み 時間を費やすより未知の世界である「老い」も楽しんじゃえたら・・・ 今の自分の姿はこのまま行くと 未来の自分でもあのだから 頭を切り変えようと思うようになりました。
 時間は繋がっているから・・・・・・。
                 有り難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は創作小説「転生」・・・生まれ変わり・・・で、現世から、来世へと続く長編小説を書いていますが、書くきっかけになったのは、彼女の 一緒に橋を渡りたい! と言う言葉が切っ掛けでした。

今日に続く明日が有るように、現世に続く来世があると思っています。どんな死に方をしようと、今日に続く明日が有るように・・・明日が来世になるかも知れませんが・・・楽しみです。
一緒に居る時、津波が来たら、津波に向かって走ろうな!と言っております。

現世から来世に亘る小説書いた事によって、明日を待つように来世を待っています。願うは健康で明日を迎えるように来世を迎えたいと思っております。

ペンネーム:フユさん

相談者
素敵ですね。

【明日を待つように来世を待っています】

そんな境地に至って お幸せな方です。
そんなあなたに愛されている方はお幸せです。

 「転生」・・・・読んでみたいです。

                   有り難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

レンタルビデオ店で下記DVD借りて観てみてください 
「最高の人生の見つけ方」原題なんと「The Bucket List=棺桶リスト」ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン共演の感動作。共に余命わずかの富豪と自動車整備工が出会い、やり残したことを叶えようとする旅の様子を笑いと涙でつづる。

一昨年3.11の後の東北を旅し津波の傷跡を見ました
運命は人間の裁量の範囲を超越しています
我が家が・家族が・・
何十年も築いてきたものが一瞬で消えます

映画は余命僅かな二人が残りの日々を
やりたいことや行きたい所の夢を叶えるお話・・・
自分に振り返って
ゴールはまだまだ未定
あと上手くすれば20年はある
やりたいこと・行きたいとこいっぱいいっぱい
後のない病人の二人があんなに出来たこと
まだ健康な自分ならもっともっと出来る
明日が今日のように来るとは限らない
「今でしょ」じゃないけど一日延ばしにせず
やりたいこと・行きたいとこ
即実践
生き急いでるわけではないが
毎日が時間が足りないほどです

よければ私のプロフ覗いてみてください

ペンネーム:フユさん

相談者
「最高の人生の見つけ方」借りてみます。
>毎日が時間が足りないほどです

 今 生きることを この1分1秒を 豊かなものにしたいと思っています。

      コメントを有り難う。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も全く同感です

毎日どんな死に方するのか・・・・((+_+))

痛い、苦しい、チューブだらけで生かされてたらどうしょう・・・(>_<)
安楽死希望、余分な医療費の無駄遣いするなとか詳しく遺言状かきましたが・・・
んな事より臓器提供した方がいいんでしょうね・・・(*_*)

安楽死の制度大いに賛成です10数年前から思ってました

無駄な医療費を散財させなくてもいいし、第一己の命だからどうこうしようが自由じゃないか・・・・思い残す事が無く後は老いる恐怖の事etc考えると眠れません(゜゜)

こんなに意見が一致する方と是非マイフレさんになりたいです(゜o゜)

SNSも長くお気入りさん2人を除いては何とつまらない日記ばかり書いてる人たちで、、、コメントも義理で書いて上げてるのに・・・(゜o゜)

こちらが偶に書いてもコメ無しです

それどころか無視して日記を更新してる無神経さです(; ・`д・´)何て奴等なんだろう・・・

ブルルッ背筋がゾッとしますわ(゜゜)何を考えてるんでしょうね、、、虚像から偽善者から実像に真骨頂になっただけの話かな。。。(+o+)

こんな族(`・ω・´)SNS止めようかと思いますね

それ程こちらは繊細なんです。。。

ペンネーム:フユさん

相談者
繊細なぽん太さん
コメありがとう。
相手に期待をすると裏切られます・・・ね。

臓器提供者は申し込みが多すぎて 引き受けてくれる大学病院はあまりないそうです。
私の知り合いはおどこの大学にも断られて 自宅から遠くの 歯科大学に申し込み 契約をしたのですが 遠くに住んでいる子供さんたちに伝えてなかったので ・・・願いは叶いませんでした。

私は 集合墓で永代供養をしてもらうようにしてあります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

努力しようがしまいが お迎えが来ようが死してこの世に留まろうが いつか来る道みなの道。

やり残したこと 在ると思うな そんな物はない。
そんな事で地獄に堕ちることはない。

残りの人生を楽しみなはれ。

ペンネーム:フユさん

相談者
JBLさん
ありがとう。
ちょっと 心が 楽になりました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

風の如く消えていきたいです。
散骨場所は決めています。
やり方もちゃんとSDメモリーに残しています。

年金もういりませんとう申請書を役所に提出すれば引き換えに姥捨て山切符が貰えると良いです。
手っ取り早く言えば安楽死ですが。
そしたら人生設計も楽ですし年金貰いながら寝たきりになってあっちこっち病院を探す手間がなくなって良いですしね、税金も助かる事でしょう。
家の整理もできます。

それくらい思い切った政策を政府が取ったら国際問題でしょうから、裏申請書を用意して欲しいですね。

ペンネーム:フユさん

相談者
同感です!!
何人の子供が何人の年寄りを背負うか?
この 少子化時代にお荷物なだけになった年より・・・
後の世代のことを考えても 何か手をうたないと 病院と介護施設だけが焼け太りして・・・・

安楽死制度の確立で 年金問題 消費税問題 国の借金。。。皆解決しますよ きっと。
まだ十分生きている意味を見出している 又 自分が誰なのか 意識のはっきりしているお年よりは いつまででもお元気でいて欲しいと思います。

無駄な延命措置で高額な医療費を払って 老いさらばえた身を いつまでも この世に さらしたくないです。

日本の未来の設計もうまく出来ない政治家たちに任せていれば 年寄りの未来は 真っ暗闇です。

力も 考えも及ばず 温かい介護も期待できず 子や孫のことを思えば 自殺も出来ない年寄りはどうしたらいいのでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

貴方の年齢がわかりませんが、毎日毎日そんなふうに
考え悩んでいては毎日が楽しくないでしょうね。
それではもったいないとは思いませんか?
死ぬときがどうだとか、どんな病気で死ぬだろうとか・・・

68で一人になりました。
一年経っておもうことは・・・
(よかった! わたしにはまだまだ行きたい、観たい、
学びたいがいっぱいあるし、それを実行する健康も
ある、お父さん、私に元気を遺してくれてありがとう)

死に方なんて気にしないでせいぜい楽しい時間を
無駄にしないで過ごしませんか?

ペンネーム:フユさん

相談者
有り難うございます。
そのとおりですね。

私は毎日を不幸に過ごしているわけではありません。
信頼する友もおりますし
誰とでも昔からの友のように接することが出来る特技もあります。
子供たちに 読み聞かせや 保育園 老人会 などや 施設慰問をしてマジックショーをやりに 一人でも出かけます。
みんなの笑顔を見に・・出かけます・。
海外にも本当に行きたかったところに 還暦過ぎてから 女だてらに オートバイの一人旅もしています。

でも 悩んでしまうんですよね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

制度的なことは、「たまさん」のAnsでOKです。私も一人ですが、貴方の様なお一人の支援が出来ないか、勉強中です。世の中結構こんな人いますから。私のAはこれからです。貴方の悩み、世界中誰でも持っています。悩んだ貴方が偉い、ほとんどの人は悩まず死んでいきます。死んだら何も無いと思っているからです。死ぬこと病気をすること、皆悩んでいます。恐れています。生きている間、元気な間、自分を愛し、人を愛し、この世を愛したら、本当に愛したら、感謝の意が出てきます。ありがとうございます。ありがとうございます。そうすると、今を大事にし、明日のことは気にしなくなります。独りですが、自分から人を愛すれば、人が来ます。打算的な愛でなく、尽くす愛を見返りの求めない愛を、今からでも、最後に、妻はガン宣告で半年でしたが、私の事子供の事を絶えず気にしながら、多分痛かったにも関わらずモルヒネは打ちませんでしたが、最後の日に打って、「寝ます」と言って、静かに永眠しました。本当に綺麗な顔でした。死ぬ苦しさもあるが、死ねない苦しさもあります。先ずは今日、満足の行く生き方を、そして近隣を愛することから始めたは如何でしょうか。

ペンネーム:フユさん

相談者
奥様をがんでなくされたのですね。
愛し愛されて旅立たれた奥様はおしわせでしたね。
私もそんな最後を迎えたいです。
浜のてっちゃんさんのご家族が 愛に満ちているのですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一寸先は、闇の人生。自分の死に方を決めておくべきですね。

ペンネーム:フユさん

相談者
決められるときにね。
いつ?
今でしょ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

それは、今ですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は、家族・親兄弟はもとより、親類縁者もいませんから、死ぬ時は間違い無く、世間の言うところの「孤独死」ってやつでしょう。

しかし、ひっそりと死んでも、自分の遺体は誰かが発見し、行政の手で片づけられるでしょう。

死ねば独りです。
死ぬ直前に独りだろうが、誰かに看取られようが、結果は同じです。

死ぬ時には死ぬのですから、生きているうちに考えても時間の無駄です。

大往生だろうが、のたうち回ろうが、結果は同じ。

すっきりと死ねるか死ねないかは時の運にもよります。

エンディングは考えなくとも来るときには来ます。

考える余裕も有りません。

ペンネーム:フユさん

相談者
そうなのです。
頭では わかっていつのです。
四苦八苦の 四は  生  老  病  死

私には 老 病 死 の三つも残っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も同感です、安楽死の制度がある国もあると聞きましたが?重い病で苦しんで生きているより安楽死制度の方が優しいね〜〜〜日本にも欲しいね・・・

ペンネーム:フユさん

相談者
私は 以前安楽死の映画を見ました。
大きなドームのような映画館に入って 豊かな自然の中で子鹿や小鳥が遊んでいて とっても素敵な映画・・・映画はそれぞれ選べます。
映画を見ながらの 美味しいディナーはこの世のものとも思えない美味しさと内容・・・
食後のデザートを頂き 美味しい飲み物を飲みながら そのまま眠り込んで 旅立ちます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「仏説摩訶般若波羅蜜多心経」

観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識亦復如是 舎利子 是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中 無色 無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法 無眼界 乃至無意識界 無無明亦 無無明尽 乃至無老死 亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得 以無所得故 菩提薩タ依般若波羅蜜多故 心無礙 無礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想 究竟涅槃 三世諸仏 依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提 故知般若波羅蜜多 是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪 能除一切苦 真実不虚 故説般若波羅蜜多呪 即説呪日 羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶 
般若心経

ペンネーム:フユさん

相談者
般若心経

有り難うございます。
お気持ちを受け取りました。
これが苦しみに答えなのかもしれませんね。

若いころから 出家したいと思うことが 度々ありました。
私に様なものにとっての 心の平安は ・・・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お経は、もともと中国語。 「般若波羅蜜多心經」 ↓

http://www.youtube.com/watch?v=cAc6BX38mTc

http://www.youtube.com/watch?v=rUnNUqLgjTI

ペンネーム:フユさん

相談者
「般若波羅蜜多心經」。。。和訳
感動しています。

以前 他の和訳を読んだときは むずかしいとおもいました。

これは 何度も詠んでみると ふんわりと心に染み込んできます。

理解するには 優しい言葉なのに難しいです
私の求める答えはここにありそうです。
有り難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

般若心経 「超訳」  ↓

http://www.youtube.com/watch?v=fAqqpMnbmp0

ペンネーム:フユさん

相談者
有り難うございます。

ただ いまあるがままを受け止める。 
思い悩むことなど 意味のないこと・・・

ペンネーム:フユさん

相談者
http://www.youtube.com/watch?v=cAc6BX38mTc

私のブログに貼らせていただいてよろしいでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

御自由に、どうぞ。

私が思うには、般若心経と言うのは、死の世界(境地)を説明したもの。

最後の「羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶」はサンスクリット語の真言です。

ペンネーム:フユさん

相談者
そうなんですか〜〜〜
それで 亡くなった方に 安心して旅立てるようにお経を読むのですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

中国語で「南無観世音菩薩」 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=o9zFo1_GigY

中国語で「南無阿弥陀仏」 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=KUEkC4aenLE

ペンネーム:フユさん

相談者
明明 Минминさんのプロフ迄行くと いろんなお経にたどり着きますね。何度かお邪魔させていただいています。
有り難うございます。

ペンネーム:フユさん

相談者
般若心経は 今生きている人に向けて唱えているという解釈が わりと多いように見受けられます。
今若者に流行っている 新訳がありました。
ラップ調で とっても 楽しく良くわかります。

★ 般若心経 新訳
超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?
誰でも幸せに生きる方法のヒントだ
もっと力を抜いて楽になるんだ。
苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ、安心しろよ。

この世は空しいモンだ、
痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。
この世は変わり行くモンだ。
苦を楽に変える事だって出来る。
汚れることもありゃ背負い込む事だってある
だから抱え込んだモンを捨てちまう事も出来るはずだ。

この世がどれだけいい加減か分ったか?
苦しみとか病とか、そんなモンにこだわるなよ。

見えてるものにこだわるな。
聞こえるものにしがみつくな。

味や香りなんて人それぞれだろ?
何のアテにもなりゃしない。

揺らぐ心にこだわっちゃダメさ。
それが『無』ってやつさ。
生きてりゃ色々あるさ。
辛いモノを見ないようにするのは難しい。
でも、そんなもんその場に置いていけよ。

先の事は誰にも見えねぇ。
無理して照らそうとしなくていいのさ。
見えない事を愉しめばいいだろ。
それが生きてる実感ってヤツなんだよ。
正しく生きるのは確かに難しいかもな。
でも、明るく生きるのは誰にだって出来るんだよ。

菩薩として生きるコツがあるんだ、苦しんで生きる必要なんてねえよ。
愉しんで生きる菩薩になれよ。
全く恐れを知らなくなったらロクな事にならねえけどな
適度な恐怖だって生きていくのに役立つモンさ。

勘違いするなよ。
非情になれって言ってるんじゃねえ。
夢や空想や慈悲の心を忘れるな、
それができりゃ涅槃はどこにだってある。

生き方は何も変わらねえ、ただ受け止め方が変わるのさ。
心の余裕を持てば誰でもブッダになれるんだぜ。

この般若を覚えとけ。短い言葉だ。

意味なんて知らなくていい、細けぇことはいいんだよ。
苦しみが小さくなったらそれで上等だろ。

嘘もデタラメも全て認めちまえば苦しみは無くなる、そういうモンなのさ。
今までの前置きは全部忘れても良いぜ。
でも、これだけは覚えとけ。

気が向いたら呟いてみろ。
心の中で唱えるだけでもいいんだぜ。

いいか、耳かっぽじってよく聞けよ?

『唱えよ、心は消え、魂は静まり、全ては此処にあり、全てを越えたものなり。』
『悟りはその時叶うだろう。全てはこの真言に成就する。』

心配すんな。大丈夫だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
           いろんな解釈があって面白いですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

生まれる前に戻ること。
(どこから来たのかがわからない。
なので どこに戻るかわからない)

ペンネーム:フユさん

相談者
そうなんですよね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日本TVの24時間テレビの中でのドラマご覧になりましたか?
嵐の大野智君が主演の本当にあった話しをドラマにした
「今日の日はさようなら」

このドラマのコピーが
「ちゃんと生きて、ちゃんと死ぬ」です。

この死生観は、できそうで
その場になったらできないんじゃないかと思うぐらい
とても大事であり、重いテーマです。

24時間テレビは別としても
このドラマはとても評判が高かったです。
私は別に嵐のファンでも何でも無いですが、私も泣きました。
DVDになるといいな、、、。

http://www.youtube.com/watch?v=t9mi_1I9XcE
これはYouTubeのドラマの予告ですが
このドラマを見た人達が
見た後の感想のコメントを寄せています。
やはり、皆、大泣きだったようです。

ペンネーム:フユさん

相談者
私も見ましたよ。
最近は 東北の震災で御身内をなくされた方たちへ 死者からの不思議な メッセージが続々届けられていることを・・・・知りました。
生と死は とても近い関係にあるのだと・・・
年齢 時を選ばず 100%訪れます。
理屈では 頭では 自分にも人にも言い聞かせられます。
突然訪れる死は 抗うことは出来ません
でも  そうではなく 見守ってくれるものも居ず 老いさらばえ 意識もあるのに 一人で消えていく苦しさ・・・

皆そんなに 大丈夫 なの??

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あの、、、
「一人で消えていく苦しさ」って何でしょうか?

フユさんは現在、一人暮しという事を意味してますか?
それとも同居してる誰かは居るけど
あの世に行くのは、
一人ぼっちで行かなきゃならないので怖い、、、
という意味ですか?

一人暮らしの場合、
突然死でもない限り
人生最後の時、
一人で死ぬ事って無いと思います。

たいがい、
年で身体的に自立的な一人生活が不可能になって
病院か老人施設で
スタッフに見守られて、、、っていうのが
大方、ほとんどの人のパターンだと思います。

フユさんは、今まで
「生きてるからこそ辛い事」の経験は、有りますか?

死への恐怖が強い、生への執着が強い人って
「こんなんなら、死んでしまった方が楽」
という辛い経験って
してないんだろうな、、、と思いました。
それって、ある意味、
幸せな人生を送られてきたんだと思います。

私は友人が、幼い子供を残して、若くして亡くなったし
母も今年、亡くなりました。
なので、死ぬ事は別に怖くありません。
私が死んであの世に行ったら
友達や母が、あちらの世界に居るんだろうと思うから
そしたら、その時が来たら「又、会えるネ」と思うから。

ペンネーム:フユさん

相談者
死が なぜこんなに怖いのか??
不安に感じるのか??
うっすら解るのは とことん愛された経験がないからかもしれません。(親の愛を知らない。 心から愛された 愛した経験がない・・・愛する人が向こうで待っていることもないと、そして今の生を 感謝できていないのかも。。。)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

明日は明日の風が吹く、後は野となれ山となれ・・

ペンネーム:フユさん

相談者
コメント有り難うございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

次の事を心がければ先の事は<人生いろいろ>で腹が据わります。
老いるのは当たり前、シワ、白髪は勲章で清潔と姿勢に気を付けオシャレを心がければ若い方が寄ってきます。
身近に3人位友達を持ちましょう、ずっと年長でシッカリ自立した方<生き方を見習いたい方>あとは若くて優しい方。
見方がいれば鬼に金棒で、主治医も必要です、
single・・・誰でも何時かはsingleです、内向的が一番始末が悪く孤独を楽しむ事は辞め誰かが観て居る位の環境作れば良いのでは?年金で入所できるグループホーム等幾らでもあります。

ペンネーム:フユさん

相談者
うん
老いを怖がらない
三人のよき友を作る
年金で入れるグループホームを探す
そうだね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

この夏多くのご老人達が 家の中に居てさえも
熱中症で亡くなりました!。
テレビラジオ等で暑さ対策、放送してるにも関わらずです。
吾が思うに、その先輩方 決して無知でとか
熱中症を知らない訳ではないと思ってる。

一部のお年寄りを除いて
殆んどには、冷たい対応の今の政治
これらへの、当て付けかとも!。

吾にはまだ分からないが、
脱水症状の苦しみさえ我慢できれば
頷ける方法とも思ってるwww。

ペンネーム:フユさん

相談者
コメントを有り難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

もう、それなりの年齢なので、考えることは考えるのですが、最終的に死ねないことはないだろうと思っています。
最後がどんな風になるかは、考えてもしょうがなかと、極楽とんぼで居ようと考えています。

ペンネーム:フユさん

相談者
コメント有り難うございます

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は、制度としては安楽死とは違うのですが、「日本尊厳死協会」に4年近く前から入り「尊厳死の宣言書」の登録をしてます。
私は、病気になりもう助からないと診断されれば、その宣言書を見せ、死期を延ばすための延命措置を一切断ります。
但し、この場合、苦痛を和らげる処置は最大限に実施してください。
また、私が数カ月以上に渉って植物状態になったときは、一切の生命維持装置はとりやめて下さい。
以上が、「尊厳死の宣言死」の概略ですが、もし関心があれば、「日本尊厳死協会」で検索されれば、詳しく分かります。

ペンネーム:フユさん

相談者
同感です。
「日本尊厳死協会」で 検索して見ました。
有り難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

呆けていくときは、この状態がゆっくり経過しますので、とても苦しい時間になると思います。正気な自分と、そうでない自分がいます。

「どうしてこんな状態になっちゃったんだろう」「どうしてここにいるんだろう」
それが私の母のいつもの言葉でした。

何をしたら良いでしょうね?
私やケアマネのいう事は何も聞きませんでした。

ただ、少しずつわかってきたのは、自分を動かしているのは”自分”だという事だ。いくら他人が「こうしろ」と言っても、本人がやりたくないんだから仕方がない。そういうところ、絶対頑固になります。

ただ、認知症なると、間違いなく「安楽死」です。最終的に本人には意識がないんですから、安楽死と同じ状態です。死ぬ事が恐い人が認知症になるんだと思えば、かわいいもんです。

私も最後は、認知症か低酸素状態の意識不明で簡単に冥土に送ってもらいたい。

ペンネーム:フユさん

相談者
有り難うございます。
そうなんですよね。
そう考えればいいのですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

フユさんが何歳でどんな方だか、私にはわからないのでピンポイントなコメントはできませんが、明日やあさってのことではありません。

明日やあさってのことではないので、気にしないことです。
人は弱いものなんだそうですよ。極端に死ぬ事が恐い人がいるんです。「地獄で閻魔大王に会ったらなんて言おう?」なんて、心配している人がいるんですよ。

その人のために、自分が死ぬときに苦しくないように、”神様がだんだん記憶をなくすようにしてくれているのです”と、ウチの母のケアマネさんが言っていました。

その方、”看護師”兼 ”ケアマネ”さんだから、絶対間違っていない”・・・という ”ワラにすがって、心は元気に生きていきましょう!”

ペンネーム:フユさん

相談者
たまさん
きっとそうなんですよね。

今は楽しく よりよい日々を過ごすほうが 正解!! とは 解ってはいるのです。
 身内がいないこと 身の周りの始末をどうしようかなど など 不安の要因ばかりが目に付く有様です 。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

フユさんは身内の方がいらっしゃらないんですか?

私は、介護認定されていないお一人暮らしの方のところへ、時々ボランティアで呼ばれることがあります。それが、ただの話し相手だったり、身の回りの品物の整理だったり、いろいろですが。

だから、ペンネーム フユさん、どこのどなたかわかりませんが、大丈夫ですよ。誰かがあなたの事を見つけて、ちゃんと送ってもらえます。まずは、あまり先のことばかり心配しないことです。

ただ、何かあった時のために、こうして欲しいということがあれば、「**は誰に送って欲しい」などと、書いておくというのは?

一応それなりに決めておいて、後は気楽に生きていきましょう。

私も夫婦2人だけの家族。夫は年上だし、どう考えても私が10年以上長生きするかも???と、思っています。(しかも、憎まれっ子だし)

それと、身の回りのことは、リアルに誰かと話したり相談したほうがいいと思います。誰かと話す事で、なにかきっかけが見つかるかも?と思います。

介護保険も体が悪い人がメイン。病気があれば介護認定されますが、体が丈夫な人の心のケアには使われませんものねえ。

あー! 思い出した。私、ボランティアで100枚以上の着物、整理して古着やさんに持っていったことあった!!あのアルバイト代もらってない!・・・こういうアホ女を見つけて、あごで使ってやってください。

2枚くらい着物を解いた布をもらっておしまいだったかな?

ペンネーム:フユさん

相談者
たまさん
ありがと。
心が軽くなるお言葉・・・・の数々。
でも えらいね〜〜〜〜
自分のことばっかり考えている私・・・
見習わなくっちゃ
きっと何とかなるね。
そのときが来れば・・・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一言で言えば「成るようになる、思った様に成って行く」ですね。
自分の最後は身内の人の終末を見ていれば何となく想像できます。
人間の一生って振り返てみれば皆んな夢の中みたいなものでしょう?
夢が見られる間は夢を見ましょう。
あの世へは眠ったまま行きます。
(永眠する、って言うでしょう)

ペンネーム:フユさん

相談者
ありがとうございました。

ペンネーム:フユさん

相談者
身内が近くにいればの話ですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今年従姉が68歳肝臓癌で逝きました。
自覚症状から病院に行ってそのまま入院2ヶ月後には人生を終えました。
それまで普通の生活をしていました。
先生には痛みだけ取る緩和医療をお願いしていました。
逝く時は眠るがごとく静かに旅立ちました。

その他身近な人達は皆苦しむ事無く眠るがごとく旅立ちました。
本当に永眠という言葉通りでした。
大往生・・・この方が私にはピント来ませんね。

貴方は何か死への恐れでもあるんでしょうか?
ボケは神様が人間に備えた恐怖からの救いだと解釈しています。
大丈夫、貴方も恐怖を感じずに生涯を終えられます。
普通の人は死を恐怖に感じてる内は死にませんよ・・・
保証しても良いですよ・・・・

ペンネーム:フユさん

相談者
本当に ありがとう・・・・。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 28

人間の生き方について

私たちが生きていくうえで何が大事かを考えます。 ① 特殊な技術、才能等を見つけて打ち込む。 ② 勉学に励み優秀大学に入り卒業後一流の社 会人になる。 ③ 好きなことをして流れにまかせる。但し最 低の生活費は確保し、他人には迷...

回答受付は終了しました
回答数 10

社交ダンスって素敵

社交ダンスをしています。 上手な男性にリードされると、とっても気持ちが良く感じます。 ふわ〜と回されると天にも昇る気になり、しがみついて真正面から抱き合ったこともあります。 こんな経験ってよいのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 3

ルンバのフィルター

ルンバのフィルターは、どうやって掃除していますか? ダスターの中に溜まったゴミは、簡単にゴミ箱に捨てられますが フィルターにくっついたほこりが、いくらトントンしてもとれません。 使い古しの歯ブラシで落とすこともありますが、みなさんどうしているのでしょう。 いい...

回答受付は終了しました
回答数 1

苦手な人との付き合い方について

皆さんはどうされていますか? 苦手な人はどこにでもおられると思います。 職場はもちろん、プライベートでは、ご近所、趣味のサークル、カルチャーセンター。。。などなど でもあからさまに避けるわけにもいかず 上手く付き合わないといけない場合、、、 どうされてるか...

回答受付は終了しました
回答数 24

熟年高齢者の行く末は悲しい・・・〜

夫婦歴50年だというのに、こんなに仲悪いのも珍しいだろう〜。 それならどうして、同居しているのかと不思議でならない。 そりゃあそうだ。亭主にとって飯炊き婆さんはいなくては困る! 掃除も洗濯も買出しも全部してくれるのだから、こんなに便利な事は ない・・・ 私は76...

回答受付は終了しました
回答数 22

若い彼女が出来たが。

私は65歳、彼女は40台後半。 結婚して40年経つが、63歳の古女房と別れて彼女とやり直したいが、慰謝料を払わずにウマク別れる方法はないだろうか? 虫の良い話をあえて承知の上で聞きたい。

お悩みQカテゴリ一覧