回答受付は終了しました
ペンネーム:ルルミさん

習い事はどんなのがいいですか?

[人生相談]

大人になってからどんな習い事をされましたか?

それを習って良かった事、悪かった事をお聞かせ

下さい。よろしくお願いします。o(^▽^)o

閲覧数
1230
拍手数
4
回答数
18

回答 18件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ご自分でやりたいことはないんですか?

外国語をマスターしたい、とか、
楽器を弾けるようになりたい、とか、
ダンスなんかに興味がある、とか、
囲碁、将棋がつよくなりたい、とか
写真がうまくなりたい、とか、
スポーツをきちんと習ってみたい、とか。。。

自分がやりたいことならなんでも始めるには遅いということはありません。

私は54歳からピアノを習っています。
 プロにはなれませんが、好きな曲が弾けるようになると嬉しいですよ。

いまはなんでも体験入門が無料でありますよ、
 先生との相性もありますので行かれてみて決めるのがいいとおもいます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

デジカメでの写真撮影なんか、如何でしょうか???

全く撮影したことがなくても、市町村の公民館での文化講座、新聞社やデパートでの講座や教室で、気軽に参加できますヨ!!!

もし、カメラを新たに購入するのであれば、そのカメラ屋さんに相談するといいですヨ!!!

そしてパソコンのSNSのアルバムに発表するのも、悪くないですヨ!!!

その中から、「ご自分のテーマ」を見つけて、楽しむのも良いです。

マイペースで出来るし、費用も最初のカメラの購入だけで済みます。

ただ最初の20万とか30万もするような高級機は、操作が複雑な場合もありますが、でも、使って居るうちに何とかなるものです。

最初に「予算」を決めることが大切ですが、取り敢えず10万もあればニコンでもキャノンの中級機一眼レフ本体に交換レンズ2本セット、三脚にカメラ・バッグを含めて揃えられます。

知人や信用のあるカメラ専門店に相談すると良いです。

それに2万位のコンパクト・カメラと併用すると、もっと面白いです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

地元の公民館で週一「ラウンドダンス」を習ってます。
「ラウンドダンス」は皆さん、馴染みの無い方が多いと
思いますが「社交ダンスとフォークダンス」を一つに
したような踊りです。
習い始めて一年と6ヵ月なりますが一度も休んだ事が
無い位自分に合ってます。
講習会やパーティーの時は少しお洒落して出かけるので心も踊ります。
以前は社交ダンスも習いましたが私には向いてなかった
ですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

50歳からベリーダンスを習い始めました
60歳の今も続けていて、レストランショーにもでています

それまでエアロビクスやウォーキングを週3回8キロ歩いていましたが、音楽に合わせたものをやりたくて
フラメンコやフラも見に行きましたが
ベリーダンスのショーを見て翌日入団しました

介護もベリーダンスをしていたからこそ乗り越えられました

でも一番大事なのはウォーキングで脚力があったことです
そして、諦めないこと
諦めたらそこで終わりです

シニアの方でも好きなことはどうぞ長く続けてください

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

55を過ぎてカリグラフィーを習っています。
机に向かっている事が好きだからです。
長くパッチワークをやっていましたが作品ばかりが増えてしまって・・・・。

アウトドア、インドアひとつづつ趣味があるといいなと思っています。

今・・庭の植物を描き残せたらと思い植物画を習おうかなと思案中です。

10月になるとカルチャーセンターの講座のお試しがさかんになります。チラシや店舗でごらんになってはいかがですか。
年齢もさまざまですしいい事も悪い事もさまざまです。
料金も違いますし高額な道具が必要な講座もありますのでかかる経費を事前にお調べになった方がいいと思います。

体験講座や見学をお薦めします。

短期もあるし10年やっても・・・というのも(笑)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も複数の習い事をして楽しんでいますが、結局、自分が好きなもの、楽しいものが続けられますね。
金銭面で無理がなくて、自分が好きな事・・・・
これに尽きると思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ボーカル教室・・といえば、聞こえはいいのですが、カラオケが上手くなりたくて・・・。
声量もないし、高音も出ないし、歌は好きなのに自分で上手く歌えないのが、悔しくて。
2年半、続きました。
あと28年・・頑張って続けます。
そして、90歳のときに
NHKののど自慢に出るのを目標にしてます・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

横笛 二胡 シャンソン 演劇
タップダンス

二胡は一回休んだらついていけなくなり 挫折
タップダンスは膝がやはり無理で二回で挫折
シャンソンと演劇は長く続きました。
演劇は自己発散できて、いちばんしっくりいっています
現在も続いており、映画にも端役で3回出ることができました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

大人の範疇がどのくらいからなのかわかりませんが、大学を卒業し就職してお花を習いました。もともと植物が大好きだったのですが、もっと深く知ることができました。それからあとは習いたいものはなかったのですが、ここ3年ほど前から和裁教室に行くようになりました。これは、自分で仕立てた着物を着てみたいと思ったのと、仕立てを頼むと自分が欲しいものがなかなか説明できないということからでした。それは今も続いています。いい習い事を見つけたと思っています。写真は自分で仕立てた着物を発表しているものです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も退職後に始めました。
市町村に生涯学習があり、いろいろのものを行っています。そこで 各市町の生涯学習のパンフレットを集め、その中から自分が合うであろう科目を受ける。まずは体験することだと思います。そして自分に合った科目を続ければ良いと思い 今 私はこの方法で暗中模索しています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

社交ダンスです。
これは、大人というよりは、熟年になってから、中年を過ぎてから、という遅めの大人です。
よかったことは、様々な人がいて、いろんなアプローチの仕方があるのを知りました。
各人のこれまでの生き方も、これからの生き方も見えるような。
言葉を介さず、共通のコミュニケーションがとれること、目的、レベルによって、楽しみ方のバリエーションがあること、などなどです。
中高年にとっては、自分の年齢をリセットできそうな錯覚に陥ります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

10年前から太極拳を習い続けています。
これはすぐに効果が現れることはないですが、69歳の
今も病気知らず、風邪知らずでいられるのは
太極拳を続けてきたからとおもっています。
心身両面にいいです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

定年退職後ですが、
パートナーが女将を頼まれて関係で、一緒に支配人補佐として3年間勤務した旅館で仲居さん達と一緒に生け花とお茶を習いました。
仲居さん2人と一緒に玄関ロビーの飾り生け花を任されるほどになりましたよ。

そして他旅館の支配人仲間と尺八と三味線も習いました。
従業員の慰安会などで仲間と一緒に披露して拍手喝采を受けるほどになりましたね。

趣味と実益が兼ねられると上達するようです。

もう一つは、昨年10月からピアノを習い始めた6歳の孫に「じいじ、どっちがうまくなるか競争しようよ!」と挑戦されて電子ピアノを買ってパートナーの指導でピアノ練習に励んでいるところです。
孫に会うたびに「じいじ、上手くならないね!ちゃんと練習してる!?」と冷やかされますが・・・・・・
小生との競争が孫の励みになって、「じいじに負けないよう頑張らないと!」と頑張っているようで、母親である小生の娘も喜んでいますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

定年退職後、地元公民館募集の文化活動で、ハーモニカとキーボードを習っています。
ハーモニカは小学校以来、鍵盤楽器キーボードは全く初めてでした。
やり始めて約4年になりますが、仲間の人達と合奏演奏が出来るレベルにはなりました。(下手で迷惑ばかりかけていますが)

リズム音痴でしたが、お蔭様で少しリズム感が身についたように思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

子供の手が離れてから、近くの地区センターや、学校で開かれているコミュニティサークルに参加しました。

いろいろな教室があり、1日で終わるもの、数回参加するものなどありました。

私は手先のことが好きなので、自分が好きになれそうな教室を選んで参加したのです。

参加費も安いし、自分に会わないと思えばそれきりにすればいいのです。

習字、英会話、縫物、貼り絵、絵手紙、篆刻、折り紙、ガラスのカッティング・・・

その中でも一番面白かったのが切り絵でした。
それだけは17年ほど続いていて、今でも楽しく参加しています。

何が自分にあうかは、やってみないとわからないのです。

私自身どれも最初は合いそうだと思って参加したのですが、やってみるとダメそうだとわかるのです。

一度はお試しでやってみることです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

乗馬、
長年付き合って来た腰痛から解放されました。
そしてこの夏念願だったモンゴルの草原を馬で走ってきました。
これからも馬絡みの旅行を計画しています。
馬って本当に可愛いんですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お琴、三味線、日本舞踊、

習い事と云えば、こんなのがすぐ目に浮かびますwww。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まるで、芸妓さんがする お稽古だね〜www。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

その1 英会話
お金はたくさんかかりましたが、全く上達せず(笑)

その2 スキー
全然上達せず。。スキー場で飲むビールのおいしさとスキーの後、よく行ったススキノが忘れられませんね。。

実用的だったのが
運転免許だけですね・・。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

ガラ系からの脱却

いつもソフトバンクのガラ系の携帯を使っていたが、何でも同携帯は年内で、電話のみのサービスとなるらしい。 家内が先日からスマホを使っているが、しどろももどろで、使っている。 そこで、ご質問ですが、スマホに切り替えることもありかなしか。切り替えるとしたらどの様なスマホ...

回答受付は終了しました
回答数 4

「運」とは何でしょうか?

運が良かった、運が悪かったという風に「運」という言葉を私たちは使う事があります。 それでは、「運」とは何なでしょうか。 「人生に影響する偶然のでき事」を運というのでしょうか? とすると運は、偶然なのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 16

夫婦ってこんな感じなんですか?

結婚してもう30年近くにります。 今年で末っ子の就職も決まり、今後は夫婦水入らずと言いたいところです。 3年位前、妻と初めての海外旅行、韓国に行きました。 妻は辛いのが好きでよく韓国料理を食べに行ったりしていたもので、それに新婚旅行もできちゃった結婚の為、国内で済...

回答受付は終了しました
回答数 7

祖父名義の土地の相続問題

海外に住んでおります。 亡くなった母の実家は祖父の名義になっています。母の生存中にそこに現在住んでいる母の亡くなった甥の嫁から弁護士を立て 多分500万円ぐらいだったと思いますがハンコを押して欲しいと言われました。母は実家を母に相談無く立て直し蔵に有った物を無断...

回答受付は終了しました
回答数 7

”Q&A人気者”ランキング

AKB総選挙の結果より”Q&A人気者”ランキングがおもろそうですね! 一体、どんな方がベスト10に入るのでしょうかね?  私、トップはきっとあの方 だと 思うんですが・・・  うふっ! (6月8日 19:33 追記:) 皆様 たくさんのAありがとうございます...

お悩みQカテゴリ一覧