回答受付は終了しました
ペンネーム:ナキムシさん

インフレヘッジとして適当なものを教えてください。

[マネー・投資]

現在、小さいながらも1戸建ての家と、その他に預金、投資信託及び株式で約2000万円程の資産があります。
一人息子が障害を持っており、将来の生活の為に少しでも経済的な助けになればと思っていますが、インフレヘッジとしてどのような方策、手段が良いか迷っています。
何かお薦めのものがあればご教示頂けると有難いと思います。
尚、息子は知的障害の為に家を建て替えても、その家に住めるかどうか分かりませんし、投資の内容によっては後の管理や再投資等ができにくい状況です。

閲覧数
137
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>息子は知的障害の為に家を建て替えても、
>その家に住めるかどうか分かりませんし、
>投資の内容によっては
>後の管理や再投資等ができにくい状況です。

どんな種類の投資をするにしろ
やはり、その時々、管理ができないと
無理(危険)だと思います。

なので、管理ができないという事を
前提であれば
息子さんに残してあげられるのは
親御さんの代で形作って、
後は相続だけすればいいように
住宅メーカーが賃貸管理をしてくれる
「家賃収入」でしょうか?

ペンネーム:ナキムシさん

相談者
賃借人との対応等を考えると、不動産賃貸は難しいと思っていましたが、契約や賃料回収、メンテナンスまで任せられる会社があると、選択できる一つの方法ですね。
ただ問題は、障害のある息子に借金を残すことは避けたいので、私の資金で購入できる物件があるかどうかです。
アドバイスを有難うございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

お金ってなんでしょうか?

考えてたら寝れなくなりました(笑) お金には色々と機能がありますよね。 たとえば「物と交換できる」「価値の尺度に成る」「価値を保管できる」などはすぐ頭に浮かびますが 皆さんだったら、他にどんなお金の機能を思い浮かべますか? また、お金という「制度」には「共...

回答受付は終了しました
回答数 7

ハイパーインフレから生活を守るためにできること

現在50代の男(関東在住)です。いままでハイパーインフレが来る、円と日本国債が暴落するという意見には賛同してなかったのですが、 ・米のドル高政策への転換(量的緩和の終了)によるマネーの米国への逆流傾向 ・米でのシェールオイル、シェールガス革命によるエネルギー収支...

回答受付は終了しました
回答数 3

60歳からの賃金設計

高年齢者雇用継続給付金と在職老齢年金の併給をフルに活用した60歳からの給与 昭和24年2月生まれで現在61歳の女性です。 昨年満60歳になりましたが給与(26.6万円/月=標準報酬月額26万円)の変動なく、引き続き同じ会社で一般社員として仕事をしています。 小さ...

回答受付は終了しました
回答数 7

迷惑な人たち

最近、アダルトサイトへ誘導する人がいますが、そのような人を、 排除できませんか。 知らないで、アクセスしてしまい。迷惑メールがたくさん着ます。

回答受付は終了しました
回答数 1

エコポイント

エコポイント申請で一番早く還元されるのはどこですか? 可能な限り交換率が良い方がいいです。 交換先によって2ヶ月から6ヶ月かかるみたいですが・・・

回答受付は終了しました
回答数 18

アルバイト禁止ってどうよ?

職場においてはバイト禁止の職場もあるようですが、 勤労意欲のある人間の意思で行うことなので、なにも禁止することはないかと思いますが、このご時世、給料カットもあたりまえですのでバイトを会社に内緒でやる方も多数おみえになると思います。どう思われます?みなさん? (6...

お悩みQカテゴリ一覧