回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

初めての主賓スピーチ

[冠婚葬祭]

職員の男性が結婚することになり、雇用主として主賓スピーチを頼まれました。いままでは上手く断ってきたのですが、今回は職員全員が招待されていますので断るわけにはいかず、当惑しております。想像がつくこと。?長すぎない?エピソードを交えて褒めること?先輩として気の利いた助言をすることです。どなたか感銘的なスピーチ例教えてくれませんか。少し応用して練習したいと思います。ビデオに撮られて一生見られると思うと緊張します。もっとも人のスピーチは余り聞かないことは分かっているものの、何せ主賓となると荷が重い気分です。

閲覧数
283
拍手数
1
回答数
11

回答 11件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

結婚式の参列者が会社の会議の延長線上にある様に

想像します。

出来るだけ短めに結婚される両家の親御さんの労を

ねぎらうようなコメントを主にすべきだと思います。

姪の結婚式で親戚として雰囲気に不快感を感じた

ことが有ります。まるで社内コンパの延長の様で

印象が良くありませんでした。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントありがとうございます。確かに招待される人々の構成等によってスピーチの内容が変わるでしょうね。この視点は私には欠落しておりましたのでとてもよいご助言でした。彼の相手の職業は教員ですのである程度「硬い」スピーチがいいのかとも思います。皆様の助言でとてもやる気が出てきております。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

最近、結婚式そのものをしなかったり、海外や極めて少数で挙げたりする例が多くなり、披露宴そのものに出席する機会も少なくなりました。

 先日、久し振りに部下の披露宴に主賓として列席しましたが、花婿(嫁)方の主賓の話と被ることも考え2種類用意したのですが、結局両方とも使わず、即興で済ませました。仕事上の具体的なエピソードを織り混ぜて簡潔に話しました。

 「感銘的」や「先輩としての助言」ななんてことを考えると却って緊張してしまいます。「主賓」となると失敗しないことが第一条件なので「安全運転」がよいかと思います。

 ビデオは余り気にしなくて良いと思います。本人ですら、数回しか再生しません。余程も、感銘的か大笑いするような事をしない限りあまり見ないものです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントありがとうございました。確かに最近は身内だけの結婚式が増えていますね。私の子供2人ともこじんまりした式でありました。2種類スピーチを用意するというのは私には斬新なアイデアに思え同じようにしたいと思います。あと「安全運転」はその通りだと思います。時折脱線したり、長すぎるスピーチに辟易したこともありますので、どんなスピーチを避けるべきかという観点からも検討したいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

簡単です 主賓のスピーチですが 会場に居る皆さんに
感動や気の利いた事を話そうと思うから大変になるのです皆さんに挨拶したら 新郎新婦二人だけに向かって 二人だけに話せば 気軽に出来ます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントありがとうございます。なるほど二人に贈る言葉ですから対象を明確にすべきですね。お蔭で内容がとても絞れてきた感じになりました。ものすごく参考になりました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんなことがありました。
今に時期では使えませんが。
春、結婚式場へ向かう列車の沿線は
桜満開、こぼれるばかりの花盛り。

今日ね、こちらへ向かう途中、
もうそれはいたるところで、
桜が満開でね。
ああ、何と素敵な時に結婚式挙げられるんだろうなあ、
なんて考えながらきたんですよ。
人生の最大のイベント、結婚式が、こんなに華やかな雰囲気で。
素晴らしいですよ。
そしてね、春の風もそよそよとね、
頬を撫でてくれます。
ああ、いい気分だなあ。

さて、私からお二人に差し上げるプレゼント。

春風を以て人に接する。

この言葉を、どうぞ
心の片隅に秘めておきながら、
和やかで、楽しい家庭を
作り上げて下さい。

本日はほんとうにおめでとうございます。

かつて、やらせていただいたご祝辞、
もちろん、もうすこし、
いろいろと混ぜながらで、
これはさわりですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

追記、その日、その場のコメント、
それが一番なのでは、と。
結婚式や葬儀の挨拶、失礼、
よく頼まれますよ。
慣れれば苦にはならないでしょうが、
初めてではねえ。
でも、何事も経験!!!
くらいの意気込みで、いかがでしょうか。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントありがとうございます。春風をもって人に接すという言葉はとても好きな言葉の一つです。仕事を問わずいつもそうありたいなあと思います。疲れている時などゾンザイな自分の言い方にハッとするときがあります。結婚式は12月22日ですので北風ですね。でも冬でこそ人には春風という応用ができそうです。あと3か月ありますので皆様の貴重な助言を参考に構想を練っていこうと思っております。最近は歩きながら考えはじめ構想が具体化してきたら書き出していきます。折角ご招待されたのでとにかく一生懸命スピーチしたいと決意しております。勿論力を入れすぎると失敗するなあとも自戒しております。ユーモアが大事であることも承知しています。どうなることやら…。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

常日頃の日常を注意深く
過ごしながら、ネタを仕入れて。
素晴らしいですね。
そして、力を溜めながら、力を抜いて
当日を迎える。
きっと素敵なご祝辞になることでしょう。
新しい生活の始まるお二人にとって、
大きな感銘が生まれることでしょう。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
激励ありがとうございます。彼は本当に優秀な社員ですから、祝辞のしがいがあります。日頃の感謝をこめて、用意周到に。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

この間読んだ本に、面白いか所ありました、
「お酒が入っていないので、滑らかに口が動きません
しかし、お酒が入ると趣旨を忘れます」
主賓の挨拶は、乾杯の前ですから緊張します。
滅多にない事ですから、めちゃめちゃ緊張して下さい。
私の上司は、挨拶で上がりまくって、販売予算の説明を始めましたが、皆さん聴いていました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
貴重なご助言ありがとうございました。実は事前にアルコールを飲んでからスピーチを考慮しておりました。冷汗。終わった後のフレンチは御褒美と思い、どうせ聴いていないだろうと開き直り短めにいたします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

経験によると、挨拶の長い人の前説には、「早い話が・・」と「思い起こせば・・」と言った言葉が出ます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

緊張しますよね〜。
自分も一度やりましたが、基本はアドリブでした。

たまたま式の朝、窓から雪をかぶった富士山が綺麗に見えてました。花嫁の純白のドレスを見て急に富士の雪景色と鮮やかな空の色を重ね合わせて話をすることができました。実にラッキーでした。

主賓とのことなので宴が始まったばかりだと思います。
新郎も新婦、また親戚の方々もみんな緊張しているはず。皆さんの肩の力が抜けるよう型にはまらない自分の言葉でやさしく祝ってあげれば良いと思いますよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントありがとうございます。正にご指摘のとおりなのです。友人としてのスピーチであれば参加者は飲食、歓談に関心が移りあまり緊張しないのです。しかし主賓となると式の最初の頃で静かに聞き入ってくれ、この静寂が「恐怖」ですね。ユーモアあふれる話が望ましいでしょうが、笑を誘う話は以外と難しいように思うのです。遅まきながらのいい機会と考えスピーチの勉強いたします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

スピーチが苦手で、今まで断って来た人が、
いきなり「感銘的なスピーチ」なんて無理ですよ。
?は諦めて、?と?に徹する事ですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
Mikko,catさんコメントありがとうございました。地道にいきます。確かに何事も無理し過ぎると失敗多いですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>どなたか感銘的なスピーチ例教えてくれませんか。

 スピーチに技術など必要ありません。
むしろ、弊害があります。

 あなたの気持ちを有りのまま、あなたの声で、あなたのやり方でやるのがベストです。

 新郎新婦を祝福したいあなたの気持ちが最も大事です。

 主賓であろうとなかろうと、自分を良く見て貰おうとか考えないことです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご隠居さんコメントありがとうございました。規模の大きい結婚式だと発言者にライトが当たりなかなか平常心で式の臨めない気持ちです。心底祝福の気持ちはあるのですが…。どこかにいいスピーチをしたい、褒められたいという邪心があるのでしょうね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

かっこ良くしたいという邪念をなくせば、それでいいと思います。
感動です。

 結婚とは何か?
男とを女が一緒になるとは、一体どういうことか?

 結婚とは、二種類のレンガで豊かな楽しい糧を築くことです。
大きさ、形、質、強度のそれぞれが異なったレンガを使って、新たな家を作ることです。

 大きさ、形、質、強度のそれぞれが異なったレンガですから、それはそれは、大変な工事です。

 それぞれのレンガの特性を充分理解し、尊重しないと、頑丈なレンガの家はできません。

 近年、「考え方が、それぞれ異なるので離婚します」という馬鹿な男と女がいます。
 
 考え方が違うのは当然です。
異文化の結合、融合、統合が結婚なのです。

 相手が持っていて自分が持っていないものを尊重し、それを受け入れる。

 異文化の男と女が融合し統合する作業が結婚です。

 男として一人の女を幸せにできないのは、男ではありません。
女として一人の男を幸せにできないのは、女ではありません。
 
 結婚は人生における最も厳粛な事業です。

 あなたが、結婚に感動してください。
そして、その感動を出席者の全員に広げてください。

 あなたが感動することが、最も大事です。

 失礼しました。

<ご隠居より>

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

かなり経験しています

原稿は事細かく書かないこと
できれば要点だけを大きく書いてテーブルに置いておく
要点だけ箇条書きなら多少順序がかわってもつじつまが合うように修正できます

当日の新聞で関連する記事や楽しいトピックを見つけたら即興で差し込むのもいいですね

これまで他の人のスピーチで感銘を受けなかったいくつかは原稿棒読みです
ネットや参考書にたくさん出ている慣用例も「同じものを読んだことがある」と受けません

             私見です、一つの参考です

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
HEROさんご意見ありがとうございました。当日のニュースから即興であいさつできたらいいなあとは思っていました。しかし自信が皆無。地道に用意して何回も練習を考えております。HEROさんのように場数を踏めば多少のアドリブもきくのでしょうがそうはいかない悲しさです。あとご指摘のように教科書と同じスピーチは興ざめかもしれません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まあ・・・一生見ることはないです(笑)
自意識過剰です。

そんなに気になるなら本でも買いましょう。
たくさんでてます。
原稿をその上で書いて、読む練習しましょう。

棒読みになるなら、しゃべらなければいけないことの見出しを書いた紙を用意し、それを見て話すのもいいです。

結婚式ですから心がこもっていれば十分です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
シュウさんコメントありがとうございます。普段スポットライト当たったことがない小心者にはいい歳して重荷ですね(笑)。ご指摘のように練習あるのみですね。スピーチの後は美味しいフレンチのご褒美が待っていると思い頑張りますか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

肩の力を抜いてがんばってくださいね^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

でしたらネットで検索されるがよろしい。
ありとあらゆるケースが、それこそ選り取り見取りです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
おばッチャンさん助言ありがとうございます。確かにこれだけ情報豊富な時代ですから、サンプルをアレンジして独自のスピーチを考えるのも一考ですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

家族葬ってなんなの また その後の対応について

喪中につき新年のご挨拶を失礼させていただきます と喪中はがきが来ました。  情報網も少なく、 葉書で気がつき、 時間もたちすぎているので、 無地封筒でとはと、 しかしこれでは味気なく簡単な香典袋に入れ送付したところ、 家族葬で行いました ご香料はお返しします と返...

回答受付は終了しました
回答数 2

妹への30歳の誕生日プレゼント。

何を贈ろうかで迷っています。 昨年までは、1万円の旅行券をあげてましたが、 現在、妹夫婦が職を失ってる状態なので、 現金や商品券の方が便利だろうか、でも却って失礼かもしれないと迷っています。 (6月13日 22:40 追記:) ありがとうございました! 花束と、...

回答受付は終了しました
回答数 2

香典の水引

香典の水引って、上向きですか?下向きですか?

回答受付は終了しました
回答数 4

納骨、戒名について

先日、主人の祖父が亡くなりました。主人の父は7年ほど前に亡くなっており、長男でほかに兄弟が女3人、男1人います。お墓があり、そのお墓は亡くなった父と祖父が購入したらしいです。来月納骨するというのですが、戒名、納骨代が46万円かかるということで、それを孫の主人とその...

回答受付は終了しました
回答数 10

車のクラクションについて・・・

みなさん車のクラクションの使い方はどうされていますか? 危険な時は迷いませんが、車が近付いているのを知らせたいだけの時・・・ お年寄りや車椅子の方等々、お知らせのつもりで短く鳴らしたのですが思い切り睨まれて・・・ 凹みました(TT) 従来の音と別に【車がいる...

回答受付は終了しました
回答数 4

お知恵を貸して下さい

夏に友人の結婚式(披露宴)に出席します。 随分長い間披露宴に出席していないので、どのような服で出席したらよいのか迷っています。 着物?とも考えたのですが、多分暑いので洋服になると思います。 どの程度の格好が良いのか教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

お悩みQカテゴリ一覧