回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

関西の味付けは如何に?

[生活相談]

来週末に関西からお客様が来ます。
その方は関東の真っ黒い醤油の色は苦手なそうなのです。
煮物などどうやって味付けをしたら良いでしょうか?
単に醤油を減らして塩を多く入れるという事かしら?

関西の方教えてくださいね。
ちなみに当日はお寿司を宅配してもらうのですが、そのお醤油も関西人向けと言うのがあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

(9月29日 8:17 追記:)
皆様たくさんのアドバイスをありがとうございます。
私も考えました。
◎天ぷらは天つゆでなく、今はやりの抹茶塩を使い  (薄いも濃いもない)ます。
◎薄口しょうゆを買います。

問題は煮物とお吸い物ですが、皆様に教わったように工夫してリハーサルしてみます。

ちなみにお吸い物の具はどんなものが良いでしょうか?

(9月30日 18:02 追記:)
皆様重ね重ねありがとうございました。
がんばります。

個々のお礼をせず申し訳ございませんが、ご了承ください。

閲覧数
338
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

濃い口醤油にはグルタミン酸が多く含んでいて
塩分濃度は薄口に比して少ないです

鰹や鮪の赤身とご飯、醤油だけで旨味成分になります
煮物やお吸い物の出しには、鰹節・煮干しと米から作った酒・味醂と醤油で美味しくできます

薄口しょうゆは、豆・麹などが少ないか入れていないのでグルタミン酸が少ないです
それを補うために昆布だしを入れます

関西で白身の魚を昆布で〆るのはこのためです
江戸前寿司は当然のことく濃い口しょうゆでなければ
成り立ちません
鰹のたたきなどは、さらに濃いたまりなども良いでしょう

暖かい地方では、麹などの発酵食品が創れませんので
魚醤等も含めグルタミン酸がありません
ナンプラーなどは、旨味成分のイノシン酸が主です
昆布を出汁にいれれば完璧なのですが
昆布が高いので、化学調味料の味の×○が重宝されています

この会社は、日本の会社ですが、その製品の現在での国内生産は売上高の1%以下ですが
海外ではとても有名な会社です

結論、関西料理には昆布か、普通名詞としての味の素を沢山入れれば良いと思います

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

関東に行かれたのなら関東の味を楽しんでもらえるのがいいかと思いますが
高齢の方だったら、すでに精神の柔軟性が低下してるので自分流を貫きたいかもしれませんね。

西日本に生息している私には関東の味は塩辛いというかしょうゆ辛いです。
気持ち薄味につくってあげてはいかがでしょうか。

味付けはだしをしっかり取り、みりん砂糖など甘味の調味料を先に味付けします。
塩気(しょうゆも)は初めほんの少しだけ入れます。
最後の仕上げで塩分の調節をします。
関東の方には甘いと感じるかもしれませんね。

お吸い物の材料は色の薄いお汁にふさわしく彩のきれいなモノがいいです。
白身の魚に三つ葉とかきれいに見えるものがいいです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

白だし って言うような名前のものが売られていますので、それを使えばいいと思います。

関西も、京都、神戸、大阪でちょっと違います。(人間が)

お寿司は、関東では手で食べると思いますが、関西は箸を使います。
用意してあげてください。

おいしいと思わせることができたら何でも喜んで食べると思います。^^;

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

関西風の味の基本はだしです。
だしをしっかりとって、後は料理によって、酒、みりん、醤油(うすくちをよく使います。)、砂糖などで味を整えたらいいのではないかと思います。料理のホームページにも載っているのではないでしょうか。
土井 善晴さんなんかがいいのではないでしょうか。
なお、お寿司の醤油に関西風はないと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

誤解のないように。  関西風味付けは、 素材の味を大切のすると言うことです。  醤油を減らし塩を入れるのは、 関東風です。  もう少し濃い味の方がと言うところで止めるのが、 関西風。     回答するにあたり、回答欄に赤字で ※ Q&A機能を誹謗中傷に使用することはできません。  これが気になって仕方がありません。  私だけ

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今、気がつき訂正しておきます。    素材の味を大切にすると言うことです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

厄介なと言うか我侭な客ですねえー、
関東に来たら”関東の物を食え”で良いんじゃないですか?

来る前に連絡が取れるようなら、
「私、久しぶりに関西風の料理が食べたいな、材料持参でお料理してくれない?」って頼んじゃいましょうか。
作ってくれたら「さすが関西ね、関東人にはこの味絶対出せないわ」っておだてまくりましょう。
お寿司を取ることも伝えて関西風のお醤油持ってきてってこれもお願いしましょう。
持ってきてくれたら感謝感謝の気持ちをいっぱい出しましょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

煮物・汁物には普通のお醤油ではなく、うすくち醤油がよいとおもいます。
うすくち醤油は、色が薄目ですが塩分は普通のお醤油よりも強いので使う時は気をつけて味見しながらがよいとおもいます。

それと、かつおやこんぶでちゃんとだしをとった調理がよいとおもいます。

お寿司にはたまり醤油だとおもいますが、わざわざ用意しなくても普通のお醤油でも失礼ではないとおもいますが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お吸い物の具は、手間をかけずに市販の卵豆腐と三つ葉であっさりとしたものではいかがでしょう?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

不眠症について

現在3時半です。週2日仕事をしています。で、今日は仕事に日なんですが朝6時半には家を出なくてはなりませんから後3時間です。 なのに眠れません。眠らなければと思えば思うほど眠れません。 これじゃ仕事に支障します。 何とかなりませんか?

回答受付は終了しました
回答数 6

タワマン居住者さん

今朝の大揺れで、部屋の被害はどれほどでした?

回答受付は終了しました
回答数 3

お節

お節宅配でオススメのところを教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 9

エアコンの電気代

我が町はど田舎で例年ならあんまりエアコンは使わなくてもいけたんですが、今年はそうはいかないのよ、買って三年になるエアコンを時々温度設定29度にして使用していますが こんな場合い1時間あたりいくら電気代が掛かるのでしよう? よろしくです。

回答受付は終了しました
回答数 4

エアコンを使うとくしゃみが出るんです

エアコンを使う季節となりました。 そうすると、時々私はクシャミが出るんですね。 身体の防衛本能だとは思うんですが、本人は寒いと感じてはいないんです。 対策が有ったらぜひ教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

巻き付きたがらない朝顔

西日避けのため久しぶりに朝顔の苗を7本ほど買ってきて5月下旬に地に植えました。ところが立てた棒にも張ったネットにもなかなか巻き付いてくれないのです。地に這って花を咲かせる始末です。一体どう言うことなのでしょう。しかたがないので伸びた蔓をわざわざネットや棒に紐で縛り...

お悩みQカテゴリ一覧