回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

豆腐のパックに残っている水の栄養価

[生活相談]

豆腐のパックに残っている水は栄養ありますか?

やさいのゆで汁には、栄養がたくさん溶け出ているので、豆腐の水にも、栄養がでているのでしょうか?

お豆腐の味噌汁の時に、パックに残っっている水を鍋に入れるべきか、それとも捨てるべきか、教えてください。

高い豆腐と安い豆腐では違うのなら、それも教えてください。

閲覧数
223
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

栄養はあるけど・・・捨てましょう。
安い豆腐は大豆の成分を凝固剤で固めただけの物。
ビールで言うと発泡酒です。大豆の絞りかすに凝固剤と商法剤で固めた、豆腐の外観はあるけど豆腐とはもはや言い難い物。。

高い豆腐は、麦芽100%のビールと同じ。
大豆と水と凝固剤(にがりのような物)だけで作った純粋な物。

いったん、豆腐は水で洗って使いましょう。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
洗うべきなんですか。

勉強になりました。

ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

前回答者の言われるのがベストアンサーです  補足として パックに入ってない豆腐を売っているところは 見たことはありませんか?  一度探して見てください 豆腐の入っている水槽は 絶えずオーバーフローしています  有用であれば 省エネを言っている現在 水を垂れ流しにはしないでしょう

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の補足  豆腐の原料の大豆 米国産 国産そして トウモロコシを使った物 混ぜたりした物 消泡剤を使い 時間短縮したり 化学薬品で凝固したり 天然苦汁を使ったりと  科学の時代 自分の舌並びに好みで 選ばれるのが 高い 安い は別の問題では 高いから良い豆腐とは言いかねます

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そうでした。昔見た豆腐屋さんは、水を掛け流しにしていました。

ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

翔んで埼玉

この映画についてどう思いますますか?私も埼玉県人ですが、内容がさっぱりわかりません。 この映画は埼玉県人をばかにして差別を助長しただけの結果に終わりました。残念な限りです。 ハッシュタグ、ダサい玉、くさい玉の意味を知ってるでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

宝くじの素朴な疑問?

宝くじしかり、公営ギャンブルと年々高額当選金を売りに客寄せしていますが、分からないないのは、宝くじで絶対100パー完売しない、当然残り券の中で当たりクジ出ますね、その金はどう処理してるのか?疑問ですね。

回答受付は終了しました
回答数 2

電話の声を大きくする装置

自営業です。 仕事上、不特定多数に 固定電話から 電話を掛ける用事が多いですが 私の声が小さいのか 相手がお年寄りや難聴者、またはその時の調子により 声が小さい、と言われ 電話機を取り換えてもNG, 声を張り上げるように会話しても 聞こえづらいと言われること多く ...

回答受付は終了しました
回答数 7

リアルでの出会いを探しています

今まで仕事と家族親戚だけの付き合いでした。 これからは、リアルでいろいろな人と出会って付き合いたいのですが、知り合うきっかけがわかりません。 (男女の出会いを求めているわけではありません。だたら、婚活ネットは不用です) 趣味人のオフ会を勧められましたが できれば...

回答受付は終了しました
回答数 14

兄弟間の遺産相続の比率は?

親が元気なうちに後でもめないように兄弟間の遺産相続の比率を決めておきたいと思います。 自分は50代半ばで子供がそろそろ大学卒業し就職します。住宅ローンはなし、ただ、大企業の正社員の仕事はリストラで失い、年収は親の年金よりも少ない状況です。ある程度の生活に困らない資...

回答受付は終了しました
回答数 25

リフォーム ガス?IH?

リフォームについてお聞きします。 27年になる我が家の水回り(キッチン、お風呂、トイレ)を 計画してます。 キッチンの加熱機器はガスにするか IHにするか迷ってます。 色々なメーカーのショールームに 行きましたが どのメーカーも綺麗で 使いやすそうなので迷いま...

お悩みQカテゴリ一覧