回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

最近の趣味人活動低調の原因は?

[趣味人倶楽部の使い方]

趣味人倶楽部の活動をあれこれ見ていると、以前に比べて、低調なような気がします。たとえば、Q&Aをみても、そう見えます。

異論をお持ちの方もいるかも知れませんが、事実とすれば、どの辺に原因があると思われますか?

閲覧数
533
拍手数
1
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

はじめまして。
趣味人倶楽部にだけではなく
他の交流サイトも以前の賑わいは無くなってる
ようですね。
運営会社もその流れを見越してかオフ会、旅行など
のイベントへの参加型のコミュティサイトへ舵を切ってるような気がします。
この先、画面上での交流は今まで以上に気薄になり
オフ会に参加するためのプラットホームになると
思います。
昔からのユーザーには少し取り残された感じがするのかも。。。



Q&Aにつきましては。。。
システム変更以前は酷かった。
手を打つのが遅過ぎたくらいだと
思ってます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
シスさん、コメント有り難うございます。

何も趣味人だけでなく、他のSNSにも同じような現象がみられますか?

オフ会を事務局がタッチして運営に携わると云うのは人的に不可能ではないでしょうか?そんな風に思うのです。

以前のQ&Aは、荒れた時期があったかもしれないのですが、活発で興味深かったのも事実だったように思うのです。

今は、ブレーキが利きすぎた感じですかね。閑散としている様子です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

交流サイトの筆頭のミクシィは
身売りの噂があるほどです。
調べて頂ければわかると思います。

オフ会は事務局がタッチする必要はありません。
オフ会の内容といつ何処で行われるかを
告知する掲示板を用意してあげるだけです
。。。今もそのシステム。


昔のQ&Aは十数名(?)の常連のためのにあるようなコンテンツ
だったような気がします。
質問を投稿して、変な奴に絡まれたて
嫌な思いをした人も多いのでは?

昔のQ&Aのことを言っても仕方ないので。。。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
>質問を投稿して、変な奴に絡まれたて
嫌な思いをした人も多いのでは?

こういう手合いは今でもいます。

そして、捻くれた回答に拍手する捻くれた拍手だけのヒトもいまでに健在のような気がします。

昔に比べると、数は減りました・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

なにげない会話がここの良さだった
なにげない反論もここの良さだった
回答に誰もがコメント可能であった、昔のシステムに復帰して欲しいです。質問に興味がなくても、回答に興味があったときの方が、多かった気がします‥

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
「わからん」さん、回答有難うございます。

>昔のシステムに復帰して欲しいです。
それはムリでしょうね。

事務局も手を拱いてはいないでしょうから、修正はしていくでしょうね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

Q&Aの本来の目的は日常のちょっとした疑問や質問に答えるというものですから、その点では本来の目的に戻っているのかもしれません。そのせいかQによっては、閲覧数が多いものも出てきているようですが、全体的には閲覧数は減っているように感じます。

それは多分ボルテさんが望んでいるような議論の場としては衰退してしまったからではないでしょうか。

まずこのQ&Aに参加できる人が制限されたことによって、嫌気が差してしまった人もいます。しっかりした意見を言う方もおられましたが、Q&Aから締め出されたことにより、Q&Aに参加できる条件を教えてやっても、考えてみれば今までこのQ&Aでつまらない暇つぶしをしてしまったと反省し、戻ってこない人もいます。

さらに質問者しかコメントできなくなり、完全に討議の場としての価値を失ってしまいました。

また議論としての少しきつい突っ込みに対して余裕を持って受け止められない人が本気になって逆上してしまうケースも見受けられます。きついやりとりをしながらも、所詮はお遊びの世界です。遊び心で返せば、そんなに荒れたりはしないでしょう。

それでも荒れるとしたらお年寄りの幼児返りが原因としか考えられません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
なおふみさん、回答ありがとうございます。

参加者が減ったのは、必ずしも、システム改変のためばかりではないかも知れません。

これまでの参加者の中に、飽きたり、倦んだり、した人がいるのでしょうね。新しいヒトの参加や古いヒトの回帰をきたいしたところですね。

>望んでいるような議論の場としては

個人的に、議論の場として、期待しているわけではありません。意見や見解の交換ができればよいと思っています。

かっては、異常な荒れ方をしたときもありましたが、もうないでしょうね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 18

オフ会は割り勘?

オフ会で男性に女性の飲食代を男性メンバーの頭数で割って払わせる女性メンバーがいます。 拒否するとケチな男と陰口を叩かれましたが趣味人のオフ会は男女割り勘が原則ですよね。

回答受付は終了しました
回答数 3

つまらない質問ですみません

英国王室次男の嫁ですが、いじめにあっておうしつをはなれることにしたようなことを言ってましたが、実のところは英国の国籍が無いため公的なしごとはできない(ボランティアはいい)ことの不満による、、、という記事を読んだことがあるのですが、、、どうなんでしょうね?

回答受付は終了しました
回答数 13

高齢者ですが、

病院に行ってイヤな思いをしたこと、ありますか?

回答受付は終了しました
回答数 14

質問する人を罵倒するのは何故?

よく見かけるけど、質問に対し、質問者をメリ罵倒したり、皮肉ったりする回答者が多いような気がしますが、どうしてなのでしょうか? 私の見解は、性格の悪い回答者が多い、ストレス溜まったジジイ、ババアが多い、なのですが。

回答受付は終了しました
回答数 11

再婚の心理が分からない

野田市小4実子殺害の栗原勇一郎の、つま、一度DV被害で離婚しているのに6年後、また再婚して、自分も殺人鬼に、、、 再婚の心理がわかりません、、、。

回答受付は終了しました
回答数 3

登録解除

今まで登録解除の項目が有りませんでしたが 余り、お互いに書き込みのない場合には①自動的に登録解除となるのか?②元に戻す→登録をしたままにするにはどうするのか?教えて下さい。

お悩みQカテゴリ一覧