回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

甘露煮やお菓子作りはラム酒でないとうまくいかないか。

[生活相談]

栗の甘露煮をはじめ、お菓子作りなどのレシピにはラム酒を使ってと表記されていますがラム酒は普段あまり使ったり飲んだりしないので買い置きがありません。ブランデーやウイスキーならありますがこれを使っての栗の甘露煮は感心しないでしょうか。ラム酒以外を使うとどのような味わいや出来具合に違いが出るのでしょうか教えてください。

閲覧数
338
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

フルーツケーキ等に使う<干しブドウ、プラム、ピール>等はブランデーに漬けコクと風味を出します。

洋酒を使う栗のお菓子は<グラッセ>では?大好きです!!ブランデーでもOKです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントありがとうございました。とりあえずお菓子作り用のラム酒の小瓶をを買って作りましたが、まだ栗は沢山ありますので次はブランデーで甘露煮を作ってみます。今後ともよろしく!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私がお菓子作りする時、もしレシピにラム酒を入れると書いてあっても、自分で食べるのではないので、よっぽどのことがない限り入れません。
お酒の匂いをかいだだけで酔う方もいらっしゃいますし^^;
ただ、お酒飲める人にとっては、少量入れたぐらいでは敏感な人以外はまずわからないと思います。


また、栗の甘露煮のレシピを探しても 水・砂糖・みりんと書いてあるレシピ以外見つかりません。

お好みで洋酒と書いてあるレシピを1つ見つけたぐらいですので別にどうしても入れなきゃいけない!というものではないと思われます。

香り付けくらいじゃないでしょうか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
早速、コメントを下さりありがとうございました。おっしゃる通り香り付けとと考えていいのかもしれませんね。
 ちょうど今日、外出する機会がありましたのでスーパーへ行って探したら製菓コーナーでラム酒の小瓶が325円で売っていましたので買ってきました。クックパッドのレシピどおりに入れて作ってみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

カーナビの故障

三菱の軽自動車に乗っていますナビが壊れてしまいました車が古いので中古ナビを探しています販売取り付けして くれる人を紹介して頂ければ年寄りなのでナビ画面が頼りです

回答受付は終了しました
回答数 7

OFF会に参加した場合、個人用の領収証をいただけるのだろうか。

ランチ会のOFF会に参加すると、食後、幹事が出席者からお金を集めて食堂に支払うのが習慣化している。 各自がそれぞれのメニューを注文していると、お釣りの調達、合計金額・・・会計が面倒になる事も多い。 店側に対して、各自が支払う習慣は可能ですか。 家で会計管理を...

回答受付は終了しました
回答数 3

電力自由化で生活は良くなる?

電力自由化との事ですが、どういうことですか? 安い所から買うと電圧が低かったり、時々停電になるということもあるのでしょうか? 或いは、品質の良い電気を買うと電化製品がスムーズに動きますか。テレビの映りが良くなる、洗濯機の回転がスムーズになる、携帯の充電が良くできる...

回答受付は終了しました
回答数 7

オフ会で遅刻する人にイライラします

50代女性。 オフ会は仕事ではなく趣味の集まりですが 遅刻やドタキャンを何とも思わない人がいて イライラしてしまします。 でもほとんどの管理人さんは、厳しくすると 集まらなくなるからと「遅刻、ドタキャン、おk」です。 電車の遅れなど不可抗力は仕方ありません。 しか...

回答受付は終了しました
回答数 3

見知らぬ人と商品の個人売買って ありですか?

先日某リサイクルショップで携帯と、パソコンを処分しようと思い、査定してもらいに行きました。 店員に渡した時、隣にいた男性が突然話しかけてきました。 俺なら高く買うから、売ってよ いくらなら売る?と。 30代位の、若者でした。 査定に時間がかかるから、わから...

お悩みQカテゴリ一覧