回答受付は終了しました
ペンネーム:コスモスさん

身寄りのないお一人様は誰を頼りにすれば?

[人生相談]

生涯独身の方、お子さんや配偶者がいなくて一人住まいの方、さまざまな理由で一人暮らしの方が増えています。

一般的に、病院へ入院するにも、施設へ入所するにも、身元引受人が必要かと思います。万一の場合、誰が手続きをするのでしょうか?

閲覧数
535
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

子供がいなければ、甥や姪がなる人も多いです。
でも、それまで甥や姪をかわいがっておかないとね。実の子供でも頼りにならない人もいるから。
役所は保証人にはなれませんが、生活保護受給者は収入(?)と連絡先が確保されているので施設もわりと歓迎してくれます。おかしな世の中です。

さて、ホントに独居で身寄りの無い老人が病気で倒れていたら。。見捨てるわけにはいかないので、役所が面倒見ます。税金でね。
どうしようもなくなったら地域包括支援センターに電話してください。

ペンネーム:コスモスさん

相談者
回答ありがとうございます。
親だけでもたいへんなのに、頼られる甥・姪は気の毒ですね。
生活保護受給者は歓迎されるのですか・・・
地域包括センターに電話するのですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

リスシステム、きずなの会、日本ライフ協会など今はいくらでも保証協会があります。でもお金がかかります。自分としてはどうしてそんなに高いのかなと思ってしまいます。
検索してみてください。私は孤独死希望してます。

ペンネーム:コスモスさん

相談者
回答ありがとうございます。検索してみます。
いろいろな保証協会があるものですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>身寄りのないお一人様は誰を頼りにすれば?


 神様です。

ペンネーム:コスモスさん

相談者
神様の御心のままに、運を天に任せるのですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

その方の判断力(契約する能力)に問題があるかないかで分かれます。

認知症などで、契約ができない場合には、民生委員や社会福祉協議会、市区町村役場の福祉課の方で手配をして、家庭裁判所で成年後見人(保佐人、補助人)を選んで、その後見人が契約をします。厳密な意味での身元引受人(身元保証人)ではありませんが、入所する施設を決めたり、契約したり、支払いをしたり・・・などをします。

判断力にそれほど問題がない場合には、ご自身で契約はできますが、将来的に不安がある方は、信頼できる甥や姪、専門職と任意後見契約を結んでいらっしゃる方が増えています。任意後見契約は、判断力に問題が出たときに、家庭裁判所で後見監督人を選任することで、任意後見受任者がそのまま成年後見人になり、入所の手続きなどを代わってすることになります。
任意後見契約と同時に委任契約や見守り契約も結んでおくことも多いです。
委任契約をむすんでおけば、契約などはご自分でできるけれど、面倒な場合には、任意後見受任者の方にやってもらうことができます。
見守り契約は、月に1回とか週に1回とか、様子を見に来てもらう契約です。
任意後見契約は公正証書で結ぶ必要がありますが、気心が知れた人にお願いしておけるメリットはあります。

こういった後見人には、現在のところ、医療同意権がありませんが、施設や病院でも一番気にするのは、支払いの部分ですから、後見人がつけば、きちんと支払いはできますから、入所や入院についての不安は解消すると思います。

法定後見制度も任意後見制度もそれなりに問題がないわけではありませんが・・・長くなるので端折りますけど・・・身寄りがない方の場合には、早めに準備した方がいいかもしれません。

ペンネーム:コスモスさん

相談者
詳しい回答をありがとうございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

1升ビン 枕のポックリ 孤独死を 理想としています  自宅のボロ部屋で 死にたい 死ぬ 予定です  ボロ家なので電気代を自動引き落としにしていれば いつか漏電し家ごと焼けるので 後は親類縁者が更地として処分するのではと   頼りにするのは 1升ビン のみ

ペンネーム:コスモスさん

相談者
一升ビンが頼りなんですね。心の友ですね。(^^ゞ
飲み過ぎに注意してください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まあ・・・お金でしょうね。。
身元引受人に求めるのはお金なので。。

ペンネーム:コスモスさん

相談者
いきつく所、頼りになるのはお金ですか。
それは間違いなく確かですが、お金は保証人にまではなれません。(^_^;)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

たまには、自慢でもしてみませんか?

毎日毎日、“世の中” 厭な事が多すぎます。 そこで私、思いつきました。 私は後期高齢者です。なので色々な事を見聞きし、又体験もして参りました。楽しい事、哀しい事、怖い事とかいろいろな事です。 その中でも、誰にも話さなかった秘密の話もありますよね。 (実例・へ...

回答受付は終了しました
回答数 5

実母・生母の子どもの虐待

昔から、継子虐めは多数みておりますが、 2018年3月に目黒区で児童虐待によって船戸結愛(ゆあ)ちゃん(5歳)が父親に虐待され死亡した事件のような、実母による子供の虐待を見聞したことがありません。 体験というか、見聞きした方、おられますか?

回答受付は終了しました
回答数 2

相続人の範囲について

お尋ねします、相続人の範囲について教えてください。(遠方の姉が亡くなる) 兄弟が私1人になり)JA農協生命共済があると分かりました、どの位ですかと尋ねると、亡くなつて方の除籍謄本、生まれてからの戸籍謄本、など必要だと言われました。 私の戸籍謄本と兄弟の亡くなった兄...

回答受付は終了しました
回答数 4

脳梗塞後の人生はどの様に

働き盛りで脳梗塞になってしまいました。仕事も満足にできず辞めてしまいました。体の著しい麻痺はありませんが、頭は回らず新しい事は中々覚えられません、情けない。 前向きにとはいいますが、独身で人生の展望が見つかりません。 救いは若干の蓄えがあるだけです。 同じように発...

回答受付は終了しました
回答数 7

大人の ゲーム依存症??

最近、 よく見かけるのですが、 うちは特にひどいように感じます。   職場で休憩になったとたん、 あるいは仕事中であっても 時間が空くと スマホを開けて ゲームに没頭しているひとが増えてきました。 ほかに人が居ても 会話もせず、 ゲームに夢中のようです。 一時、...

回答受付は終了しました
回答数 12

弟【52歳】独身の行く末を案じています・・

私には5歳年下の弟がいます。 独身で、自動車整備工として、働いています。 話すときに、どもりがあってか、人と会話するのは苦手なようです。脊髄の病気があり、病院から「完治させることは難しい」と言われているようです。 腰が痛い痛いと言いながら、生活のために 自動車の整...

お悩みQカテゴリ一覧