回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

革製品についたボールペンの汚れの落とし方

[生活相談]

革製品のベージュのソファーに、どういうわけかボールペンで糸くずのような線が。
漂白剤でこすってみたらグレーのシミができてしまい、がっくりしています。こんなあとのシミ抜きをご存知の方いらっしゃったら教えてください。

閲覧数
90
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「漂白剤でこすってみたらグレーのシミ」
・・・・これは 皮の染料が漂白されてしまったのです。
まず、ソファーのシミの部分を良く拭いて漂白剤を除去してから、市販の皮靴用のクリームで、ソファーの色に近いものを塗るのが良いと思います。

ボールペンの汚れは、薄いものなら消しゴムで丁寧にこすれば消えますよ。

どの程度か良くわかりませんが、だめもとで試してみてください。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ちょこさん、有難うございます!
早速消しゴムをかけてみたら、黒ずみはあっさり消えたものの、漂白剤のせいで白くなっていました。
シクシク…

もっと早くここに投稿すれば良かった!
近いうちベージュの革靴用のクリームを塗って見ます。
本当にありがとうございました!

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

空調の電力について

クーラーの効きが悪くなったので買い換えて今日取り付けてもらいました。 少し大きい14畳用を買いました。 100ボルトだったコンセントを200ボルトに変えなければいけませんでした。 取り付け工事の方にお聞きすると、100から200に変えると理論上電気代が半額になると...

回答受付は終了しました
回答数 6

視力について

運転免許の更新に行きますが、視力が 0、7 かつかつで心配です。 検査直前によく見えるようする方法があれば教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

電気鍋で、良かったのを教えてください。

 洋食のスープと、中華のスープを 作りたいので 3L前後の容量で、洗いやすくて、使いやすい、電気鍋を買う予定です。  この質問は、<電気鍋の体験談だけ>を、お願いします。  保温鍋と圧力鍋は持っていますが、本格的においしいスープは出来なかったのです。。。100...

回答受付は終了しました
回答数 7

オフ会で遅刻する人にイライラします

50代女性。 オフ会は仕事ではなく趣味の集まりですが 遅刻やドタキャンを何とも思わない人がいて イライラしてしまします。 でもほとんどの管理人さんは、厳しくすると 集まらなくなるからと「遅刻、ドタキャン、おk」です。 電車の遅れなど不可抗力は仕方ありません。 しか...

回答受付は終了しました
回答数 3

美味しいチャーハンの作り方

美味しいチャーハンの作り方を教えてください。スーパーやコンビニなどで買ってきたチャーハンの素で作るとき、ひと工夫してもう少しおいしく 出来ないものかいつも考えてます、手軽にできる方法があれば教えてくださいませ

回答受付は終了しました
回答数 4

Camelaのボタンを押すと出る音?

おはよう〜 韓国人です。 質問があります。 写真を撮るときボタンを押すと出る音(擬態語)をどのように表現したらいいですか? 韓国語では 「chal kak」 といいますが〜 お願いします。

お悩みQカテゴリ一覧