回答受付は終了しました
ペンネーム:パシャさん

写真撮った後に補正をしますか?

[カメラ総合]

一眼レフで写真を撮った後補正をされますか?

Photoshopなど写真補正(編集)用のソフトが比較的安く手に入ります。

補正してしまえばちょっと失敗した写真も見栄えを良くすることができますが、なんとなく違和感を覚えます。

きれいな写真を見たいというのもあるんですが、写真を撮るときは撮った一瞬の出来事を見たいという思いもあり…。

みなさんいかがでしょうか?

閲覧数
754
拍手数
0
回答数
12

回答 12件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も最近補正をします。
1年少し前にデジイチを買って、ずっと撮って出しだけでしたが、露出が合わないケースが多いので、露出の修正だけ行っています。
いろいろ修正できるようですが、元写真と大幅に違う写真には違和感を感じます。
ただ、フィルム時代もそうだったように、プロも修正しているように、修正は決して悪いことではない事は、確かでしょう。
このように思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の場合は補正はほとんどやりません。時間も知識も無いという理由の他に、写真はシャッターを押すまでが楽しいと思っているからです。
 かといって私が立派な写真を撮れているわけではありませんが、補正に頼るようになると、撮影が趣味なのではなく、CGが趣味になってしまいそうで・・・。
 フォトコンに出品するようなハイアマチュアの方はほとんどが補正をされているようです。私はヘボアマチュアのままで楽しんでいくつもりです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

デジタルはRAWで撮影してるのでレタッチは必須の作業です。

銀塩もやってますが、ネガは写真屋さんで何も注文しないとかなり補正してるハズです。
モノクロを直焼きする友人に聞くと、焼き方に色々テクニック(補正法)がある。とも聞いてます。

電線を無くしたり、ポストの色を赤から黄色にかえるとか極端にしない限り、補正はしてもイイのでは?
てか、デジタル写真は、塗り絵感覚で楽しんでます^^

撮った瞬間の出来事は自分の眼以外、正確さは無いです。
カメラメーカー毎に色が違いますから。
そこがまた、楽しいんですが^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

水平、垂直、トリミングは必ず補正します
場合によっては明るさ、色合い、シャープ等も補正する事があります、デジタルの特性だと思います
もちろん、元の画像を残した上での補正です、やり過ぎには注意しています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

いつもまともに撮影しているわけではありません。

カメラの性能にもよりますが、最近すこし、気が付いたことを記します。

 カメラの撮影シーンに合わせて、調節することも大切だと思いました。

ある係をしていて、強烈な日差しが照りつけるなか、集合写真を撮ったのですが、、ペインントショッププロ7で、修正し、あまり良いとは思えない、写真を配り多少とも後悔しています。

 いつもオートにしていました。そこで、カメラの取り扱い説明書を読んだら、そのシーンに合わせた設定が大切だということなようです。

 何かの参考になるでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

補正?現像?補正と言えば記録画像方式はJPEGUだと思いますが…。

私の場合ほとんどRAWファイルで記録して現像(ご存知だと思いますがRAWは画像として記録されないので像を表す作業を現像と言っています)。

ですから、補正という意味とは違いますが、元データ(撮影時の)画像が簡易的に現像ソフト上に表されそれを見て撮影ファイルの中での協調や省略はします。
と言ってもデータの増減はトーンに関してが多いです。

>なんとなく違和感を覚えます。
>>これは、やり過ぎも関係してくると思います。

レタッチするときは控え目がいいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

補正してます。

フイルム時代と同じと考えています。

例えば A店にプリントを出すと良い色
     B店は好みで無い

この時点で A店の補正が好きと言うことだったと思います。

撮って出し・・
 
ポジフイルムを買う 発色が気に入ったら

同じ エマルジョンNoのフイルムをまとめて買う。

・・・・・・・

自分の思った発色の写真が撮れるはずですが

そこまで撮って出しに こだわる人は

あまりいないと思います。

他人に知らないうちに任せていた補正を

自分で補正する。 

違和感を感じるのは 過剰補正だお思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

気に入った写真には少しだけ補正をしてみます。
たとえば、水平の角度を直して見たり、とかトリミングをしてみます。明るさも少し変えると見違えるようになることがあります。
女の人が外出の時に少し化粧するようなものです。
ケバイ化粧はダメですが、少しだけチャレンジしてみると楽しさが倍増します。
試してダメならキャンセルするだけのことです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私はプリントする写真は少しだけphotoshop elementsで”トリミング””明るさ””コントラスト”の補正をすることが多いです。
 たまにカラー調整や肌色調整も。
 
自分の写真ですから、あまり気にしないで補正したいものはしたらどうですか?
 
補正しながら撮影のことも考え、次回の撮影にはこうしよう、ああしたらもっとよかったな、なんて反省もしています。

補正せずにプリントしてもいい写真を撮りたいとはおもっています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

写真って撮影者の表現ですから、なにも被写体をそのまま再現する必要はないんじゃないかな〜とおもいます。

最近のカメラはフィルターが付いていたりでいろいろな表現をすることもできるようになっています。

補正、薄化粧だけでなく、必要に応じて”厚化粧”したっていいんじゃないかな〜〜〜〜自分がよければ。。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

補正の程度でしょうね。

露出のわずかな明暗の調整、シャドー、ハイライトの微妙な調整は許せるでしょう。ただ、コントラスト、色温度、色彩、彩度は触らぬ作品が自然で気持ちいいですよ。何か「張り紙」のような作品が人気なようです。
コントラストを上げた作品は、くっきりして綺麗ですが、私には趣が感じられません。
コントラストを上げる(高感度)〜、
デジカメ特有の、ISO400より現れる画質への悪影響が見られます(ノイズリダクション)。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

補正はします。理由はカメラ自体の測光パターンではカバーできない部分がどうしてもあり、画像自体がフラット(メリハリが無い)になりがちだからです。
有る程度のコントラストを付けることは画像に立体感を持たせることが出来ます。ただ、そうゆう補正も一律にではなくケースバイケース。被写体や構図によっても違いがありますから、オリジナルは残したまま色々試してみたらいかがでしょうか?
銀塩ではそうは行かないデジタルの利点です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は補正しています。
撮って出しが100%良いと思いますか。
暗くなりすぎたり、明るくなりすぎた所を補正するくらいは必要でしょう。
フィルム時代から補正はしていました。
しかしそれは、デポに出して専門家にやってもらうしかなかったのが、デジタルになり、ソフトを使って自分で出来るようになっただけです。

只、元画像が大きく変わるような補正はどうかと思いますね。
過度に手を加えたのは、すぐにわかります。
パーソナルフォトランキングの常連さんに多いような気がします。
確かに見た目は綺麗ですが、作りものと言う感じです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

写真のアップロードについて

写真を投稿したいのですがサイズが大きくて投稿できませんとなります。ほとんどが11.5Mを超えています。みなさんどうなさっていますか。ご教授いただければありがたいです。よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 3

デジタル1眼レフカメラの寿命はどの程度でしょう

「キャノンEOSキkissN」を買ってから8年近くとなりますが、次のことがあったので、寿命に近いのかと思ったりしてますが、経験をお持ちのかたの見解はどうでしょうか。 {トラブル}電池に充電し、桜が咲いている所で写そうとした所、全く作動、表示しなかった。家へ帰って...

回答受付は終了しました
回答数 2

(写真)デジタル画像を銀塩プリントに?

デジタルカメラで撮影した画像を銀塩の印画紙にプリントすることはできますか、教えてください。 (11月14日 18:49 追記:) 問題が解決しましたのでトピを閉じます、有り難うございました。

回答受付は終了しました
回答数 6

デジカメのレンズ

新しいデジカメのレンズが欲しいのですが、お薦めは何ですか?

回答受付は終了しました
回答数 3

APS方式の一眼レフカメラについて

APS方式の一眼レフが少ないのはどうしてでしょうか? 銀塩カメラ自体が少なくなってきていますが、APS方式のフイルム・カメラが登場してからも、メーカー各社があまり一眼レフを開発してなかったと思います。何か欠点があるのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧