回答受付は終了しました
ペンネーム:ケンさん

OSの件で教えてください。

[家電・PC・ネット]

OSの件で教えてください。
現在XPを使っています、ソフトの互換性などを考えたとき、7か8か8.1かどれを使えば良いのか分かりません。
もし答えがあるのならぜひ教えてください。

閲覧数
204
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

pogyさんのおっしゃる通り
>OSによるソフトの互換性は一括りには言えないからです
が正しい答えです

XPとVista以降はカーネル(専門用語です)が変更されているので基本的にはXPと異なります
したがってXPで動いていたもので7では動かないものもあります
7で動いたものは8ではほとんど動くといわれています

8.1は8のマイナーチェンジです
スタートボタンは復帰しましたが完全な「7風」にはなりません
アプリの起動は8と同じ「タイル」スタイルです(スタートメニューからアプリを起動するフリーソフトはたくさんあります)
これまで分かりずらかった「シャットダウン」が追加されたのは朗報です

8でもOffice2003は動きます
(参考写真は2003を起動し、キャプチャーし、2013のWordに貼りつけて切り取りました)

どうしてもXPのアプリを動かしたければ8に付属する「Hyper-V」というソフトを起動してXPをインストールすればすべて動かすことができます
私はこれでOffice97も動かしていますし、30年前の「倉庫番」というゲームで遊んでいます
(7のProfessionalにあった「XPモード」はできなくなりました)

7や8にはないガジェットや7風のゲーム(古いソリティア)なども移植するとできます(ちょっと工夫が必要です)


いずれにしろ7以下は量販店店頭では購入が難しくなってきています
これからは「タッチパネル対応」・・・・モニターが対応していないとタッチにはなりません・・・が主流になっていくでしょう

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

追記:

上記のオプションはちょっとした知識と工夫が必要です

Win8.1は8を所有するユーザーには無償で配布されます
Vistaのガジェットは8.1発表と同時に削除されました(脆弱性があるというのが理由のようです)
私のタブレットは出なくなりましたが、デスクトップのそれは生きています

これらのことは私の日記「Win8奮戦記」に10回近く記載しています
更に詳しいことが載っていますが覗くと足跡がついて>ペンネーム ケンさんのHNが記されますネ(笑)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>もし答えがあるのならぜひ教えてください。
残念ながら、答えはありません。
OSによるソフトの互換性は一括りには言えないからです。
具体的にどんなソフトか書かれれば、回答もあるんじゃないですか。
本当はご自分で調べるのが一番だと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

出勤前の2分で書いたので、かなりはしょりました。
HEROさんが補足して下さいましたので、特に付け加える事はありません。

ひとつだけ・・・・・。
OSには32ビットと64ビットがあるのはお解りですか?
例えば、Win8の32ビットなら動くんだけど、64ビットだと動かないとかあります。

私は今年の春に、やっとXP ProからWin7 Proにアップグレードしたばかりです。
まともに動かないソフトがありました。

>本当はご自分で調べるのが一番だと思います。

なんて冷たく書きましたが、お使いのソフトのサイトで確認出来ると思いますよ。
これは、是非ご自分でチャレンジ(っていう程でもないけど)して下さい。

ペンネーム:ケンさん

相談者
とてもよく分かりました、Win8の32ビット、64ビットはこれから勉強します。
ありがとうございました。。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

聞いた話ですが、ソフトの互換性は孫の代まで、とのこと。XPなら7まで、となりましょうか。かく言う私はこの1月、XPから7に代えましたが、全くスムーズになんの問題もなくといった状態で現在に至っております。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

8.1を購入しました。かなり大変です^^;
ウィルスソフトやアプリのインストールなど互換性が悪くなかなかうまくいきません。現在、ウィルスソフトはなんとかできました(大汗)
操作もXPとはまるで違うので慣れるまでさらに大変です^^;まさに真っ最中なので、回答させていただきました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

ファイナライズ済みディスク、 再使用

DVD−RWを、 ファイナライズ? してしまいその後、 再度使用と削除しようとしたのですが、 削除できません。  復活、 再使用できないのでしょうか。  出来るのであれば、 方法ご指導お願いします。

回答受付は終了しました
回答数 4

PCの初期化について

PCの調子が良くなく、メーカーに相談したら 初期化を勧められました。したくはありませんがやらなければいけないと思うようになりました。 そこで ご質問ですが。。。 +++ 「初期化にあたってしておくべきこと、準備などお教え下さい。また、其れに関する 一般的な...

回答受付は終了しました
回答数 1

年賀状宛名印刷ができなくて困ってます><

こんにちは、いつもお世話様です。 世界一簡単にできる年賀状というCDソフトでもワードでも 宛名は入力したもののいざ印刷となると、印刷ができません。。 PCはウインドウ7、無線LANでEPSONです。 アウトルックはなしでぷららのmailです。 今になってはど...

回答受付は終了しました
回答数 3

windows7で印刷プレビュー画面を出す方法は。

windows7で、印刷プレビュー画面を出すことができない。2011年12月に買ったパソコンである。「できる大事典」ではワードパットボタンで印刷をクリックすればプレビュー画面が確認できることになっているが、そんな画面自体でてこない。この大事典が作られた時期と現在の...

回答受付は終了しました
回答数 1

リンク先が開かないのです。

リンク先が開かないのですが、今まで簡単にできていたのですがどうしたら良いか分かりませんよろしくお願い致します。 この度、メールで賀状URL(グリンテングカード)を友人から届いたのですがなかなか開かず困っています。 パソコンメンテについては初心者ですよろしくお願い致...

回答受付は終了しました
回答数 2

DVD作成ソフト

ネットやYou Tube等の動画をダウンロードし、家庭用DVDプレイヤーで、 見れる様にするソフトを教えて下さい。 有料ソフトでも構いませんが、簡単に(視覚的、直感敵)ダウンロード出来、変換・書込み速度が早い物を探しています。 (12月2日 21:10 追記:...

お悩みQカテゴリ一覧