回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

横倒しにになってしまう日記欄の写真のなおしかた。

[趣味人倶楽部の使い方]

日記にスマホでとった写真を載せると横倒しになってしまいます。
フォトでは、ちゃんと縦に写るのにどうして、でしょうか?
また、日記に横倒しに載ってしまう写真を縦に直す方法をどなたか教えてくださいませ。

閲覧数
190
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

スマホで撮った写真は、カメラの方向の縦横の情報と、カメラの方向とは別に天地の情報を有していると推測されます。

?それを天地の情報まで反映できるビューアーで見れば撮った状態の天地に表示されます。
?そうでは無いビューアーではカメラの方向に応じた表示となるわけです。
スマホ内のビューアーやスマホ内で処理する場合、多分?となります。
PCにコピーなりして、PCで見る場合、?になると推測します。

趣味人では、フォトの投稿の仕組みと日記の投稿の仕組みが違うのでフォトは?に、日記は?になる物と考えられます。

これを確認するには、スマホで、写真をスマホを0度、90度、180度と向きを変えて撮影して、その3枚をスマホのビューアーで見る。PCにコピーしてPCのビューアーで見る。フォトに投稿して見る。日記に投稿して見る。で比較すれば、分かり易いでしょう。
因みに私はそうやって確認してみました。

と言う事で、縦にする方法は、PCで確認して正しい方向になるように写真を直せば、良いように思います。
もう一つの回答の保存先ではどうなっているかというのは、その意味だと思います。
保存先がスマホなら、勿論?なので、何度確認しても同じです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメント有難うございます。
うーん、むずかしいんですね。
アイホン4では、全く困らなかったのに5に買い替えたら
こんな縦横の問題が発生してしまいました、
あれこれやってみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

何が楽しいのか?

ダイアナ妃が蘇ってチャールズ皇太子が処刑された などという滑稽なフェィクニュースを流して何が楽しいんでしょうか? 下の投稿と関連して、チャールズ皇太子が告訴する可能性もありますよね?

回答受付は終了しました
回答数 5

お気に入り解除について

同じコミュの方が私をお気に入りにして下さったので、お返しの社交辞令で、私もその方をお気に入りに入れました。 しゅみーとを始めたばかりで良く分かってなかった私も悪かったのですが、その方はクセモノで物事を押し付け面倒臭い人でした。 お気に入りにいれていると、その方の日...

回答受付は終了しました
回答数 34

感染防止に留意して企画しているのになぜ非難されるのだろうか?

コロナに感染するリスクをけっして恐れていないわけではありません。イベントの終了時刻も午後8時にはすでに解散するようにスケジュールを組んでいます。 いままで10年以上も参加者同士で楽しんできました。 コロナ禍の中でももちろんルールを守ってイベントを企画しています。そ...

回答受付は終了しました
回答数 20

オフ会をキャンセルしても良いですか?

直接聞けば良い!と叱られそうですが質問します。 ここに管理人、主催者がいたら聞かせてください。 チキン野郎!って思われませんか? せっかく、準備したのになんてやつだ!って思われませんか? ここで勇気をもらったらキャンセルのポチします。

回答受付は終了しました
回答数 1

IMEの

日本語ローマ字入力ができなくなりました。 7  です。  教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

ステンレスの水筒

5,6年放置したままのステンレスの水筒を再度、使いたいと思います。 どんな掃除をしたらいいでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧