回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

ネオヘースタンは何物ですか

[生活相談]

近頃、ネオヘースタンと言う柿の渋抜き剤が量販店に売っています。渋柿がかなり採れる我が家もこれを使ってみました。なるほど、効能書きのように渋抜きが良くできます。
 説明を読むと固形エチールアルコールと書いてあります。エチールアルコールは常温では液体のはずです。一体どの様にして固形にしたのでしょう。
 むかし、登山に持って行った携帯燃料にも似た様な物がありましたがその類でしょうか。その時はは燃え残りの滓が残りました。エチルアルコールを常温で固形にできる素材は一体何なのでしょうかお聞かせください。

閲覧数
123
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

.
    常温で揮発化するのはたぶん、シリカゲルの様な多孔質構造
    を持った基材に無水エタノールを浸み込ませたものと考えられ
    ます。
                     。^o^。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
早速コメント下さってありがとうございました。多孔質構造のシリカゲルですか。今度はそのシリカゲルが何物かと言う疑問が生じます。そこで、しつこいようですがこれを作った山形県鶴岡市の東北化工所に問い合わせてみました。おそらくそれは企業秘密ですと答えるだろうと思っていたらあっさり答えてくれました。油脂と水酸化ナトリュームでを混ぜて作ったいわば石鹸のようなものにエチールアルコールを浸みこませたものだそうでした。どうやら私の質問の順序が逆だったようでした。いずれにせよ勉強になりました。ぐにゃぐにゃになった使用済みのネオヘースタンは燃えるゴミとして出していいそうです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

.    
    渋柿の渋抜きはもっと簡単な方法があります。 密封出来る器
    に渋柿をいれて、適量の焼酎で湿したものを下に敷き二・三日  
    おくと渋がぬけて甘くなります。 柿の表面に針で数箇所以上
    穴を開けると効果があります。
                      。^o^。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

家庭で洗濯したい

先日ある方に素敵なニットのベストを頂きました その方には少し小さかったようです 私はとてもチビなのですがどうもこのニットは洗濯で ちじんだようなのです このちじみを元に戻す方法を どなたかご存じないでしょうか。教えて欲しいのです よろしくお願いします

回答受付は終了しました
回答数 2

医療費控除になるのか?

癌に効くという事で健康補助食品を購入しました。 使ってみたところ良さそうな感じですので続けたいと思うのですが なかなかなお値段です。 医療費控除の対象になるとかいう話を聞いたことがありますが 本当でしょうか。 年間の合計支払い金額が一定金額を超えたら 確定申告で戻...

回答受付は終了しました
回答数 2

有料介護施設の選び方を教えてください。

介護施設の選び方の相談です。86歳の生涯独身の叔母が、転んで入院しました。 叔母は一人暮らしです。教師をしていたので、老後の蓄えはそれなりにあるようで病院を退院したら介護施設に入居したいと言います。 そこでいろいろと検索したのですが 具体的に探すとなるとどうして...

回答受付は終了しました
回答数 4

生前贈与額は死亡時に財産として計算されるのですか?

子供が家を建てるときに、生前贈与として資金を提供しました。 その金額が死亡時に財産として計算されると、頭に入れておかないといけないのか心配です。どなたか教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 6

洗った後のガラス食器について

ガラス食器をきれいに洗った後、その水気をふき取りますよね。 放って置くと滴痕が残るし。 きれいな布巾で拭いても、何で拭いても、曇ってしまうんです。 きれいに洗った後のガラス食器を、曇りなく収納するには、どうしたらよいのでしょう? お知恵拝借願います。

回答受付は終了しました
回答数 3

昔の753の着物 活用方法

タンスを整理していましたら、60年近い前の753の着物が出てきました.ショウノウくさいです。しみはあまり目立ちません。 水で洗ってみようかと思います。どなたかほどいて何かに利用しましたか?再利用の経験の方いませんか。

お悩みQカテゴリ一覧