回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

保存方法を教えて下さい

[生活相談]

一ヶ月ほど水に漬けているのですが、
栗の保存方法を
教えて下さい。

閲覧数
109
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

栗は想像以上にデリケートで水に浸けての保存は沢水のように低温の流水じゃないと難しいと思います。
器に入れ常温に置くと早いうちに水の腐敗が始まります。

栗を熟成するために0℃で1ヶ月ほど保存するようですが、そのくらいが限度と思います。
冷蔵庫の野菜室に入れておくと、年が明けた頃に芽が出てきます。

比較的長く保存できる方法は、皮を剥いて砂糖多目の甘露煮にし、それを瓶詰めにして加熱殺菌すれば1年近くは可能です。
また他に、栗を圧力鍋で10分ほど蒸し、中身を取り出してから栗の重量比3割以上の砂糖を加え、ビニール袋に入れて冷凍すれば半年くらいは保存可能です。
真空パックの上で冷凍すれば1年は大丈夫。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

遠い昔の田舎での経験を申し上げますが、当時、栗の保存は限りなく不可能に近いものでした。野菜や山菜は冬を越せるのですが、栗は越せませんでした。水に漬けても土や砂利に埋めても囲炉裏に吊るして煤を当て続けても、傷んだり腐ったり虫が食ったり、、、でした。
今はどうか知らないのですが、栗は早めに使い切ってしまうのが良いようです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
おばっチャンさん

有り難う御座いました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

団塊の世代と暮らしの変様

団塊の世代とは今で言うとどれぐらいの年齢になっている 方々のことを言うのですか。 そして団塊の世代の人たちが幼少の頃からの記憶から 今の生活に至るまでにどんな事柄が生活に便利になって きたりしていると実感しているのでしょう。

回答受付は終了しました
回答数 12

サンタクロース

日本に向かうサンタクロースは、今、何処ら辺を走っていますか?

回答受付は終了しました
回答数 12

人も物も分からない人達

【精算済店内専用カゴ】 何処のスパーでも店内に置いてるカゴでレジで精算を済ませると 色の違うカゴに入れ替えられます そのまま持ち帰えるのか 車に積む人を見かけます レジに伝えると ほとほと困った問題らしく 張り紙をしても持ちにくい様に取っ手を外しても後を絶たない...

回答受付は終了しました
回答数 1

お盆のお供え物と食事は

質問1)どんな風にしていますか?  質問2)どうやって決めていますか?  うちは、初日は、午前中に 身内がうちに集まって、お供え物は、おとなだけで話し合って決めています。(スーパーで買いました)  昼食は、大人と子供と全員で、意見を出して、<全員の◎多数決>で...

回答受付は終了しました
回答数 5

失業保険をもらえるのにわ

先月,業績低迷で、解雇になりました 年齢的に再就職も、年齢の壁があり 到底保険、だけでわ生活も出来ずに 貰いながら働くのは、むしが良すぎるのか? 何か、いい方法は無いものでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 5

畳の変色を治すにはどうすればいいのでしょうか

今年1月に畳入れ替えました、日当りのいい部屋なので黄ばんできましたが家具を置いた跡は青畳です、青と黄色の畳を 青色に統一できる方法は ありますでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧