回答受付は終了しました
ペンネーム:テヅマリさん

健康診断のPSAの結果

[健康相談]

健康診断のPSA検査の結果、その数値が昨年と比べて跳ね上がりました。3,09から、4,59になりました。血液検査の前には風邪ひきもなく、発熱もしていませんでした。前立腺癌の疑いが濃いのでしょうか?

閲覧数
863
拍手数
1
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

解説です。
PSA値 4 で前立腺癌の可能性は20%。

外科手術による全摘で、排尿障害の頻度も多い。
進行が遅い癌なので、経過観察を長くとることが有効・・・など、慌てる必要がない種の癌です。

趣味人を退会されたShenやん さん(医療技官) も そう仰ってました。

http://www.naoru.com/zennritu.htm

ペンネーム:テヅマリさん

相談者
回答を有り難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

.
    血液中の PSA値検査では、4.0以下が健常者とされています。

    4〜10までの間は両性(肥大)と悪性(癌)に分かれるそうです。

    肥大症か、悪性の癌か、を識別する f/T比の数値があります。
    f/T比が高くなると肥大症、低い場合には癌と疑われます。

    更に精密な検査をする場合。生検によって、前立腺の組織を
    取って培養し、癌組織が発見されれば断定されます。
                    。^o^。

ペンネーム:テヅマリさん

相談者
有り難うございます。

肥大症か、悪性の癌か、を識別する f/T比の数値があります。  
ところで、このf/T比の数値とはなんなんですか。初めて聞くことばです。どのようにして、算出されるのですか。血液検査で算出できるのですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

.
    普通はPSA値が10以上あれば、生検で組織の検査を行なうこ
    とが多いようです。

    前立腺癌は比較的進行が遅いため、4〜10未満であれば検査
    誤差も考慮して、様子見の期間を置いて再検査をする場合があ
    ります。

    f/T比 とはPSA密度のことです。(血液検査)

    PSAの中には、タンパク質と結合したPSAと、結合していない
    遊離PSAがあります。

    f/T比とは、総PSAにある遊離PSAの割合を示すものです。

    従って・・・

    f/T比が低いほど前立腺がんの可能性が高いと考えられます。

                       。^o^。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

「けい椎ヘルニア」の術後経過などについて

私は今年で59歳になるサラリーマンです。 今から、約2年ほど前から、手のひらの一部にわずかな「しびれ」 がありましたが、ほんのごく一部(5センチ程度)でもあり、あまり気にしませんでした。 それが昨年の秋ごろから、次第に、手のしびれが拡大している事に気がついたので...

回答受付は終了しました
回答数 1

帯状疱疹疼痛の治療についてお教えください。宜しくお願い致します。

お世話になります。 帯状疱疹を患い、五週間になります。 年齢は69歳になります。 帯状疱疹のウイルスの治療薬ファムビルなどを七日 間服用し、 現在は、痛み止めと発熱を下げるカロナール、入眠剤 レンドルミン、トバルジック軟膏やビタミン剤を服用して いま...

回答受付は終了しました
回答数 14

入れ歯にしない、奥歯を抜くことについて

お世話になります。50代半ばの女性です。 右上、一番奥の虫歯が悪化しました。  (親知らずは、20年超前、生えて直ぐ、抜歯済みです) ここ2年程のストレス・フルな生活の中で、被せ物が取れた侭、放置したのが 悪かったと思います。既に深くえぐれており、お恥ずかしい事...

回答受付は終了しました
回答数 3

猫の 顎の 黒い ブツブツ

猫の顎に いつも ブツブツと 黒い物が・・・・・ 気になって こすると 黒いブツブツが 落ちてきます。 これって 病気ですか? 例えば 皮膚炎とか?

回答受付は終了しました
回答数 9

ボケ防止対策???

齢を重ねると身体の機能も徐々に低下するのは仕方ないと思いますが、できればボケだけは避けたい と 思っています。 Q&Aの華麗衆の皆さん(ボケている方、少しボケている方も歓迎)は  どのようなボケ防止対策をしてますか?   (試してないがお奨めも可)

回答受付は終了しました
回答数 1

永久不滅なガン細胞。

知の巨人、立花氏が自身のガン究明の為英国の或る著名なガン研究者を訪れての談話、その方曰く、ガンは人間の進化に合わせて同時に変異成長するので・・>と、チョー悲観論を個人的見解として諭す。どうやろかね?

お悩みQカテゴリ一覧