回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

写真の粒状感てどんな状態を言うの?

[カメラ総合]

写真の粒状感とノイズは違うものですよね?
デジカメは、フィルム時代の粒状感が出る、出ないとか書かれている事がありますが、フィルム時代には写真に凝っていなく、どんな状態になることが粒状感なのか解りません。
教えていただけませんでしょうか。

閲覧数
134
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

フィルムの粒状感って 画像をアップにしたときの砂を振りまいたような ざらつき感のことだと思います、
デジタルの場合は 四角いドットになりますが アップにした場合 全体的にぼやけた感じです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございます。
実際、四つ切位の大きさでは、見えませんでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

4つ切りの2倍以上の大きさだと見えると思います。ただこれって単に画質が悪い状態で、あまり意味がないかと。
特にカラー写真では 見にくいがさきにたつ。白黒写真の場合に味として評価する気がしますが 私も素人でよく判りません。

最近はハリウッド映画でわざと 粒子間を出して ドユメンタリー風に映画を撮る作品があります プライベートライアン もそうだったと思うけど

ああした画像のざらつき感が、粒子感と理解しているけど 違うのかな?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
確かに。
粒状感を表現していると言われる写真家も、白黒がほとんどでした。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ガタガタさん、こんにちは。
粒状感について、自分なりの結論を出しました。
詳しくは日記に書いています。
ガタガタさんの回答も、参考になりましたし、当たっていると思います。
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

思わず昔の写真について 思い出すことが出来て楽しかった(笑)
写真少年だった頃 コニカの一眼カメラだったけど 初期型で露出計もカメラに内蔵されてなかった 懐かしい思い出です(笑)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

(写真)コンパクトデジタルのマクロ機能の実力は?

マクロレンズとコンパクトデジタルカメラのマクロ機能では性能にどのくらい差があるのでしょうか。 (6月17日 20:24 追記:) いやぁ〜、ご丁寧に有難うございます。 理解できました。

回答受付は終了しました
回答数 3

オーロラ撮影時の三脚について教えてください。

オーロラを見に行くことになりました。 体験者にお聞きします。 カメラに詳しくもなくこだわりもない、旅行中の写真も記念のスナップ写真を撮るだけの素人です。 写真撮影に三脚が必要と聞きますが、いかがでしょう? カメラはコンパクトデジカメCANONーIXY140です...

回答受付は終了しました
回答数 8

カメラの結露防止の方法は?

カメラの結露防止の方法は? これからの寒い時期、特に屋外から屋内に入った時に発生するカメラの結露防止対策をお教えください。 なるべく手軽に出来て且つ有効な方法が有れば助かります。

回答受付は終了しました
回答数 5

デジカメ メモリーカードの使い方

デジカメ初心者です。デジカメでCFを使っています、その使い方ですが私の場合、デジカメで撮影→パソコンへ取り込み→カード内の画像を削除、この繰り返しで使っています。この使い方は間違っているのでしょうか?皆さんの使い方を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 6

デジカメのレンズ

新しいデジカメのレンズが欲しいのですが、お薦めは何ですか?

回答受付は終了しました
回答数 2

ペンティー・サマラッティーと言う写真家について

ペンティー・サマラッティーと言う写真家がいます。 以前、写真展で観てファンになったのですが、 日本語の検索ではでてこず、スペルが分からないために 海外のサイトでの検索もうまくできません。 どなたか、正確なスペルの分かる方いらっしゃいませんか? 写真は、いずれも白...

お悩みQカテゴリ一覧