回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

パート勤務と請負業務は、どちらが有利?

[人生相談]

定年退職しましたが、年金受給しながら再度働こうと思います。
その場合、当然「パート勤務」であれば、労働時間の制約がありますが、
「雇用保険」の加入をしながら、勤務する場合と「請負業務」では、どちらが有利なのでしょうか?「請負業務」の場合だと、保険(労災など)は、会社では加入しないと聞かされています。現在、63歳で健康なら70歳まで働きたいと思います。この歳まで働くなら、やはり自営しかないのでしょうか?良いアドバイスをお願いします。

閲覧数
903
拍手数
2
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私と同じご年齢ですね。私は去年の12月から「バスの免許」と「ヘルパーの資格」を利用して、病院の要介護患者の普通車による送迎をやっております。私の契約は「パート契約」で当然雇用保険はその収入に応じて引かれておりますが「社会保険」は対象外なので「繰り上げ請求」で去年から貰ってる「年金」には影響ありません。

儲かりそうな「請負業務」は不安定で、安心できないかな?って私は思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメント、ありがとうございます!
この年齢で働くのは、やはり「資格」など特別なものを取得しないと、
難しいのですね!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

以前は軽く考えてた、清掃業・管理人・警備員等も全て「資格」が要ることに気が付きました。世の中「資格」無くしてはオマンマが食えない様です。
資格が無ければ「経験」からの自営しか無いでしょうね。
(その経験にもよりますが・・・)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

専門職が生かせるなら請負もいいのではないでしょうか?

私の絵の仲間で定年後や早期退職後、ビルやマンションのお掃除の仕事をやっていらっしゃる方が多いです。
運動にもなるし、皆さん70過ぎても働いていらっしゃるし、自由時間もお仲間も出来ていいなと思います。
仕事の内容にこだわらなければお掃除の仕事もいいですよ。
定年後はあまり過去のプライドを引きずらない方が幸せと感じます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
アドバイス、ありがとうございます!
もう、年齢的には、何でも良いかと・・・。
「お掃除」も立派な仕事と思いますが、なかなか男を採用してくれないのが、現実です。勿論、過去のプライドなんて忘れていますが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

請負業務はそれ相応の能力とお客の確保が必要ですが・・・・・・・・・・・。
ホイ来たホイとは行かないと思いますけど・・・・・・。
能力が有るならば請負が良いですね。

全く別次元のお話を同じ秤で言う事は出来ないですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
請負業務も1つの選択肢とは、考えていますが、やはり「実力」と「顧客」が
あっての話ですから、仲々、難しいです。
ご意見、ありがとうございます!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

雇用保険の加入をしながら、ということはしばらく働いてから失業保険をいただきたいということでしょうか。

現在63歳ということですが、失業保険は65歳の誕生日を過ぎると貰えません。

年金は仕事をしながらだと、その収入に応じて減額されますが、65歳の誕生日を過ぎれば全額支給になります。

それを考えてから決めたらいかがでしょうか。

パートでも70歳までなら仕事もありますが、職種は少ないように思います。

請負業務というのがどのような職種をいうのかわかりませんが、体力的にきついのは大変でしょうし、収入も不安定です。

とりあえずは仕事を探してみてから決めたらいかがでしょうか。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答、ありがとうございます!
今日もハローワークの紹介で面接に行きましたが、なかなか厳しいですが、パートで色々と仕事を探してみます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

収入に拘らないのなら自営業
働いた分だけの収入
しかし全て自己責任に成ります
仕入れのない仕事が楽ですよ

キチンと給料が戴けるのがパート
いつ止めさせられるかは解りませんが
責任の度合いはかなり低くストレスは
社内の対人関係のみ
嫌になったら会社を辞めれば良いだけ

責任持ちたくないので派遣社員のままで
正社員に成ろうとしない若者が増えてます
困ったものだ!

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご意見、ありがとうございます!
やはり、パート勤務の方がよさそうですね。
ぼちぼちと働くようにします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

見かけの金額差がどれだけあるかによって異なります。
一概にどちらが有利かとは言えませんが、一般的には「パート勤務」の方が気楽だと思います。

 「業務請負(請負業務)」は立派に自営業です。仕事先と雇用契約でなく業務請負契約を結びます。ですから、労働者ではなくなり、雇用保険、健保、失業保険、年金、税金等々の一切を自分でしなければなりませんし、業務に必要な物品は、貸与或いは自己調達等々細部まで契約で定める必要があります。
 解雇するとき、パート・アルバイト等雇用関係があれば、少なくとも30日前には予告する必要があります。しかし、業務請負では、雇用関係はなく、単なる契約の解除ですから、何時仕事を切られてもなんの保証もないのです。
 もちろん、有給、残業手当、休日・深夜・早朝勤務手当、労災もありません。それらのことを考えると、余程の収入差が無いと不利です。
 一般的に、最近の「業務委託」は、事業主が雇用リスクを免れ、解雇しやすくするための「偽装請負」が多いと言われています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答、ありがとうございます!
次回の面接で、詳細を確認し十分に検討します。

貴重なご意見、参考にさせて頂きます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

終活文化のなかで重み増す  

終活文化のなかで重み増す   国語辞書で「しゅうかつ」を引いても「就活」はあるが、「終活」はまだ見当たらない。全面改訂をうたった最新版辞書も2012年発行だから仕方がない。〝終活文化〟が流行りだしたのは、ちょうどそのころだったから。  人生の最期を自分の望むよう...

回答受付は終了しました
回答数 6

クビと言いふらされています

三ヶ月更新のパートで働いています。 不景気のせいか職場では足の引っ張り合いが多く ギスギスした雰囲気です。 いじめもあり、1対多で意地悪をされていますが 一生懸命働いて、いじめに参加しない少数の人と 良い関係を築いていますが、上司は数が多いほうを信じて 苛められて...

回答受付は終了しました
回答数 3

生活保護受給者の住所について

生活保護について 所轄の自治体に問い合わせば済むことだと思いますが、心構えとしての相談です 1、生活保護受給者が現在入院中(3ヶ月以上の診立て) 2、いろいろな事情で入院前の賃貸アパートをすでに引き払った 3、上記事情を生活保護課に連絡し、書類等の送付先を親戚の...

回答受付は終了しました
回答数 28

メル友とこれからも続けたほうがいいのでしょうか?

メル友ができました。 きっかけは出会い目的のサイトです。登録したのが数年前でそんなところに登録したのさえすっかり忘れてました。 意外にも、最近になって真面目なメールが届き、たとえ嘘八百でも楽しくメールのやり取りが続いています。 その男性の文章そのものが楽しく、変な...

回答受付は終了しました
回答数 37

悩める七十代のおとこ

お尋ねします、私は年が明ければ70歳になる男です、夫婦中がうまくいかないようになっています、流行り言葉でいう(うざい)感じなんですがあまり会話もしたくないし、食事も自分で用意したり、片付けもじぶんでしますこの歳になって一人で生活したいと同じ年代の方もしくはいい知恵...

回答受付は終了しました
回答数 2

ストーカーについて、その心理

私はストーカーの気持ちが分かるような気がするのですが、これって異常でしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧