回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

暇です。。。。。。。。。

[人生相談]

66歳 男 生活には、多少ゆとりがありますが欲しいものはないし、趣味も色々してきて、今したいものはないです。体力に自信ないのでガードマンなどの仕事は出来ません。(喘息の持病と耳鳴りが有ります) ですが、のんびりするのは苦手。テレビは、経済モノと良いドラマ数本を見ます。ボランティアもしたくないです。死ぬしかないけど死にたくはない。どうすればよいでしょうか。

閲覧数
447
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は地元の神社の草取り、落ち葉ひろいをやっています。
任命されたわけではないので、いつ辞めてもいいんだから気楽ですし、町内の人はご苦労さんと言ってくれます。

先輩にあたる人が墓地公園の清掃をやり始めたのが、私の動機です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

面白い 私と一緒(笑) なーんにもやる気が起こらない何にも 感動しなくなった自分がいます。

テレビの見すぎはだめです。私もついつい見過ぎますが(笑) ああした媒体は一方通行なので 脳みそが退化します ぼけちゃいます。

死ぬしかないけど死にたくない ほんとその通り死ぬのも面倒だしね(笑)

なーんにも興味が薄くなった。こうしたことの多くは 男性ホルモンが減ってきているせいだと最近思っています、

セックスやそれにまつわること 最近有りましたか?
男性は精力減退=生きる意欲の減退 と最近になって思えてきました。

だからセックスしなさいと 言うんじゃないけど(笑)
何か男性ホルモンが出そうな活動をした方がいいんじゃないかな〜

なにが言いたいかっていうと、やる気が起こらないのは、単に生理的な問題ではないかと?

あなたが なにに打ち込めばいいのかな判らないけど、
せっかく健康に(おおむね健康)に生きているんだから、お互い もっと楽しく遊ぼ! 自由に弾けましょうよ!(笑)

そうそう運動はしなくっちゃ 持病があっても 運動は必要です。散歩でもいいしね、

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

趣味人倶楽部というサイトで、

たまに広告をクリックしてしまう。

うっかり広告をクリックしてしまう。

思わず広告をクリックしてしまう。

サイト内をいろいろ放浪してしまう。

ただ・・・ただそれだけで、

それだけであなたという存在は大きく、まばゆいばかり。

「ま・・・まぶしい!」(事務局心の声)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

何もしない。良いですが。人は、何かに追われ、それに向かって、行くことで、ボケ防止になります。確かに、何もしないで、毎日を過ごすことは、可能だと思います。しかし、それでは、痴呆に向かってまっしぐらの生活です。そうなりたくなければ、好奇心を持って、すべてにチャレンジする事をお勧めします。先日痴呆の講習会があって聞いて来たのですが、まず、好奇心を持ってチャレンジし、他人とかかわってお互いに協調しあって、ユーモアを持って他人とかかわることが必要だと話していました。引き籠りにならずに、外に出て、他人とかかわる生活をすることをお勧めします。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
模範的な回答ですね。
わかっちゃいるけど・・・・なんです。
やる気が出るまで、毎日、やまこうふさんのこのメッセージを見ます。
有難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どうすればいいでしょうかなんて今までも考えたことがないでしょうし、これからも考える必要はないのではないですか。

実は、のんびり何もしないことが得意そうですから、その間にも、時間だけは確実に過ぎていきます。何も心配することはないでしょう。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
時間だけは、確実に過ぎて行きます・・・・その事で、悩んでいます。若い頃は、神経症や鬱で随分と苦しみました。私は、神経質で基本は、悩み人間です。ですから、のんびりと過ごせないのです。かと言って、何をすれば良いか? です。
有難う御座いました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

何をすればいいか?好きなことをやればいいのですが、これが好きなことがないという人が多いわけですね。これは生きていくための基本的な生存本能に欠けているともいえます。

苦しんでいると言いますが、何かを徹底的に追求したほうがより苦しいと言えます。やりたいことが心の底から沸いてこないということは、何もしないほうが苦しんだとしても、一番苦しみの少ない生き方だからです。今よりより苦しい道を選ぶこともないでしょうし、出来ないと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

.
      まぁ〜基本的には添付写真の ワンちゃん のように

      自分の事はご自分で始末が出来れば良い人生だっ

      たと思いましょう。

                   。^o^。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
夢有人さん、コメントをありがとうございます。
添付の写真は、ヤフー画像で、動物などと入れると出てきます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 14

『81才まで生きれば、もう良いでょう~・・』と言われて

過日、私のQで言われたコメントです。  この言葉が自分の脳裏に突き刺さり、前向きに生きられなくなりました。もともと元気な私にとって、これ以上の嘆きはありません。 『お悩みQ』は、唯一のお喋りの場所だったのに哀しいです。 こんな年寄りは家で寝てろってか?  世...

回答受付は終了しました
回答数 4

田舎の自分の土地を自分で売る方法はあるの?

沖縄周辺の小さな離島に相続した農地1200坪と原野600坪を所有しています。 ネットで不動産査定に出しても現地調査に行けないことを理由に査定してもらえません。 その町の人達も過疎化と高齢化でもう土地を欲しがる人はいないようです。 私は田舎に戻って農業をするつもりは...

回答受付は終了しました
回答数 5

光る魚

何を思ったか…、 一人暮らしの さみしさをまぎれに魚を飼ってみました 光るのかいいかと思って 何度か水をかえ 以外と手間がかかるぅ~ またタニシみたいな貝が 水槽に今では魚を飼ってるのか タニシを飼っているのか('_'?) 分からないぐらいに増えてます 魚に害は無...

回答受付は終了しました
回答数 22

趣味の男性から脅されました

中高年のディスコへ踊りに行きました。私が有る男性(65歳くらい)から、側に来て急に、今度ぶつかってきたらただじゃおかないから、、覚悟しとけと脅されて何度も何度も繰り返し言われ、恐怖に慄きました。踊っている最中なので気が付きませんでしたが、謝りました。その時にその輩...

回答受付は終了しました
回答数 2

残りの人生をどう生きるか(夢の世界)

夢を見た・・お店が閉まる時間(小売自営業)だから急いで家に帰らなくちゃぁ・・って。 家に着いたら!店は閉まってたが、茶の間が見えて・・ そこには、家族?が、団らんしてた・・・・。 夢から覚めて現実の世界に・・。 一人ぽっちの生活なのに・・。。 母親...

回答受付は終了しました
回答数 40

妻が私のバッグを勝手に・・・

配偶者をお持ちの女性の皆さんへ質問させていただきます。 みなさんは、旦那様のお財布、バッグを覗いたりしてますか? 昨日、たまたま妻が私の通勤用のバッグを探る(荒らすに近い)姿を見てしまい、ショックを受けています。 特に疾しいものは入っていなかったものの、もし知...

お悩みQカテゴリ一覧