回答受付は終了しました
ペンネーム:アヤメさん

プライベートサークルの会費について

[マネー・投資]

今から28年前、最初の子供が生まれました。
慣れぬ子育てで、仕事もしていたため、同じ子育て仲間と情報交換がしたくて、育児雑誌にサークル仲間募集を出しました。
4-50人の子育て女性が募集に応じてくれ、彼女たちの手紙をもらい、会報を作り、毎月、サークル仲間として、情報交換をしてきました。会報は5年間出し続けました。
2人目が出来、子育てが忙しくなり、会報を出す間隔が開き始めました。回覧ノートも回していましたが、それも、途絶えました。ついに会報作りはストップしました。

それから、23年。何回か引っ越しをしてきましたが
最近、整理していたら、あのときのサークルの資料と会報とそれから預かった会費の残が出てきたのです。
郵便通帳に9万円ありました。
切手も1万円分。
このお金や切手をどうしたものかと・・・
思案しています。
当時のメンバーさんとは、20年間全く連絡がありません。
会費を返還してくれとの督促も全くありません。

どうしたらいいでしょうか?

閲覧数
191
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

20年以上も過ぎていたら、もう時効のような気がしますが・・・。
自分で使うのも気が引けるようなら、宗教団体でも寄付されては。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>もう、あの時の住所に該当者たちはいないだろうなあ・・と。

まず、その人たちに相談するのが先だと思いますよ。
連絡もしなくて「あら、まだそこにいたの?もう、引っ越していったのかと思った」ではまずいですよ。

私は「会の目的」のための資金ですから、たとえ慈善的判断であっても、即寄付はどうでしょうかね?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自分で遣ってしまうのは気が引けますよね・・・。

東北の被災地への義捐金か、
趣旨に沿って、育児支援の公的な団体へ寄付されてはどうでしょうか。

で、領収書だけは、しっかりと戴いて保管して置き、
今後、何らかの問い合わせや、説明が必要になった時には、それを見せると言うことで。

ペンネーム:アヤメさん

相談者
なるほど・・
確かに自分で使うのに、すごく気が引けていました。
でも、23年もたっているので、もう、あの時の住所に該当者たちはいないだろうなあ・・と。
いいアドバイスありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昔の住所録が残っているのなら、
ダメモトで、「寄付しました」と言う、結果のハガキを出すのも良いかも知れませんね。

「宛所に尋ね当たりません」で、返送されても、気持ちは楽になるでしょうし、
何人かの人には連絡が着いて、新しい出会いが有っても宜しいのでは・・・(*^-^*)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

本当に日本人が泥棒しているの?

戒厳令をしいても良いのではないでしょうか。 特に宮城、山形、福島。 泥棒を続けている人達に一言「おまえらは人間のクズだ!」 また大変なんだろうけど、警察官に「銃殺」の許可を与えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

遺族年金はその人の収入なのか?

少し先に、患者様のご家族を対象とした介護保険に関する講演会の講師を引き受けたため、今、準備を行っているところです。こういう時、病気のことはご質問があっても何とかお答えすることが可能ですが、制度の突っ込んだところが僕にはよくわかりません。が、一応準備しなければならな...

回答受付は終了しました
回答数 6

迷惑メール

変なメールが届いています。五千万円振り込むので振込先を教えてくれとのこと。即迷惑メールに設定しましたが、他の方で同じ様なメール届いたことは?

回答受付は終了しました
回答数 8

軽自動車での配達業ってきびしいでしょうか

全国軽自動車連合会というところに、入会金と月会費を収めて登録すれば、仕事を紹介してもらえるそうですが、収入的には割りに合うものでしょうか? (3月4日 19:08 追記:) 一日でたくさんのご意見を本当にありがとうございます。具体的でよくわかりました。賃金は安く...

回答受付は終了しました
回答数 2

総理大臣

総理大臣が外国に行くたび、日本は何兆円の援助をと この不景気なときに表明して来ますが、そのお金は 何所から出ているのですか?税金ですか? (5月10日 11:55 追記:) これではドンドン消費税そのほかの税金も上がり放題 日本の国民は外国に援助するために働いて...

回答受付は終了しました
回答数 4

深夜のタクシー乗り場にて

深夜のミナミで終電を諦めて飲んだくれた帰りのタクシー乗り場での事です。 私は大阪の端の方に住んでいるので、深夜にミナミから自宅まで帰ると中型車で約8000円程かかります。 その日並んでいると順番からして小型タクシーが回ってくる予定でした。 小型タクシーだとかなり安...

お悩みQカテゴリ一覧