回答受付は終了しました
ペンネーム:フワフワさん

私は還暦間近 先生に先輩の死をお伝えすべきか悩んでいます

[人生相談]

先日 同級生から電話が入りました。
中学校の先輩、美術部の部長だった方が、癌のため亡くなったということ。
私は当時副部長。たいへん可愛がっていただいた。
今は年賀状のやり取りありません。先輩が結婚された時は仲間(勤労青少年ホーム)でお祝いをして差し上げた。
通夜 告別式は済んでいて、ご自宅へお焼香。
そこでご主人から エンディングノート 見せていただいた。
中学校時の美術部の先生の名前が書いて有りました。その中学校の先生に彼女が亡くなったことを、お伝えすべきか否か、悩んでいます。
先生は多分70歳過ぎていると思われます。

閲覧数
964
拍手数
5
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

この質問を呼んで、思い出しました。
恒例のある企業の会長さんが、ある年を過ぎてから、
同輩がなくなったとか、自分用利若いものがなくなったという報告をすると不機嫌になるので、担当秘書が報告をしないことにしたというものでした。
この会長の子供とも相談しての措置だったのだろうと思います。

知っている人がなくなって行くのは寂しいもの、そう考えると亡くなった後の個人の思いも生きている人を優先すべきなのかも・・・と思ってしまいました。

ペンネーム:フワフワさん

相談者
黒い瞳さん

こんばんは。

コメントありがとうございます。

先生も自分より若い人の死を告げられたら、寂しいでしょうと思います。
生きている人の思いを優先したいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

訃報は知らせない方が良いと思う。長い人生謳歌した者が立派、最近は兄弟でも知らせない〜。
家族葬で親族始めて聞かれたら言う。知った以上は
お参りに行きます。ありがとう〜感謝〜。

ペンネーム:フワフワさん

相談者
五色椿さん
コメントありがとうございます。
昨夜還暦の準備委員会があり、亡くなった先輩の話がでましたが、思い出して偲んで差し上げるのが良いのかな、と感じながらお話してきました。
先生には、お知らせしないことにします。
ありがとうございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

小生は勤務していた大学で課外活動部の顧問をしていて、その部に所属していた卒業生の訃報を聞かされることがありますが、既に葬儀・告別式も済んでいるのが殆どです。
特に男女とも全国各地に散らばっており、弔問することも困難です。
遺族に弔問できなかった旨のお詫びと慰めの言葉、個人との思い出話を書いた手紙を送っています。

先年、OB総会が開催された折、幹事から「訃報は原則として同地域の同期生と年次幹事に連絡し、年次幹事は必要に応じて同期の卒業生に連絡する。
ただし、それぞれ個々の交際における親密度があり、必ずしも拘束するものではない。
顧問の先生方には個々からの連絡は遠慮することとし、年次OB会の席にて当該年度の物故者として報告し、出席者全員で黙祷し、冥福を祈ることとしたい。」との幹事会了解事項として発表された。

顧問は10名おり、最年長者は96歳の名誉教授、退職顧問のうち最年少者は小生(72歳)、現役顧問は56歳の卒業生の教授です。

OB会の幹事会が敢えて個々の訃報を顧問の先生には知らせないというこの決定した理由は、最年長の顧問の名誉教授が若い卒業生の訃報に接する度に「自分は長生きしすぎた!自分の命を縮めても彼達にはもっと生きて欲しかった!」と号泣されることから決定したとのことで・・・・・・
先生にはもっと長生きしていただきたいので悲しませるような知らせはお伝えしないこととしたいと・・・・・・
小生も若い卒業生の訃報に接すると身を切られるより辛く暗い気持ちになります。

年齢はともかく、顧問をしていた部の卒業生数千人、その他関係した卒業生数千人の卒業生の個々の訃報に接して対応に苦慮していることは正直なところではある。

ペンネーム:フワフワさん

相談者
ご丁寧に 回答いただきまして ありがとうございます。
私が困っている内容をお答えいただき、感謝いたします。

お知らせして 先生が精神的ダメージ受けることが一番の心配でした。
先生は膠原病を患っていらっしゃいますので。

わざわざお知らせすることは無しにするつもりです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

高齢者にとって同じ年代の親しい人の訃報に接すると、次は自分の番じゃないかと気にすることが多くなってきます。

ましてや若い教え子の訃報に接すると、自分の「生」が若い人の「生」を阻害しているのではないかと気にすることもあります。

小生も小生の身近にいる同年輩の人は、できれば若い人の訃報には接したくないと思っています。
何故なら、若い人の「死」は悲しみであり、苦痛を感じさせるだけから・・・・・・・

出来れば卒業生からは結婚した!子供が出来た!孫が出来た!などの慶事の知らせだけで、訃報は知らせてほしくないというのが正直な気持ちです。

小生は自分の恩師には自分の訃報を絶対に!知らせたくない、訃報を知らせて少しでも悲しませることは絶対に!!して欲しくないと!!!と息子に伝えるつもりです。

小生が顧問をしていた課外活動部の卒業生は、そんな高齢者の気持ちを受け入れてくれた温かい気持ちの持ち主であると感謝している次第です。

ペンネーム:フワフワさん

相談者
ナイスシニアさん
 ご丁寧な回答に感謝しています。
今夜 還暦の準備委員会に行ってまいりました。
やはり 皆さん お知らせしないほうが良いとの見解でした。
先生には お知らせしないことにします。
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

美術部の部長ということであれば、先生の記憶の中にあるはずです。

今の時代、病気でもしていない限りは、70歳は老齢というわけではありません。エンディングノートに先生の名前が書かれていた。それをお伝えしたい気持ちも理解できます。

同窓会などをやると、そういう伝えたい一言を誰しも持っているものですね。美術部の他の仲間とも相談してみたらいかがでしょうか。

ペンネーム:フワフワさん

相談者
回答をいただきまして ありがとうございます。

先ほど還暦の実行委員会の案内がありました。

同級生何人か集まりますので、相談してみます。
助かりました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

生徒から見れば、お世話になった先生ですが、
先生から見ると、毎年、何人も居る卒業生の一人です。

ご高齢でもありますので、余計な気遣いをさせぬよう、
ご連絡は差し上げない方が宜しいかと・・・。

ペンネーム:フワフワさん

相談者
ご回答いただきありがとうございます。

おっしゃるとおりです。先生はたくさん教え子がいるわけですものね。

先生は私たちが中学校のとき まだ新婚さんでいらっしゃいましたから、さほど高齢ではないかもしれませんが、わざわざお知らせすることは無しにしたいと考えております。
ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

公務員採用身辺調査❓

甥の長男が警察官採用試験の面接まで通過しました。 身辺調査が通過すれば採用になります。 身辺調査に私の附表付き戸籍謄本が必要だと甥が取りに来ました。 三親等まで犯罪者がいないか調べるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 5

ユダヤ人について教えて下さい

ユダヤ人は、ユダヤ教の信者(宗教集団)、あるいはユダヤ人を親に持つ者(血統)によって構成される宗教的民族集団である。 ムスリムやクリスチャンと同じで、ユダヤ人という人種・血統的民族が有る訳では無 知恵蔵の解説 ユダヤ人 「ユダヤ人とは誰か」という定義問題は、イ...

回答受付は終了しました
回答数 12

OFF会に参加したいが

私は70歳の老人です 余生を趣味人クラブに入って、いろいろな趣味の方と、工場見学などOFF会などで交流しようと思っています。 しかし、関心のあるcommunityは、新規の会員を募集していなかったり、女性限定、紹介・・・と書かれていて、参加できません。 私がc...

回答受付は終了しました
回答数 8

同じ趣味の友達がほしい

年齢と共に段々友達が出来にくくなっているので このような趣味人倶楽部に参加して同じ趣味の人を探して 楽しみを共有したいと思ってイベントに参加して友達も 増えたりしているのにそんなイベントに参加するのが旦那は嫌のようであまりいい顔をしてくれません 一緒に行こうと言っ...

回答受付は終了しました
回答数 7

女性限定質問 母親へのプレゼント

女性限定での質問です。 私は40歳で バツイチ コナシ 未だに母親に私を産んで良かったという 幸せを恩返ししてません。 昔は、便りがないのは元気な証拠とばかりに 親を大事にせず実家にも4年に一回と、オリンピック感覚で 帰る始末で… 今は、私は東京で働き 母親...

回答受付は終了しました
回答数 18

習い事はどんなのがいいですか?

大人になってからどんな習い事をされましたか? それを習って良かった事、悪かった事をお聞かせ 下さい。よろしくお願いします。o(^▽^)o

お悩みQカテゴリ一覧