回答受付は終了しました
ペンネーム:テヅマリさん

相続税申告、納付期限が過ぎたら、どうなるのですか。

[生活相談]

被相続人が亡くなって、遺産をめぐって分割協議が行なわれました。でも死後、十ヶ月が過ぎても話し合いがまとまらなかったら、利子税が発生するらしいです。この利子税とは、どのようにして計算されるのですか。土地とか現金とか遺された場合なんですが、その利子税の利率はいくらなんでしょうか。

閲覧数
209
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

延滞税と言いますが、相続税額に対してかかります。

納期限の翌日から2月を経過する日まで原則として年「7.3%」

納期限の翌日から2月を経過した日以後原則として年「14.6%」

そのほかに過少申告加算税や、無申告加算税、重加算税が課される場合があります。

http://souzoku.office-kowa.com/entaizeitokasanzei.html

https://www.nta.go.jp/taxanswer/osirase/9205.htm

ペンネーム:テヅマリさん

相談者
回答を有り難うございました。
かなり高い利率ですね。これなら、この高い利率がプレッシャーとなって、早く協議をまとめようと云う気になりますよね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

ワープロ

昔のワープロみたいに、 ITにはつながらず、タイプ、印刷専門の機会、もうないのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 21

食材宅配はどうですか

62歳の男性です。籍を入れないまま10年間一緒に暮らした女性と近く別れる決心をしました。理由は彼女の経済観念のなさや、あまりの自分勝手な言動に2~3年前から迷いに迷った末、やっとひとりで暮らす決心をしました。彼女には相応の手切れ金を渡して出て行ってもらうつもりです...

回答受付は終了しました
回答数 3

なぜ仕事中に平気で居眠りする老人が多いの?

60才定年後の再雇用やシニア採用の60代がいる職場も多いと思います。 私の勤務先もそうです。 50人弱の部署に4人程60代がいますが、そのうちの3人が居眠りが多いです。 就労時間の2割〜3割は夢の世界に飛んでいるようです。 前の職場にもいましたが、寝すぎで契...

回答受付は終了しました
回答数 3

子どもの時に情操教育を受けると情操豊かな大人になるものでしょうか?

情操豊かな子女に育てようと、何かの習い事を親御さんが子供に習わせた、或いは親から習わせて貰ったというケースは多いと思います。そこで、子どもに習わせた、あるいは習わせて貰ったという実体験からのご意見を聞かせて下さい。 楽器なり、その他の芸事を習ったことにより、お子...

回答受付は終了しました
回答数 4

エアコンスイッチの故障?

エアコンにリモコンでスイッチを入れるのですが入っても直ぐに切れてしまいます!今月初めに今年初めてエアコンを使いましたが正常でした、少し時間を置いて入れるとやはり入って直ぐに止まってしまいます、スイッチは時間を置けば一応反応しますが直ぐには反応しません! この説明で...

回答受付は終了しました
回答数 1

新生児

新生児のしゃっくりの止め方を教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧