回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

造影剤の注射の仕方と副作用について

[健康相談]

目の治療のため、造影剤を打って目の毛細血管をみるそうです。
造影剤って何ですか?
注射はどこにするのですか?
注射の副作用ってないですか?
経験のある人教えてください。

閲覧数
183
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

年に4度CT検査を受けています。
昨年は何ともなかったんですが今年の春から蕁麻疹が出るようになりました。
初めは気付かずにいたのですが、次の検査でより強く蕁麻疹が出たため申告しました。

それによると
造影剤使用の検査では初めはなんともなくとも回数を重ねると副作用が出る人が多いそうです。
副作用が出始めると回数を重ねるごとにより強い副作用をおこすようになる、ということです。

というような場合もあります。

造影剤使用の検査は検査が終了してもしばらくは経過観察のために時間を取ります。
ので、すぐに起こる副作用は病院が対応します。
時間がたって起きる副作用は緊急度がさがります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
経験されておられる方からのご説明、よく理解できました。
頑張って受けてきます。
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

造影剤による副作用
CT用造影剤は、血管をより鮮明に写し出すためのヨード製剤であり、圧力を加えて一気に静脈に注入する。
当然静脈注射は人為的ミスもあり得る。
また、注射後にはかゆみや発疹・発赤、嘔気、眩暈やしびれ、咽頭浮腫など、重篤な副作用の前兆とみられる症状が現れることもある。ごくまれだが、免疫系の劇症反応であるアナフィラキシーショックが起きると、呼吸困難や血圧低下で死亡することもある。
花粉症やアトピーなどアレルギー体質の人では副作用が発生しやすいといわれている。

主人は腎機能が低下し濾過が巧くできないので、造影剤の使用は主治医からは止められています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
わからなかったことを教えていただいてありがとうございます。
頑張って受けてきます。
感謝申し上げます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

造影検査とは、腕の血管(静脈)から造影剤を注入し眼底の血管や網膜を調べる為に用いられる検査方法です。

造影剤は、これを血管に注入した状態で、特殊なフィルタを通して光を当てると、蛍光に発するという性質のものです。

腕の静脈に注入すると、造影剤が心臓を経由して眼底血管へと流れていきますので、その様子を眼底カメラを用いて撮影します。検査時間は十分程度です。

後に残る副作用はないようで、造影剤注入で気持ちが悪くなる人はいるようです。

脳等の血管造影は、大腿部からカテーテルを患部まで差込み、造影剤を流しますが、目の場合が腕から流すだけですから簡単だと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
わかりやすい詳しいご説明を聞いて
すごく安心しました。
頑張っていってきます。
大変ありがとうございました。
感謝もうしあげます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

ウィルスはどのような条件で感染するのですか

国上げて外出自粛要請・・・と言ってますね。我々、ウィルスから見てどの状況が感染しやすいか教えてくれませんか。 ウィルスがどのような条件で感染するかが分かれば安心するのですが。詳しい方教えていただけませんか。   想像がつくのは、 我々は息をしないと死んでしまう...

回答受付は終了しました
回答数 13

不眠について

55歳の女性です。 50代前後から、不眠です。 今は、朝方に眠くなってきている状態です。 メラトリンとかビタミン12とかも試したり 漢方なども・・・ 睡眠薬は飲みたくないので、いろいろ試しているのですが、 これといって合うものが、ありません。 ちなみに、高血圧とク...

回答受付は終了しました
回答数 3

武士の情け

武士の情けとは現代に於いてはどのような事柄を指しますか? 皆さんは武士の情けをした、された、ことがありますか。

回答受付は終了しました
回答数 7

胆嚢結石の痛みと手術について

胆嚢に結石がみつかりました。約2センチあるとのことですが痛くなったら入院して手術することになるそうです。同じ治療をされた方がおられましたら入院・治療代、入院期間はどうでしたか?痛みはどんな感じか教えていただけませんか。

回答受付は終了しました
回答数 4

モチベーションを高く保てないです

身長:160cm、体重:82Kgの肥満の為、最近は膝の痛みも現れ減量の必要があります(ー ー;) 意思が弱い?痩せるつもりが無いのか?直ぐに挫折です。 鬱や過食傾向があるので、心療内科も受診してますが、実生活ではモチベーションを高く保つことが大変です。 皆さんは、...

回答受付は終了しました
回答数 13

カテーテルによる治療法とは。

私は13年ほど前に突然に心臓病の僧帽弁狭窄症と診断 されて2週間入院薬物投与で手術はしないで退院して現在 に至っていましたが、最近動悸、息切れがひどいので、先生 に症状を話すと、エコーの検査をしてから、カテーテルによる 僧帽拡張術をしてみてはと言われました。 検査...

お悩みQカテゴリ一覧