回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

ご近所から出る枯葉の処理について

[生活相談]

私の お隣さん(A)そのお隣さん(B) Aさん宅は、柿とハナミズキの葉っぱで公道は葉っぱが散乱、 Bさん宅は、幹が30CMもある桜の木毎年この時期になるとすごい量の葉っぱが飛び散ります、Aさんが抗議したところ木を切り倒して駐車場にしました、 その後両家は しっくりいってません 今日 自宅前の葉っぱを片付けてたら、お隣さん(A)から、「落ち葉で ご迷惑をかけてすみません」 と 一応挨拶があったのですが 私が幹を揺らして一挙に落したらどうでしょうか?といいましたら、 「とんでもない、 落ち葉の風情を楽しみましょう」 だって ・・・こんな隣人と どのようなアプローチをしたらよいでしょう?

(11月17日 20:48 追記:)
沢山のご意見頂き感謝申し上げます、 今日、久しぶりにお会いしましたが、完全にシトカされました。 あまりの豹変ぶりに ひょっとして、このコーナー覗いてるのと違うかなあ〜 昨日も、 A宅に来た黒猫のお兄ちゃんが回覧板を持ってきて 「お隣さんに頼まれました」 とのこと なんかへん、近所の人にも話してないし・・・・まあ、遠くの親類より近くの他人(隣人)ということもあるし、返事がなくとも挨拶はしとこうと思います。

閲覧数
731
拍手数
2
回答数
12

回答 12件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ご近所の落ち葉に対して二通りの感想があるようです。

1)いつも、よその家の落ち葉の始末をさせられて迷惑なのに、ご挨拶ひとつ来ない。

2)落ち葉は自然の物だから風情を楽しみ、自分の敷地に飛んできた落ち葉の片づけぐらいはしましょう。

これは、田舎に住んでいるか街中に住んでいるかにも拠ると思います。
田舎では落ち葉は風情ですが、都会ではごみ以外の何物でもありません。
あと、落ち葉のもとになる樹の持ち主が近所に気配りができる、
あるいは近所付き合いが上手くできる人かどうかにも拠ります。

ちなみに、この間旅行したイギリスでは、都会でも田舎でも道路に枯葉の1枚も落ちていませんでした。
もちろんゴミも・・・
「ガーデニング命」国民は、庭や道路の掃除も完ぺきでした!
かの国では、落ち葉を風情とする習慣は無いようです。
お国柄にも拠ると言うことでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どうして人間は自然を邪魔に感じる様になったのでしょう。人間は自然に生かされていることの大切さを完璧に忘れてしまった人が多過ぎます。
もし風に舞う落葉だけがお嫌でしたら、お隣近所に木は植えられません。 でも緑や花によって癒されているのではありませんか。
それが自然なんです。 たった一つの現象を嫌だ嫌だと言っても、天候にも晴れや雨が有るように、それが自然なんです。
良い事だけを取り入れるなんて、自然の摂理では有り得ません。 落葉にだって自然の役割が有ります。 あまりにも文化生活に慣れ過ぎた人間のエゴと思えてなりません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

・質問の内容は理解できますが・・?
・実態の理解に「格差?」があります。
★人に迷惑になることは「責任」をとる。大事でしょう。
・落ち葉を楽しむことと落ち葉を処理することは
 「権利と義務」の関係
★ちなみに、私の家は角で、左右100メートル、
 50メー トルの道路脇です。したがって風雨の後は
 落ち葉の処 理に1時間は最低必要。そこで、ガード
 レールと金網の 間に「好きな草花」を植え楽しんで
 います。
・したがって、 そのツケとして掃除も楽しんでいます。
 庭ぼうきが1か月持ちません。でも、

・地区のウォーキングコース。行き交う皆さんに喜ばれて います。今の季節、「皇帝ダリア」「菊」「浮き釣り木」
 の花が最盛期です。

・考え方ひとつ、「禍を 喜びに」に転換できる
 「人情」を育むことも大人の知恵 では・・・・?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一戸建てに住むと言う事の一部だと思います。
葉が落ちる前に、若葉の息吹、目に優しい緑、鮮やかな紅葉は どんなでした?

マンション住まいは落葉の苦痛や人付き合いわずらわしさが無くて快適 (???)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

質問の回答ではありません。
先日あることで札幌に行き、北大構内を散策しました。その時係の人と話をしましたが、その時までに確か10トントラックで、落ち葉を50回以上運んだというのですが、いまだに清掃中で、歩くところだけ掃除をするということでした。あとは、雪ノ下になってから腐敗するのを待つしかないというのです。美しいポプラ、銀杏並木、楡の木など、ものすごい量の落ち葉が芝生が見えないほど積もっていました。
ひとたび強風が吹くと、付近のビル街や住宅街などにも莫大な量の落ち葉が飛んでいくでしょうか。

我が家の中庭にも落ち葉が大量に落ちて、家内や私も何度も後片づけに苦労しています。

自然って人間の生活からすれば厄介なこともあり?ですが、美しいとも言えるでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

我が家も大きなお屋敷の隣で、塀がさざんかで、大きな木もたくさんあり、風の流れで我が家へ全部飛んできて、コンクリートの上にがさがさとじゅうたんになります。

泣きたい気持ち。毎日掃いています。
ゴミ袋ぐらいくれ〜〜〜って気持ち。

ガマンしてます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
「ガマンしてます」 ・・・  SAKKOさんはエライ  でも、大きなお屋敷の人は近所迷惑のこと考えないんでしょうかねえ・・・・金持ち喧嘩せずって言葉あったけど あれは下々から喧嘩吹っかけられた時使う言葉でしたね 失礼・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

我が家は、30数年前土地を購入し、家を新築しました。並びには一軒も家が無く、50坪の敷地に、車庫と築山を作り、様ざまな樹を植えました、五月、シャラ、柿、リラ等です。その後、並びの土地を30坪単位にし、建売業者が8軒販売しました。車庫を作ったら、庭が出来ず、樹木は
殆どありません。家の樹は、お隣に言わせると、借景だそうで、喜んでいます。秋には、落ち葉が凄いですが。塀の所為か、柿の葉以外は外に出ません。柿の葉は、大変な量で、1日に何回も掃除です。当然、よそ様の家の前まで飛び散らいますので、掃除しています。
近くに、けやき通りの名前の分譲地が有りますが、落ち葉が嫌だとの声もあり、全て伐採し、殺風景な通りとなりました。緑が有ると、良い面と悪い面も有ります。街中に緑を求めないなら、NY並みですが、ど真ん中にセントラルパークを作っています。日本はせまい所に、軒を並べているから、余計に落ち葉が気になるのでしょう。柿の葉は、間もなく一枚も無くなり、冬の寒々とした光景になります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
「日本はせまい所に、軒を並べているから」・・・・・  大都市周辺は多いでしょうね     我家は、35年前に敷地42坪のささやかな家を持ちましたが そのころ、まわりは数軒 野ウサギや青大将が玄関先でどくろを巻いてたり、最寄り駅まで徒歩1時間 駅から都心まで1時間 黙々と通ってました、バブル時代になると、またたく間に住宅が、もう息苦しくなって 同じ市内で 駅まで徒歩15分のところに 敷地150坪の土地でゆったりと住んでます、私の信念は 「人に迷惑をかけない」 だから人から迷惑をかけられたら 我慢できない性格みたいです、 来年で古希 だいぶ丸くなりましたが・・・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

人さまざまが、私の実感です。他人と接触して、合う合わないはすぐわかります。合わなくても、仕事では合わしました。
暫らくすると、会う合わないが逆転することも有ります。
シルバーシートに座る若者を観て、昔は腹が立ちましたが、今では、彼らも頭が傷んでいて、明るい将来も無さそうと達観しています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

『風情を楽しみましょう』なんて!ふざけんじゃないわよ!って言いたい。。。

掃除してもしても散らかるガッカリ感、掃除しない人には分からないのかな〜
隣家に迷惑が掛からないように毎年枝を切ってますが、
『邪魔な分は遠慮なく切ってくださいね』とも言ってます。

春には、どこで咲き誇ってるのか不明なのに、桜の花びらだけがはびこります、雨が降ると穢いだけのゴミになります。

Aさん、Bさんには抗議したくせに、身勝手ですね〜
一度、Bさんに相談されてみてはいかがですか、
なるべく円満に解決したいですよね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
透明のゴミ用ポリ袋に詰めて 我が家の片隅に置いてあるのですが、  「はい、どうぞ風情をお楽しみください」 とお返しすればいいのですが 今度何を言い返されるか クワバラ クワバラ これからは、回覧板の授受だけのお付き合いになりそうです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

三里さんの意見に賛成ですね。
桜の花が満開になれば、その1週間後には花もパラパラと散ってきます。何とも良い風情ではないですか。
新緑の青々とした木々を見るたびに春の息吹を感じるものです。その桜の木の若葉のおかげでオゾンもいっぱい吸えるではないですか。枯葉だって同じこと。

私の家の前(墓地)にも大きな桜の木が5-6本あります。先日の台風のとき、雨どいが落ち葉で詰まっていたことが原因で雨水が大量にあふれているのを発見。高所作業車を借りてきて雨どいを掃除しました。もちろん自費ですよ。
落ち葉は無主物ですので、自分の家の落ち葉くらいは自分で掃除しましょうよ。
どうしてもそれが嫌なら、マンション住まいにされてはいかがでしょうか。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
Bさん宅の 桜見事でしたよ〜  気が弱いのか お隣から苦情が出たらさっさと切り倒しました、  Aさん宅の木は なんの風情も感じない 柿の葉っぱと ハナミズキ(名前はいいがしょうもない木) オゾンがどうのこうのって この辺りは腐るほど木が多い とりあえず、自宅に来た分は全部ビニール袋に入れて 風情を感じていただきましょう・・・・・・ マンションは蜂の巣と同じ 住むなら「墓地」の横でも一軒家でしょう???

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

他人事でも:落ち葉の風情・・・:等と言われたらカチンときますね、実際は道路にへばりついて掃くのも一苦労です:落ち葉の袋を見せて処理をお願いします・・と仰ればよろしいのでは?腐葉土にも適さないですし態度をハッキリさせます。
A宅が掃き清める姿勢を見せれば隣人として我慢出来るでしょうに・・発する一言が良くないです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そうなんですよ  風情のひとことで お隣さんの自己中心の気持ちがよくわかりました、

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私がAさん当事者でしたら少なくとも柿(渋柿だったら干し柿にして)お届けします。
美味しい到来物などもお裾分け・・・で誠意を表わしますが?

多分60代の気の利かない女でしょから口を利くこともなくマスクをして目で無視する・・・親戚でもなく良かったと思う事ではどうでしょう。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
今年70のおばあさん 元公務員の理屈っぽくて、皮肉屋 口では勝てません 旦那さんとは20年前 別れました、  このあいだ、自宅前でどっかのおじさんたちと政治の話で 大きな声で、 戦争はいや、「竹島・尖閣」などあげればいいのよ〜といってました、 やれやれ・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

我が家ではお隣さんとの間にウツギの木を植えてましたが数年で高さ2m位になった所でお隣さんのほうから日射しが入るのでそちらに傾いて枝が伸びるようになり止むなく切り根も掘り返しました。苦情は無かったですが・・・
ご近所同士なので互いに迷惑にならないようにしたいものですが、花の咲く時期には花を楽しんでいるのでしたら、落ち葉の時期にはある程度我慢も必要かと思いますが・・・
Aさんももう少し大人のたいおうが欲しかったですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は、
落ち葉の風情を楽しみましょう
に一票を入れますね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
しゃれてる場合じゃないと思います、 我が家の 庭も車庫も毎朝 お隣の枯葉を回収  Bさん宅への抗議は? 「人の振り見て我が振り直せ」といってやりたいが 我慢しています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

暇人 イマジン のかた マンションのエレベーター

友人のマンションに行って来ました  我が家の 鉄コンキンクリート のアパートと違い エレベーターも付いていました 当方のアパートも一様 友人のマンションに負けも劣らずのセキュリティ対策 していますので 宅配ボックス ポスト も下に  そこで質問です  エレベーター...

回答受付は終了しました
回答数 2

ふるさと納税で日本を元気に!

地方で生まれ育ち都会に出てきた方には、誰でもふるさとへ恩返ししたい想いがあるのではないでしょうか。 都会で暮らすようになり、仕事に就き、納税し始めると、住んでいる自治体に納税することになります。 税制を通じてふるさとへ貢献する仕組みができないか。 そのような想いの...

回答受付は終了しました
回答数 5

今まで一番高かった服

主に女性に伺います。(男性でも結構です) これまでの人生で買った服(和服は除く)で一番高価な品は お幾らでしたでしょうか? その衣類について種類、素材はもちろん ? それはどの程度着用して(着用頻度、年数) ? どの程度満足しましたか? これから高価な服を...

回答受付は終了しました
回答数 2

保存方法を教えて下さい

一ヶ月ほど水に漬けているのですが、 栗の保存方法を 教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 3

古米の美味しい食べ方、使い方はありませんか。

去年頂いてたお米が食べきれず沢山残っています。 そのまま炊いて食べても美味しくありません。 美味しい食べ方、使い道はないでしょうか。

お悩みQカテゴリ一覧